「夢を自宅で実現!癒しのボタニカルカフェ&BAR」 by yunさん

「夢を自宅で実現!癒しのボタニカルカフェ&BAR」 by yunさん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

今回は、ふんだんにグリーンと取り入れた男前インテリアで、癒しとかっこよさの融合するお部屋にお住いのyunさんのキッチンをご紹介します。

主人と息子、娘の4人家族です。息子が産まれた時に建てた築14年の一軒家に住んでいます。当時、インテリアにはあまり興味がなくテイストがバラバラなインテリア…… RoomClipに出会い、劇的にかわった我が家。きっかけはRoomClipでのモニター当選でした。今ではすっかりお気に入りの空間になりました。 我が家のキッチンはDIY、ハンドメイド、100均でできています。カウンターや窓枠は100均のリメイクシートやフレーム。ファブリックパネルやイニシャルの刺繍、ドリームキャッチャーなどは、DIY&ハンドメイドです。 お金をかけなくても自分好みの雰囲気作りができるので、これからもいろいろチャレンジしていきたいです(*^-^*)

気分はボタニカルカフェ

たくさんのグリーンが生き生きと飾られ、心躍るようなディスプレイが目を引くyunさんのキッチンカウンター。緑に囲まれ、料理と共においしい空気まで楽しめそうな雰囲気です。まずは、キッチン全体のこだわりについてお聞きしました。

yunさん

「ボタニカルな雰囲気で植物がいっぱいのカフェをイメージしてキッチン作りをしました。 リビングの扉を開けたらすぐに見える場所なので、全体のバランスも考えました。」

家中に目が届き、家事動線抜群のキッチン

キッチンにすぐそばに、サンルームやサニタリーを設け、料理をしながらもう一つ家事ができる間取りとなっているyunさんのお宅。家事がはかどる動線で、とても便利ですね。キッチンに立てば、リビング、ダイニングを始め、すべての部屋を見渡すことができ、それぞれの時間を過ごす家族との距離も近いキッチンとなっています。家族との時間も大切にしたいし、家事もスムーズ!主婦(夫)にはうれしいキッチンです。さて、yunさんのキッチンにはさらに素敵な特徴があります!3つのキーワードでさらに掘り下げてみていきましょう。

キーワード1 おうちカフェ&BAR

yunさん

「昼間はカフェで、夜はBAR。ずっといたくなるようなキッチンをイメージしています。 居心地の良いゆっくりできるような雰囲気づくりを大切にしています。」

キーワード2 リビングとの調和も大切に

yunさん

「LDK全体のバランスを考えながら雰囲気づくりをしています。 お友達が集まってゆっくりお茶が飲めるような、家族で安らげる空間を目指しています。」

キーワード3 植物に囲まれるキッチン

yunさん

「一番長い時間過ごすキッチン… たくさんの植物や好きなものに囲まれて元気や、癒しをもらいながら過ごせる幸せを感じています。」

キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください

yunさん

「主婦が一番長い時間を過ごすキッチンは、自分の大好きな空間にするといいと思います。 私は、カフェをOPENしたかったので、自宅をカフェっぽくするとご飯作りも楽しくなります。 まずは、お金をかけず、できることからやってみるといいですよ。」

まとめ: カフェ感UPには、ぜひグリーンを取り入れて◎

「ボタニカルカフェ」という明確なイメージを持ってキッチン空間作りをされていたyunさん。インテリアにグリーンを取り入れると、おしゃれな空間を演出するだけでなく、リラックス効果も高くなります。カフェスタイルには欠かせないアイテムです。様々な種類のグリーン、カフェ気分を盛り上げるダクトレール照明とグリーンのコラボ、オリジナルのディスプレイ、安らげる雰囲気作り、すべての要素が噛み合い、まさにyunさんオリジナルのボタニカルカフェとなって存在していましたね。カフェをオープンしたかったというyunさんならではの細かいこだわりまで伝わってくる場所でした。自宅のキッチンがカフェみたいになったら、いつもと違う気分で調理や食事を楽しめそうですよね。癒しのボタニカルカフェキッチン、皆さんも参考にしてみませんか?


yunさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ