収納ボックスを選ぶときは、どんな基準で選びますか?見た目だけ良くても、実用的なだけでも満足できませんよね。今回は、その両方を叶える商品を集めてみました。たくさんの商品の中からRoomClipユーザーさんが選んだ、人気の収納ボックスを紹介します。手に取りたくなること間違いなしです!
入れるものや入れる場所、シーンに合わせて
収納ボックスを選ぶときは、入れたいものの大きさやしまう場所、どのような利用シーンかということなどを考えて選ぶと、失敗しません。無駄のないスペースやスムーズな出し入れを目指したいですね。
入れるもののサイズや量で使い分ける
サンカのインボックスという商品で、家族の下着類やタオルを収納されています。こちらは、持ち手が3辺についており、向きを変えて置けるところがポイント。ユーザーさんは、タオルや下着のサイズ・量など、それぞれに合わせたボックスですっきりを実現されています。サイズや使いやすさを意識した選び方をしたいですね。
引っ張り出して使うタイプのアイテム
まずは出し入れが楽な、引っ張り出して使うタイプのアイテムを紹介します。定番の商品からめずらしい形のものまで、人気の収納ボックスをどんな風に使われているか、ユーザーさんの活用の方法を見てみましょう。
IKEAのSKUBBの使いやすさの秘密
こちらのウォークインクローゼットの上段を見てください。ずらりと並んだSKUBBで、無駄なスペースのない見事な収納です。SKUBBは持ち手が縦で、高い場所でしまったり取り出したりといった作業の際に持ちやすく便利です。ユーザーさんが使われているサイズは、布団などの大きなものを収納するのに適していますよ。
定番の無印良品ポリプロピレンケース
無印良品の定番商品である、ポリプロピレンケース。こちらは高さが違うものや、向きを前後入れ替えても積み重ねることができます。色は半透明で中身が透けすぎずうっすら見えるので、使いやすい商品です。ユーザーさんのようにボックス部分の内側に、入っているものがくわしく書かれたラベルを入れるとより便利ですね。
IKEAのシューズキャビネット
こちらのユーザーさんは、IKEAのシューズキャビネットを、お子さんのお稽古バッグの収納に使われています。この商品は、見た目のスリムとは逆に意外と入る優秀な商品。横向きにも取りつけることができたり、ボックス部分も取り外すことができるので、メンテナンスがしやすいのもポイントが高いですね。
ふたなしタイプの収納ボックス
続いてはふたがついておらず、見やすさや取りやすさを重視した収納ボックスを紹介します。ボックスのサイズや形もバリエーションに富んでいて、並べたり組み合わせたりしながら理想の形を作られたユーザーさんの実例も必見です。
カインズホームのSkittoで見やすさ◎
こちらは、カインズホームのSkittoを使った収納です。1つの面が低く使う向きで見せる収納と、隠す収納を両方叶えてくれるアイテムで、直線的なフォルムが無駄なスペースを生まずどこから見てもすっきり。収納効率をとことん考えた商品なのだそう。実例のような収納を目指すなら、チェックしたいアイテムですね。
無印良品のファイルボックスで食器をしまう
柄や色味で分けられた美しい食器収納に使われているのが、無印良品のファイルボックスです。お皿は立てて収納することで、取りやすくなりますよね。斜めにカットされた部分が、そんなお皿の取りやすさを助けてくれています。こちらも見せたいときはカットされた面、隠したいときは反対側など2通りの使いかたができます。
無印良品のファイルボックス用ポケット
もう少しスペースがほしいときや、小さなものを立てておきたいときに活躍するのが、無印良品のファイルボックス用のポケットです。ユーザーさんのように歯ブラシなど、長いものを収納するのに、サイズ感もぴったり。無印良品の特徴であるシンプルさも、うれしいポイントですね。
こんな商品も人気があります
使う人やシーンに合わせて、使い勝手もよくインテリアにもなじむ収納ボックスがまだまだあります。たくさんのユーザーさんに選ばれるボックスを紹介します。こんな使いかたもあるんだなときっと発見がありますよ。
カインズホームのキャリコはふたがポイント
パカパカと下から上に開くタイプのふたで、誰が使っても使いやすい、カインズホームのキャリコ。重ねてもふたがスムーズに開けられて、開けた状態でカチッととまる工夫もなされているので、出し入れがスムーズにできます。ユーザーさんは、お子さんが自分で準備ができるようにとこちらを選ばれたそう。優秀ボックスですね。
マルチに使える無印良品のスチール工具箱
こちらは、無印良品の工具箱です。工具箱という名のとおり、もちろん工具を入れてもいいですが、ユーザーさんはなんとメイク道具を入れられています。仕切りを入れれば、こまかいものもばらつかず収納できてナイスアイデア。取っ手がついていて持ち運びも楽々、スチール製でしっかりとした作りなのも高ポイントです。
ニトリのインボックスにキャスターを付けて
シューズボックスの下にニトリのインボックスをセットし、ちらし入れにされているユーザーさん。キャスター付きにできるこちらの商品なら、グンと出しやすくなりますよね。棚の下などの取りにくい場所には、ユーザーさんのようにキャスターを付けて可動式にすると使いやすさがアップします。
ユーザーさんセレクトの、さまざまなタイプの収納ボックスを紹介しました。使うシーンや場所、使う人や入れるものに合わせて使い分けできるアイテムが勢ぞろいでしたね。ぜひ、収納を考える際にはこちらを参考に、満足できる商品を見つけてください。
RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「収納ボックス」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!