お財布にやさしい我が家のルール☆暮らしの中の節約術

お財布にやさしい我が家のルール☆暮らしの中の節約術

日々の生活の中で、少しずつムダ使いしていることはありませんか?たとえば電気を点けっぱなしにしたり、買いすぎた食材を捨てることになったり。今回はそんなムダを減らすために、ユーザーさんのアイデアを参考にしながら節約術をまとめてみました。お財布にも環境にもやさしい節約術。ぜひ取り入れてみませんか?

水道光熱費の節約術

電気、ガスなどの光熱費や水道代は、生活するための必要経費です。毎月必ずかかる費用なので、使い方を見直したり省エネ仕様にするとグッと節約できます。ユーザーさんの節約術をご紹介します。

人感センサーで電気の消し忘れ防止

夜トイレに起きたときなどに点ける、廊下の照明。うっかり消し忘れてしまったことはありませんか?tina315mhさんは、廊下の足元に人感センサーライトを取り付けています。これなら人が通るときだけライトが灯るので、消し忘れる心配がありません。

廊下にセンサーライトをつけました。夜廊下を通るときに真っ暗なので電気を付けて、消し忘れることがたまにあったので。
tina315mh

ストーブ料理でガス代を節約

寒い季節に恋しくなる鍋料理。弱火でコトコト煮込むのがおいしさの秘訣ですが、時間がかかるのでガス代が気になるところ。RIELさんは、ペレットストーブの上でおでんを煮込んでいます。お部屋の中を暖めながら、料理もできて一石二鳥ですね。

今日はおでん♡電気、ガス、節約料理(≧∇≦)くつくつ煮込んであとははんぺんを入れるだけ〜!
RIEL

シャワーヘッドを付けて節水

家の中で使用頻度の高い、キッチンの水道。こちらは、蛇口に取り付けるだけで節水できるシャワーヘッドだそう。大きなシャワーなので、スピーディに洗い流せて家事の時短にもつながりますね。

シャワーが大きい分、すぐ、流し終わる~♪。.:*・゜さすが、超節水…以前のと比べると半分の早さ!!60%節水率もわかる気がする~(^-^)来月の水道代、減ってるかもー(^O^☆♪
heart.emiemi57.white

バスタオルをやめて洗濯代の節約

すっきりと整えられたsonaさんの洗面所。以前はバスタオルを使われていたようですが、家族全員フェイスタオルに切り替えたそう。すると洗濯の量がかなり減らせるので、電気&水道代の節約になります。

ムダにしない節約術

「もったいない」という精神も、節約への道につながります。捨てる前にもう一度、なにか別の使い道がないか考えてみるといいですね。ユーザーさんのムダのない節約術を参考にしてみましょう。

使い古した布はウエスに

ウエスとは、機械類の掃除に使う布のこと。家庭では、使い古したタオルや古着を切って作る、自家製のぞうきんといえます。市販の掃除用ウェットシートよりも経済的です。pandaさんは、フタ付きの瓶にウエスを入れてキッチンに置いています。これなら汚れたときにサッと拭けて便利ですね。

余った野菜は干して使う

料理で使い切れず余ってしまった野菜は、こんな風に干し野菜にするとムダになりません。yuria.nさんは、スーパーの見切り品を干し野菜にしてストックしているそう。栄養価も上がる天日干し。ぜひ取り入れたいアイデアです。

勿体無いなと思ってとっておいたワンカップの瓶には、干し野菜や調味料を入れています。天日に晒せば、栄養価も上がるらしくとても美味しく、スープに入れると旨味が増すのです。
yuria.n

ショッパーは封筒にリサイクル

買い物をするたびに増える、お店のショッパー。hizumさんは、切って貼ってA4サイズの封筒にリメイクしています。サイズをそろえると、こんなにコンパクトに収まるんですね。捨てずに再利用する、賢い節約アイデアです。

紙袋はA4サイズの封筒にリサイクルしてます。おもにメルカリの包装に使ってます!
hizum

お金の節約術

最後にご紹介するのは、お金の節約術。家計簿をつけている方も多いと思いますが、毎月何にどれだけ使ったか把握するだけでも、節約効果大です。ユーザーさんの賢いお金の節約術を見てみましょう。

予算を立て用途別に小分けする

お金を節約するために最良の方法は、予算を立てること。pengさんは、なんと年間の収支計画を立てられているそう。その予算表に合わせて、用途別にお金を小分けして使っています。こうすれば使いすぎを防げますね。

予算一覧表に合わせて、EVAケースを作っています。
peng

レシート入れを作って管理する

予算管理まではムズカシイ......という方は、まずはレシートや領収書を整理してみましょう。何にいくら使ったかを把握するだけでも、次の節約につながります。happy-lifeさんは、旦那さまのためにレシート入れをDIY。こんな風に用途別のケースがあれば、整理しやすいですね。

下駄箱の上に鍵やレシートなど乱雑に放置するからイライラΣ( ̄Д ̄ )これでイライラ解消‼٩(๑>∀<๑)۶わーい
happy-life

500円玉をこまめに貯める

節約してできたお金は、ぜひ貯金したいですね。手軽に始められて着実に貯まるのが、こちらの500円貯金。Yuako-natyucoloさんは、キャンドゥの10万円貯まる貯金箱を愛用されています。貯まったら旅行に、など目標をつくるとモチベーションもUPします。

200までの数字書いた紙を貼って入れるたびに数字消してきます。今いくらか目に見える方がモチベーションが上がるので⤴︎
Yuako-natyucolo

日々の暮らしの当たり前を見直すと、さまざまな節約ポイントがありますね。ムダをなくす節約術も見習いたいアイデアです。ぜひみなさんも、ユーザーさんの暮らしを参考に、我が家の節約ルールをつくってみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「節約」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ