キッチンに革命!ファイルボックスが使い勝手UPをお約束

キッチンに革命!ファイルボックスが使い勝手UPをお約束

今や収納の定番になっているファイルボックス。家の中のあちこちでスッキリを叶えてくれるので、トリコになっている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、特に快適にしておきたいキッチンの実例に注目!RoomClipユーザーさんの、ファイルボックス活用法をご紹介します。新たな使い道が見つかるかもしれません。

立てる収納の強い味方!

ファイルボックスの特徴である安定感とホールド力は、キッチンでのデリケートなアイテムの収納にもピッタリ♡特にキッチンでは、スペースを無駄なく使い、アクションの少ない立てる収納が最適ですよね。ユーザーさんの立てる収納には、どのファイルボックスが使われているでしょうか。さっそくご覧ください。

ニトリのA4ファイルスタンド

mimi24さんが調理道具を立てる収納に使われているのは、ニトリのA4ファイルスタンドです。寝かせて並べることで、仕切り部分が斜めラインに。これで引き出しの開閉時に引っかかりがちな、調理道具の持ち手も収まりやすいですね。ファイルスタンドと調理道具の統一感から、さらに美しさも際立っています。

無印良品のファイルボックスハーフ

人気が高い無印良品のファイルボックスは、スタンダードタイプだけではなく、ハーフタイプも使いやすそう。dianaさんは、フタとザルをスタンダードタイプに、鍋とフライパンをハーフタイプに収納されています。半分サイズでも、しっかりとした安定感で、鍋類が倒れる心配もなさそうです。

シンク下収納。 無印良品のファイルボックスの、 レギュラーサイズにふたとザル。 ハーフサイズに鍋とフライパン。 シンデレラフィット。
diana

無印良品のスタンドファイルボックス

食器も積み重ねず立てて収納すると、取りやすくなって省スペースに。tsu-さんのように、大皿でも無印良品のスタンドファイルボックスを使うと、こんなにスッキリ。ほど良いホールド感で、出し入れに引っかかりもなくストレスがありません。種類ごとにグループ分けができ、食器を取り出しても倒れず言うことなしですね。

大皿は無印のファイルボックスに立てて収納しています(*^^*)
tsu-

セリアのA4ファイルスタンド

100均セリアにも、真っ白なA4ファイルスタンドがあるのをご存知ですか?ayuna1015さんは、この薄さを活用して、トースターの受け皿を収納しているそうです。スリムタイプなので、隙間を上手に使えるのはうれしいですよね。向きを変えると、前からは中が見えないので、場所に合わせて対応できそうです。

セリアの薄型ファイルボックスを使ってトースターの受け皿たちを収納。
ayuna1015

仕切ってグループ分けができる

細々とした物が多く、変動の激しいキッチン。せっかく整理しても、数日で崩れてグチャグチャに......。そんな状態が続くと、キッチンでの作業がはかどらずイライラしてしまいますよね。そこで取り入れておきたいのが、ファイルボックスです。ユーザーさんの実例からも、優秀で便利なことがうかがえますよ。

EVAケースとの合わせ技

カップボード下段をストック収納にされているmymさん。中にセットされているのは、無印良品のファイルボックスだそうです。右側はワイドタイプでしょうか。その中には、同じく無印良品のEVAケースで分類収納もされているので、細々した物もしっかり管理できそうです。

カップボード下段。ファイルボックスがシンデレラフィットです♪ 細々したものは無印のEVAケースにジャンル別に収納して取り出しやすくしました! 後は見つけやすいようにラベル貼らなきゃです☺︎
mym

開閉時も倒れず安心

butamamasanさんは、無印良品のファイルボックスで、お弁当箱と水筒を収納されているそうです。ファイルボックスが、しっかりと仕切りの役目を果たしているので、取り出しても崩れず快適です。ファイルボックスの深さを利用して、中にたくさん積んで収納できるのも心強いですね。

水筒とお弁当箱 やっとスッキリした〜✧*。
butamamasan

汚れたら気軽に交換

調味料のボトルなど、気をつけていても汚れたりしませんか?拭いたり洗ったりだけではなく、定期的に買い替えて清潔に使うアイデアもありますよ。それはamelliaさんがお使いの、段ボール素材のファイルボックス。湿気取りの効果も期待できそうですよ。気軽さと手軽さは、家事ラクへの近道です。

液漏れはイヤですよね。単価も安いので汚れたら買い換えてます。素材上、新聞と同じで湿気取りの役目も果たしてくれます( ・∇・)
amellia

庫内をフル活用

冷蔵庫内の収納にも、ひと工夫しておくと、イイコトが増えそうです。shocoさんの庫内では、無印良品のファイルボックスハーフタイプが大活躍。スペースに無駄をつくらず、ピッタリと収まって気持ちがいいですね。食材の迷子や使い忘れも防げるので、節約にもつながります。

無印良品ファイルボックス ホワイトグレーのハーフがぴったり収まりましたヽ(・∀・)ワイドのハーフも出ないかなー_(┐「ε:)_ ラベルや他ボックス等まだまだ改良の余地ありです_(┐「ε:)_徐々にね。。☆
shoco

まだまだある活用法

ここをもっとこう使いたい!日々の暮らしの中で、瞬間的に思うことも、ファイルボックスに解決してもらいましょう。さらに視野を広げてみると、まだまだファイルボックスの活用法がありそうです。使い方はあなたしだいなので、ご紹介する実例がヒントになるかもしれませんね。

複数のゴミ袋を一括管理

ゴミ袋類も、サッと片手で取り出せるようスマートに収納しておきたいです。yukitanさんは、無印良品のファイルボックスとハンギングホルダーで、10種類の袋をまとめて管理。ファイルボックスごと、普段は隙間を利用して収納できて便利♡追加分もここに挟むだけでOKなので、面倒にならない点も見逃せません。

ゴミ袋収納ー無印良品のファイルボックスとハンギングホルダーを使っています。引き抜くだけで一枚ずつ取れるし、収納するときも仕切りに入れるだけなので、つけるときも簡単です。 我が家は10種類の袋をここで使い分けています!
yukitan

紙袋の増えすぎにSTOP

いつの間にか増える紙袋も、nico....さんのように、無印良品のスタンドファイルボックスハーフで、スリムに保管してみませんか?大きさ別に紙袋を収納して、いっぱいになったら整理されているそうです。これなら増える心配もなく、場所も取りませんね。

無印のファイルボックスの中でも、スリムなタイプが一番のお気に入りです☆ 小分けして入れられるので、取り出すときも便利♪ 写真のところは、紙袋を大きさ別に収納しているところです。 いっぱいになったら中身を見直して整理! キッチンでは、卵焼き器やトレイ、ごみ袋などもファイルボックスに収納しています♪
nico....

インテリアにも馴染みやすい

ご自身の使いやすさを追求されている、mariiiiさんも、キッチンでセリアのA4ファイルスタンドを愛用されています。中には料理本が入っているそう。存在感のないスリムタイプは、見えるところに置いてもスッと馴染んで優秀ですね。

冷蔵庫の側面にはideacoのキッチンペーパーホルダーとラップケース、自作のToDoリストを♡ カップボードの作業台部分にはセリアのA4ファイルスタンドに料理本を入れたり、salut!のMDFキャビネットを置いて食パンを保管してみたり。 こちらは扉部分に透明ガラスが入っているのですが、中が丸見えだったので目隠しにグレーの布を貼りました。
mariiii

100均でフレキシブルに対応

rizumamaさんは、冷蔵庫横の隙間と空間を活用されていますよ。こちらはセリアのファイルスタンドでしょうか。スチールシェルフにセットして、立派な収納ラックに。文房具類や、資源ゴミの一時置き場として使われているようです。

プリント類・ファイル収納の見直し。 私用のはさみ・ペン・シールは、こっちに。 資源ごみの場所が外にしか無かったので、一番下は、資源ごみの一時置き場。
rizumama

ファイルボックスのキッチンでの活用法はいかがでしたでしょうか。同じアイテムでも、さまざまな実例がありました。サイズを事前にチェックして、用途にピッタリなスタイルをつくってくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ファイルボックス キッチン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ