魅力がたっぷり☆わたし流に使えるダイソーのコルクボード

魅力がたっぷり☆わたし流に使えるダイソーのコルクボード

ダイソーに売っている「コルクボード」をご存じでしょうか?枠のタイプやサイズにも種類があり、安くて手に入ると話題になっているんです。そこで今回はユーザーさんがどのように使用されているのかを、その魅力とともにご紹介します。思わず欲しくなる!そんなアイデアが満載です。

ダイソーのコルクボードとは……

RoomClipにたくさん投稿されている、ダイソーのコルクボード。人気になっているのは、安くて使いやすい以外にもきっと理由があるはずです。ユーザーさんの投稿を元に、その理由と特徴を3つピックアップしました。

サイズいろいろ

大きいモノから小さいモノまで、サイズがいろいろあるところも特徴。飾る場所や用途に合わせて選べるので便利ですね。Apple222さんは、テレビ横のカウンターに飾っていらっしゃいます。転写シールでアレンジしたり、メモを貼ったり、上手に活用されています。

コルクボードは、確か200円の方だったかな?もうちょい小さいのは100円だったけど、これは200円だったと思う。 で、余ってた、これまたダイソーの水性ペンキで色を塗り(敢えて薄く雑に、アンティーク感を出すため)、それをダイソーのミニイーゼルに立てています。
Apple222

アレンジ自在

コルクボードは、貼ったり描いたり、自由にアレンジしやすいところも人気の理由です。ricewhiteさんのようにレースを貼ったり枠に色を塗ったり、プチDIYにチャレンジしてみるのもおすすめです。仕上げにお気に入りのアイテムを飾れば、もっと気分が上がりそう。

塗料以外全て100均で作りました
ricewhite

インテリアが楽しくなる飾り方

コルクボードをゲットしたら、どんな風に飾れば良いのでしょうか?そのままプリントを貼ったり、枠をつけたりイラストを描いたり……ユーザーさんは、さまざまな工夫をされています。そのひと工夫で、インテリアがもっと楽しくなるかもしれません。

カレンダーを貼る

お気に入りのカレンダーをお持ちのonedropさん。枠を探していたところ、枠付きのコルクボードに貼ってみたそうです。カレンダーのイラストや書体、素材感と相性バッチリです。サイズもぴったり。取り外しも簡単な、ナイスアイデアですね。

ムーミンのカレンダーに枠が欲しくて、とりあえずダイソーのコルクボードに貼る形に落ち着きました。
onedrop

額縁をつけて絵画風

MARISEさんは、壁の上部にディスプレイ。額縁をつければ、絵画のような雰囲気になるんですね。高級感もあって◎。コルクの素材感をいかしながら、似合いそうなイラストを一緒に飾ってみてはいかがでしょうか。余白を上手に取るのがコツですね。

黒板風ボード

こちらの黒板風のボードは、コルクボードをアレンジしたモノだそうです。ボードに書かれた絵はなんとShinobuさんが書いたもの。カフェ風のメニューとイラストにオリジナリティを感じます。ラテアートのかすれ具合も絶妙♡こんなお店があったら行ってみたいですね。

ダイソーのコルクボードで黒板風を作りました! 絵も描いてみました(*≧∀≦*)
Shinobu

DIYで、こんな使い方もできます

オリジナル感をもっと出したい!という方は、DIYにチャレンジしてみるのもおすすめです。元の形をいかしてリメイクしたり、好きな形に切って使ったり、ユーザーさんのアイデアあふれる投稿をチェックしてみましょう。

ウエルカムボード

コルクボードに、お手持ちの壁紙を貼ってアレンジ。さらにペンキ塗りにも初挑戦されたという渾身の作品です。rikoさんも大満足の、立派な仕上がりとなっています。グリーンなどの雑貨をプラスしたのもGoodポイント。玄関にちょっと飾るだけで、印象がアップします。

ダイソーのコルクボードに余った壁紙を貼ってます。グリーンの板は、初めてペンキ塗りにチャレンジ。大満足の色になりました。
riko

プリント隠し

RoomClipで話題になっている「プリント隠し」は、生活感を出さずにプリントが貼っておけるというスグレモノなんです。maiさんはコルクボードと、すのこや布を使ってDIY。チェックの模様は、プリントを見るたびに楽しい気分にさせてくれそうです。

ダイソーのスノコとコルクボード、セリアの取手とギンガムチェック布でプリント隠しを作りました❣️学校と保育園からのお手紙沢山貼れます。
mai

収納ボックスの扉

小学生になるお子さんのために、収納ボックスをDIYされたnamikisk9さん。コルクボードを扉に見立てるアイデアは斬新で、とても便利そうです。時間割やお手紙などを貼って、自由に使えるところが良いですね。お子さんへの想いが詰まった、心あたたまる投稿です。

二人目の小学生に向けてランドセルと教科書収納の場を作ってみました( ´艸`) カラーボックス二つを横にして並べてダイソーのコルクボードで扉をつけて雑な中身を隠し隠しっと(^^;) 扉は開くと内側がコルクになっているので時間割やお手紙なども貼り付け可能な仕様です(*^_^*)
namikisk9

アルファベットのオブジェ

コルクボードが使いこなせてきたら、ちょっと変わったアレンジはいかがでしょうか。chicaさんはアルファベットの形に切るという、思いきったDIYに挑戦されました。両面テープで壁に貼ったり、アレンジの幅も広がりそうです。好きな文字を切って、楽しんでみてください♪

前に購入していたダイソーのコルクボードを切ってアルファベットオブジェを作ってみました♩*
chica

ダイソーのコルクボードをご紹介しました。ユーザーさんは飾り方を工夫したりDIYをしたりして、インテリアにいかしていましたね。用途に合ったサイズを使うこともコツ。ぜひ参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ダイソー コルクボード」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ