猫好きさんへ♡手作りキャットウォーク&キャットステップ

猫好きさんへ♡手作りキャットウォーク&キャットステップ

室内で過ごす猫ちゃんたち。運動不足にならないためにも、歩いたり登ったりするスペースが必要ですよね。せっかくならお部屋のインテリアに合わせて作りたいものです。猫ちゃんたちの好みや身体能力も考えて、キャットウォークやキャットステップをリビングに手作りした、ユーザーさんたちの実例をご紹介します。

DIYのキャットウォークが秀逸

キャットウォークとは猫が通る道のこと。高いところが大好きな猫ちゃんのために、安心して歩けるところを作ってあげたい!という愛情が感じられます。インテリア上級者であるユーザーさんたちの、こだわりデザインのキャットウォークを見てみましょう。

インテリアの引きしめ役にもなる

とてもおしゃれなnekogurumaさんのリビング。黒とブラウンにイエローのラグが差し色になっていて、きれいですね。壁の高い位置にキャットウォークが作られていて、濃い木の色が全体を引きしめています。猫ちゃん目線で上から見た風景も、きっと素敵なんでしょうね。

猫ちゃんのためのはしごもDIY♡

猫ちゃんを3匹飼っているというmikiさん。移動したチェストの代わりに、はしごを作ってあげたそうです。木の素朴な感じがナチュラルなお部屋にぴったりです。キャットウォークの高さが、ディスプレイするのにもちょうどいいですね。白くペイントされて、インテリアに溶けこんでいます。

今までここに置いていた チェストからキャットウォークに 上っていたけれど移動したので はしごをdiyしました✨ はしご、まぁ難しかったけれど 使ってくれたので 作って良かったー✨
miki

リズミカルで楽しそう♪

blueleafさんのキャットウォークのまわりは、いろいろな工夫がされています。麻ひもを巻いた柱や棚が壁についていて、遊びながら上って行けるようになっています。これなら猫ちゃんも飽きませんね。お魚のウォールステッカーもかわいらしく、遊び心がいっぱいです。

快適な居場所にもなるキャットステップ

キャットステップは高いところへ行くための足掛かりになるので、階段状にして猫ちゃんが上りやすくするのが大事です。また、少し大きめの板を使って広めのスペースにしておくと、そこでまったりとくつろぐ姿が見られそうです。意外と存在感が大きなキャットステップを、どのようにお部屋になじませているのでしょうか?

上級インテリアの空間

ホワイトのベースにダークカラーがアクセントになっている、konoharuさんのお部屋。リビングの壁につけられたキャットステップは、まったく違和感がありません。白で統一されていて、壁と一体になっています。猫ちゃんがみんなを見下ろせる、いい位置に作ってありますね。

ムギ用キャットステップ作ってみました。
konoharu

まるで雑貨屋さんみたい☆

ドアの上の棚まで段々に続くキャットステップ。アンティーク調のアイアンの棚受けが、nicopenponさんのお部屋で引きたっています。ステップにはグリーンや雑貨を飾って、まるでショップのような演出です。壁紙とも相性ばっちりなこの雰囲気、参考にしたいですね。

まさにキャットステップ!

こちらもアイアンの棚受けを使って作られたキャットステップです。Mokkoさんのお家の白い空間に映えますね。リビングでなく階段横の壁につけられたとのことですが、猫ちゃんのうれしそうな姿がキュートです。こんなに喜んでくれれば、頑張って作ったかいがあったというものですね。

階段の横の壁のデッドスペースに にゃんこのステップを付けました。
Mokko
ねこちゃん宙に浮くほど喜び➰じゃないですか!ステキ
jackie

流れるようなライン

リビングに設置してあるというtheo_nazcaさんのキャットステップ。グレーの壁と白のコンビが美しいですね。らせん階段のように取りつけてあり、とてもきれいです。途中の棚が少し大きいのも、バランスがいいですね。猫ちゃんがゆったりと過ごせそうです。

リビングのソファから見えるこの景色が好き。
theo_nazca
とっても素敵なキャットウォークとオシャレなインテリアと可愛い猫ちゃん達につい見とれてしまいました^ ^♡
toko

楽しい仕掛けがいっぱい

さまざまな素材を使って作られた、キャットウォークやキャットステップ。飼い主さん本人も楽しんじゃおう!というワクワク感が満載です。思いっきり遊んでくれたらうれしいですよね。愛情たっぷりな猫ちゃんたちの専用スペースをご紹介します。

DIYでジャングルジム!

塩ビパイプと板を素材とした、ARCATSさんの手作りです。こちらはキャットタワーですが、天井の梁やはしごへ行くためのステップにもなりますね。ヴィンテージ風の塗装が、お部屋の雰囲気にマッチしています。ここを上ったり下りたりする猫ちゃんたちの姿を想像するだけで、楽しくなりますね。

猫ちゃんたちに大人気♪

REINA612WORKSさんの手作りキャットウォークには、猫ちゃんたちが大集合!見事に写真におさまっています。手すりがあったりボックスになっていたり、いろいろと工夫されています。グリーンや自然素材の雑貨がセンスよく飾られていて、猫ちゃんたちもリラックスできそうですね。

相変わらず渋滞してます(笑)
REINA612WORKS
なんと素敵な光景Σ(*゚д゚*) たまらにゃいです♡
lovecat

愛らしい仕掛け♡

アクリル板でシースルーのキャットウォークをDIYしたgr-slinkyさん。下から見上げると猫ちゃんのキュートな肉球がよく見えて、猫好きさんにはたまらないですね。普通だとなかなか見られない様子も観察できて、圧迫感の少ないアクリル板ならいつまでも眺めていられそうです。

アクリル板を使って、シースルーのキャットウォークを作りました⑅︎◡̈︎* これから毎日ニャンコの肉球が拝めます♡
gr-slinky
わぁ❤これいいですね。すごい
nao0219

愛にあふれたキャットウォークとキャットステップは、いかがでしたか?少しでも喜ばせてあげたいという気持ちが伝わってきます。猫ちゃんたちがストレスなく過ごせるように、私たちにできることを考えてみたいですね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「キャットウォーク キャットステップ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事