毎年やってくる冬の悩み!窓の結露はアイデアで楽しく防ぐ

毎年やってくる冬の悩み!窓の結露はアイデアで楽しく防ぐ

寒くなってくると発生する結露は、毎年悩みの種ですよね。毎日お手入れしなければならない上、カビなどを発生させてしまうこともしばしば。そこで今回は、RoomClipユーザーさんの結露対策アイデアを学んでみたいと思います。今年こそ、面倒な結露のお手入れから少しでも開放されて、冬を快適に過ごしましょう。

定番の結露吸水シートで

窓などに貼って、結露を吸水してくれる定番のシートも、デザイン性のあるものが種類豊富に販売されています。100均などでも手軽に購入できるので、おしゃれに対策したいですね。冬の窓を機能的に、デコレーションしてみませんか。

動きのあるデザインで可愛らしく

雪が降る町がかたどられたシートを、窓の下の部分に貼る吸水アイテム。雪の結晶も散らし、結露対策とは思えないキュートな窓に変身しています。日差しでできた影も、幻想的でうっとりしますね。いろいろなデザインが売られているので、お気に入りを探して試してみてください♪

床用もしっかり貼って

sachieさんは、キャンドゥの結露吸水シートを貼っています。窓用は幅が広めで、しっかり吸水してくれそうです。さらに、サッシ&床用もセットで使えば、下にたまった水分で床にダメージを与える心配がありません。天体モチーフで、見た目もキュートです。

冬のわが家の切実な問題… それは結露 古いおうちには あるあるかな キャンドゥでかわいい 窓用とサッシ&床用を 見つけました✨
sachie

木枠のように貼って、窓をグレードアップ

気品があり、日本家屋を思わせるお部屋です。この趣ある窓は、結露吸水テープを木枠のように貼って、アレンジしたものなんだそうです。レトロなデザインが、雰囲気をアップしています。結露の対策をしつつ、インテリアも格上げする、見事なアイデアです。

結露防水テープでデコってみました。 加湿器をかたす時期に、ちゃんと木枠で作りたいと思います。
jnkai

結露&カビ防止のアイデア

拭いても拭いても結露が発生してしまうと、気分も滅入ってしまいますよね。そこで、結露が出にくくする方法や、窓周辺のお手入れのアイデアをマネしてみませんか。一手間を加えて、快適に冬を乗り越えたいですね。

お手入れあとのアルコールスプレー

結露が出始めると、知らない間に窓枠にカビが発生してしまうことも。このカビを、アルコールスプレーで抑えることができるんだそうです。お掃除のあとに、シュッとするのが効果的だそうですよ。手軽な方法で、まっ白な窓枠をキープすることができるのは、うれしいですね。

寝室の窓の結露からくるカビ防止に、お掃除後アルコールスプレーをシュッとしたらいいと聞いたので、今日もしっかりシュッとしました! カビ生えにくくなりました♡
midori

一週間に一度のお手入れで、結露を抑える

食器用洗剤と水で作った結露防止液で、対策しているというLilyさん。液に浸した雑巾などで窓を拭くと、効果が期待できるそうです。一度塗れば数日効果が持続するそうなので、結露のひどい窓にはぜひ試してみたいです。

今年は、アルミサッシにセリアのリメイクシートを貼ったので、結露は何としても阻止したい!! って事で、結露している窓をフキフキ。 水と食器洗剤を混ぜた液体を作り、コストコのショップタオル(雑巾でもOK)に浸して絞る→フキフキ。 泡立つので乾拭き。。 さぁて一週間くらい効果が持続するかな?(*´∀`*)
Lily

結露拭きを手軽でスピーディに

こちらは窓用の電動バキュームクリーナーです。毎朝家中の窓を拭くのは重労働ですが、これならスピーディーにお掃除することができます。水滴をしっかり吸い取ってくれるそうですよ。こんなアイテムを取り入れれば、結露も怖くありません。

窓際にタイルで、フローリングを傷めない

naive.coccoさんのお部屋は、窓に接する床を、タイル貼りにしています。したたり落ちた結露で、無垢材の床を傷つけるのを防ぎ、お手入れを楽にしてくれるんだとか。一度黒ずんでしまった床を、元に戻すのは大変です。毎年のことなので、カビなどがはえてしまう前に、プチリフォームを考えるのも一案ですね。

内窓や二重窓をDIYして、結露を緩和する

結露がひどい窓には、二重窓が有効だそうです。でも、設置するには費用も時間もかかりますよね。そこで、内窓や二重窓のDIY術を、ご紹介したいと思います。見た目もさることながら、開閉できたりスライドしたりする、便利な仕様は要チェックです。

観音開きの扉で

窓にぴったりはまる窓枠をDIYしたna-chanさん。蝶番を付けて、観音開きで開閉できるようにしたそうです。シャビーなペイントと、アンティーク風な取っ手でアレンジし、フレンチスタイルの窓に。結露で悩まされた窓が、おしゃれなインテリアに大変身します。

スライド開閉式の窓枠を付けて

プラダンと木枠で、内窓を作ったcoconyantaさん。スライドして開閉するという、本格的なデザインの内窓です。アンティーク調の模様も素敵ですね。開けていても閉めていても、どちらの表情も楽しめます。プラダンなら、水に強く軽量なので、結露対策の内窓にぴったりです。

中空ポリカーボネートで二重窓

こちらは、ガラス戸レールと中空ポリカーボネートで作った二重窓です。冷気を遮断する効果もあるんだそうですよ。寒い冬を快適にするDIYですね。透明性があるので、光もたっぷり入って、居心地のいいお部屋にしてくれそうです。

窓枠&簡易二重窓 DIY 2年前にしたDIYの手直し 結露と窓からの冷気を、少しでも遮断するために、自分で二重窓を作ってみた(^^)v 【窓枠】 赤松にブライワックスを塗り、取り付け アイアンのカーテンレールに取り替え 【簡易二重窓】 ガラス戸レール&中空ポリカーボネート使用
tarezo33

仕方ないと諦めていた結露ですが、いろいろな対策があることが分かりました。まずは手軽なものから試してみて、効果があれば持続していきたいですね。結露の発生を抑えれば、冬のお家時間が何倍も楽しくなりそうです。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「カビ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ