一息つける空間を♪美しいボトルレイアウトに癒される

一息つける空間を♪美しいボトルレイアウトに癒される

ここ数年人気の、ボトリウムやテラリウム。水の揺らぎや自然を感じるグリーンの癒し効果は、日々の疲れを癒してくれます。簡単に、そしてインテリアとしても美しいボトルの演出に、挑戦してみたくなるはず。自分だけの小さな箱庭をお部屋に取入れてみてはいかがでしょうか。

小さな癒しにほっとする

デスクなどに飾れる水と植物のインテリア。小瓶を使った今トレンドの癒しをご紹介します。場所を取らず、自分だけの世界を作り上げることができるので、子どもから大人まで幅広く人気です。その美しさに毎日、心が軽くなりますよ。

小さな水族館ボトリウム

お好きな瓶で作ることのできるボトリウム。カラーサンドや水草などでレイアウトしたボトルに、小さな魚を入れるだけ。特にボトリウムで飼う生体はアカヒレがおすすめです。水の揺らめきと気持ちよさそうに泳ぐ魚たち。ずっと眺められる光景ですね。

ボトルアクアのアカヒレちゃん うちでは一番の古株で長老的な存在です!
tama2334jpp

小さなお庭テラリウム

どんな容器でもキレイに決まる、テラリウム。小石や砂利を敷きその上に重ねた土に、多肉植物やエアプランツなどを植えていきます。テラリウムもディスプレイは自分しだい。フィギィアなどを飾って瓶の中で小さな物語を作ることもできます。

風情たっぷり苔テラリウム

苔メインで見せるタイプの苔テラリウム。和も感じられ、広範囲に植えることで緑が美しく映えるので、楕円形などの幅広めな容器が合いますよ。苔むす風合いに、日本人ならではの感性を感じることができますね。外国の方へのプレゼントにもおすすめです。

お部屋を飾るボトルインテリアたち

思い思いに楽しめる、ボトルインテリア。RoomClipユーザーさんたちの箱庭はどのように空間に溶け込んでいるのでしょうか。ここでは、ユーザーさんに習ってお部屋へのオシャレな取り入れ方をご紹介します。

ライトアップをしてみる

ボトリウムやアクアリウムなどの水を使ったコーディネートは、ライトアップをするとたちまち幻想的な雰囲気に。容器の中の世界が暗闇に浮かび上がる様子はとてもファンタジーですね。ボトリウムなら小さいので、机のライトなどでも簡単にライトアップできますよ。

テラリウムを見上げてみる

小さな容器にたくさん作ったテラリウムは吊してみても◎。ナチュラルなグリーンが、お部屋のインテリアを際立たせます。アースカラーは心を落ち着かせる効果があるので、上から下がる植物を観賞しながらお部屋でまったり過ごす日々は、安らぎをもたらしてくれること間違いなしです。

バスルームに癒しを

100均などで売っているフェイクグリーンでテラリウムすれば、バスルームにも飾れます。緑のあるお風呂、とてもリラックスできそうです。お湯に浸かりながら眺めるなんてオアシスですね。疲れも一気に取れてしまいそう。

季節を意識した世界観にする

グリーンが美しいボトリウム、次はほんの少し遊び心を加えてみてもいいかもしれません。季節のイベントに合わせたレイアウトに変えると、小さな庭に物語ができあがりますよ。春夏秋冬をボトルの世界で楽しんで。

ビーチテラリウム

夏の砂浜を思わせるテラリウム。夏に取り入れたいアイテムですね。砂をビーチ砂に変えて、飾りを貝にするだけでまるで南国のよう。夏の思い出にいかがですか?眺めると、ふんわりと潮の香りを感じることができそうです。

テーブルディスプレー❤︎ビーチの砂と珊瑚とエアープランツのテラリウム(*´˘`*)♡ 夏らしいディスプレーにしてみました❤︎
banbi

愉快なハロウィンアクアリウム

ハロウィン仕様に飾られた水槽。見事に魚とハロウィンの景観がマッチしてますね。水槽の中もイベントに合わせて変更するなんて、ユーザーさんの技が細かくて素敵。物語あふれる演出に、家族みんなで楽しめそうです。

クリスマステラリウム

テラリウムの中身をクリスマス仕様に。ツリーやリース以外にも、ちょっとした工夫で華やかになりますよ。冬の季節ならではのホワイトがとても幻想的です。オーナメントなどを飾っても素敵ですね。

もっと楽しみたい、本格派へ

大きなスケールで植物も魚も眺めていたい。そんな方にもっと楽しめる方法をご紹介します。迫力のある世界は一種の作品のよう。思い切って挑戦してみると、お部屋の雰囲気もガラっと変わりますよ。

水槽で楽しむ

神秘的で壮大な光景、まるで海の中にいるような光景に思わず見入ってしまいます。こちらのユーザーさんの水槽は、輝板石をキレイに重ねられ作られています。水槽なら大きいので、自分の思い描くコーディネートを思う存分できますよ。

寝室にある60cmのレイアウト水槽です(^-^) 只今輝板石のレイアウトにハマっております。 RoomClipにはアクアリウムをやられている方も結構いらっしゃるので嬉しいです(*^-^*)
popotarojun

ビオトープで生態系を楽しむ

睡蓮鉢や口の広い器などに、土、石、水草、めだかなどを入れて作るビオトープ。いろんな生物が共存することができる自然に近い環境を作り、生態系を見ることができます。ベランダや庭先、リビングに置いても爽やかで癒されますね。また、ホテイアオイや睡蓮を植えると夏には華やかな花を咲かせてくれますよ。

水と陸の融合アクアテラリウム

アクアリウムとテラリウムを合わせた、アクアテラリウム。陸地と水中の景観全体を眺めることができるのはとても圧巻。水中部分では生体を飼うことも可能です。お部屋の中にいながら自然をダイレクトに感じることができるのが魅力的です。もちろん、小型の瓶などで再現することもできますよ。

ちょろっとアクアテラリウムかじってみたので、水槽置き場を作りました\(^^)/ 上の黒のボックス内に照明を入れてます! あとは下に引き出し作る! 水槽の中は両方ともベタ❤︎
Minoring

いかがでしたか?ボトリウムやテラリウム、手軽に楽しめそうですね。配置しだいで、どんどんアイディアが広がるのでバージョン違いなどを作っても楽しそうです。日々の忙しさをちょっと忘れて、自然の香りを感じてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ボトリウム テラリウム」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ