「イメージが導く、ゆとりとラクのあるシンプルなキッチン」 by kaoru224さん

「イメージが導く、ゆとりとラクのあるシンプルなキッチン」 by kaoru224さん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

今回は、ホワイトを基調にした、角を丸めたような優しさの漂うシンプルインテリアが魅力的なkaoru224さん宅のキッチンをご紹介します。

札幌市在住、夫と2人暮らしです。 今の住まいに暮らして約一年、最近の悩みは扉の中に隠してごまかしている収納のこと……。楽しみは来春からの庭づくりです。 『効率化』を日々の家事のテーマに、住まいづくりをしています。

無機質になり過ぎない、効率よくシンプルな空間

kaoru224さん宅のキッチンは無駄がなく、清潔感と優しさを贅沢に感じさせてくれるシンプルな空間です。ファニチャーとキッチンそのものの佇まいが、心地良い一体感を醸し出しているのも印象的。まずは、kaoru224さんなりのキッチンへのこだわりや工夫からお伺いしていきます。

kaoru224さん

「見せると隠すの両立、そして何より使いやすいことがテーマです。とは言っても、隠している割合いが多い我が家……。今、人気の飾って見せる要素も取り入れつつ、生活感の出てしまう部分は収納へ隠したり、見えても良いようにといろいろ考えています。 見ての通りシンプルなキッチンですが、タイルや優しい木の色、植物のグリーンをアクセントに、『無機質になりすぎない空間』を目指しました。」

空間に溶け込み、空間を演出するペニンシュラキッチン

ペニンシュラでフルオープンなキッチンは、続くダイニングやリビングとも溶け合う、家具のような存在でもあります。『無機質になりすぎない』工夫が、延長する空間からの景色をより自然に演出し、シンプルでありながらも温かさのある家庭的な雰囲気をLDK全体にあたえてくれているのかもしれません。また、生活感と切っても切れないはずのキッチンでありながら、気持ちまでフラットにしてくれそうなくらい無駄がないのが気になります。ここからは、kaoru224さん流の収納へのこだわりやキッチンアイテム選びにフォーカスしながら、その魅力に詳しく迫っていきましょう。オープンタイプのキッチン、生活動線は良いけれど、見せたくないものまで見えちゃう……隠したいけど、使いやすさも捨てがたい!こんなジレンマと闘う方も必見です。

キーワード1 一目惚れの家具に合わせた、キッチンインテリア

kaoru224さん

「家づくりの早い段階から探し出していた、テーブルと椅子をベースにインテリアを決めていきました。キッチン前やカップボードのアクセントに、そんなテーブルと椅子のデザインにリンクさせた集成材のカウンターを組み合わせてもらうことで、統一感のあるダイニングキッチンにすることができたと思います。」

キーワード2 ラクとゆとりを楽しめる、たっぷり収納

kaoru224さん

「開ければ一目ですべての食器を見渡せて、ラクにそして楽しく食器選びができるように、収納は大きな扉のものを選びました。ちなみに吊戸棚は、コップ類とお酒をしまい、夫のコーナーにしています。私は収納上手なタイプではありません。なので、ゆとりのある収納を心がけ、ものを表にあまり出さないことでスッキリ見せています。」

キーワード3 すっきりシンプルなダストボックスで、ネックも解消

kaoru224さん

「一番見せたくないものだけれど、必需品!なダストボックスは、特にリサーチしました。お陰でシンプルでかつ、スペースにピッタリ入るものを見つけることができました。これなら、見えていてもあまり気にならず、さっとゴミを捨てられる……そんなところがお気に入りです。」

キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください

kaoru224さん

「私は持っている食器やキッチングッズ、家電をどこに入れたり置くのかを簡単に書き出してみたりして、収納の必要サイズや使い勝手をイメージしています。迷ったら、まずはいろいろと書き出してみるのもおすすめです!」

まとめ: イメージすることが、理想と現実を近づける

お気に入りの家具に合う空間を、使い勝手良く日常を楽しめる動線を、持ち物にあった収納法を、kaoru224さんはひとつひとつを丁寧にイメージされていました。イメージがはっきりしていれば、実際にキッチンをつくるとき、本当に必要なものが自ずと見えてきます。だから、kaoru224さんのキッチンには、無駄がなく、それでいて快適なゆとりがあります。

『迷ったら、まずは書き出してみるのもおススメです』というkaoru224さんのアドバイスにもあるように、まずは自分にあったイメージの仕方を見つけてみてはいかがでしょうか?十人いれば、理想のキッチンも十通りあるはずです。kaoru224さんの、快適で有意義なシンプルキッチンを参考に、ぜひ自分だけの最高のキッチンのビジョンをじっくりとイメージしてみてください。


kaoru224さんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ