使わないものに活躍の場を☆もったいない精神で楽しもう

使わないものに活躍の場を☆もったいない精神で楽しもう

身の回りにある古くなったものや壊れたもの、そして使い捨てのもの。そんなものを捨てるとき「もったいないな」と思ったこと、ありませんか?今回は、使わなくなったものたちに再び活躍の場を与えた、RoomClipユーザーさんたちの魅力的な実例をご紹介していきます。

古くなったものに目を向けて再利用

家や外で見かけた古くなったものたち。見方を変えてみたら、その風合いがかえって良さにつながっている、なんてこともあります。別の使い方を考えてみたり、リメイクしたり……古いものの良さを活かしている実例を見ていきましょう。

二段ベッドのはしごをラダーシェルフに

脱衣所に置いてある、おしゃれなラダーシェルフ。これは、もともとは二段ベッドのはしごだったそう!味のある色合いが、さりげなく置かれた雑貨たちとともに、レトロな空間にマッチしていますね。他にもはしごを壁面に設置して、洋服などをかけたり本棚にするといった使い方もありますよ。

古道具でつくる楽しい子どもスペース

幼稚園で使われていた、古い椅子などを使用したこちらのキッズスペースは、子どもはもちろん、大人もわくわくしてしまいそうですね。こちらの椅子や黒板は、すべて捨てられそうになっていたものを再利用したとのこと。その使い込まれた風合いがとてもかっこいいです♪

幼稚園が改修されてけっこう廃材をもらったんですが、ほんとにお宝の山でしたよヽ(≧▽≦)ノこどもたちの手でまーるくなった机とか棚板、すてるなんて!もったいない!!笑 と、いただきましたー(*^◯^*)
homaki
全部いただきもの(゜o゜;)?! そら風合いが違うはずやわー(;´Д`) 作りもんのエイジング加工じゃ、この雰囲気はだせんわ(ノД`)。。
maca

錆びたバスケットにはグリーンを合わせて

ユーザーさんのご実家にあったという、平たい形のバスケット。その錆び具合がエアープランツとの相性抜群ですね。古いキッチン道具は、本来の用途で使うことが難しくても、このようにインテリア雑貨にしたり、収納道具として使ったりして、楽しんじゃいましょう!

実家からもらった謎の器(笑)あみあみの中華鍋みたいな形です。エアプランツ置くのにちょうどいいけどかけられない。。。なのでダイソーのデニムヤーンを買ってきて編んでかけられるようにしました(๑˃̵ᴗ˂̵)
cocoithu

端材を使って踏み台が変身

使う分には問題ないけど、見た目が古ぼけてきてしまった……そんなときこそリメイク!こちらのナチュラルな踏み台も、もとは古いものだそうですが、少し手を加えることで見ちがえるほどに大変身。踏み台の天板も、端材を使われているとのことで、物を無駄なく素敵に使うアイディア、見習いたいです。

ホームセンターでずいぶん前に買った安物の踏み台。土台をホワイトにペイントして、天板をDIY!端材がたくさんあったので、パッチワークみたいにしてみました。木の素材がバラバラなので、ワトコオイルを塗ったら色の濃淡が出ていい感じ♡
mi-ri-na-mu

壊れたものをちがう形で復活させる

次に、壊れたものを捨てずに、工夫して別の形でよみがえらせた実例をご紹介。全く違う形に作り替えられたものから、壊れた形を活かしたものまで、RoomClipユーザーさんたちのアイディアに感心しちゃいますよ。

座布団カバーをアートに

破れてしまったイグサの座布団も、このように額にいれて飾れば、暑い時期に似合う、涼し気なアートに!置いてある小トトロのじょうろとともに、玄関を楽しく演出してくれています。お気に入り柄のファブリックは、額に入れたり、ファブリックパネルにしてもいいですね。

破けてしまったイグサの座布団を、切り抜いて額に入れました。ちなみに中のクッションは、可愛い生地に入れて、娘の座布団になりました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
aco

傘の生地なら濡れたものを入れても大丈夫

壊れた傘の生地を、サンダル用の巾着袋にリメイクしたこちらのユーザーさん。傘の生地は撥水性があるので、濡れたサンダルを入れるのにぴったり!逆に濡らしたくないものを入れるなど、いろいろと使い道がありそう!お子さんの小さくなったレインコートも、同じように使えそうですね。

割れた鉢で楽しむブロークンポットガーデン

壊れた鉢を重ねて作る「ブロークンポットガーデン」。立体感があり、物語性のある寄せ植えができるので、あえて鉢を壊して作る方もいらっしゃるほど。何層にも重ねられた鉢が、一番上に立つおうちへ続く回廊のようにも見えます。多肉植物だけでなく、サボテンの寄せ植えにもおすすめ。ぜひマネしたい方法です。

この植木鉢どうなってるんですか?多肉ちゃんの畑みたいで可愛いですね。割れた鉢がリサイクルでこんなに素敵に生き返るなんて、脱帽です ^_−☆
saryo
コレは、大小2種類の割れてしまった植木鉢を組み合わせて、寄せ植えしています。初心者なので、ただ植えただけでホントに畑みたいですね。笑
tiisanakuma

使い捨てのものを普段使いに

最後に使い捨てされてしまうものたちを、普段使い用として活用している実例を見ていきたいと思います。デザイン性が高いメーカーのロゴやイラストなどを活かした使い方を、ぜひ参考にしてみてください。

スターバックスのカップにフェイクグリーンを

スターバックスのロゴはRoomClip内でも人気ですよね。そんなスターバックスのカップが、フェイクグリーンを入れるポットとして生まれ変わっています。ストローをさしたカップの中も、フラペチーノのような色合いで遊び心いっぱいの仕上がり。多肉植物をトッピングすれば、まるで本物のフラペチーノみたいですね♪

空き瓶で作るイケメングラス

こちらのグラスは、ユーザーさんのご主人が、空き瓶を使って作られたものだそう!海外のビール瓶には、かっこいいデザインのものがいろいろあるので、男前なグラスができますね。インターネットで調べると作り方が出てきますが、火を使いますし、割れたガラスが飛び散る可能性もあるので、安全に配慮して行ってください。

旦那さんがコロナの瓶をカットしてグラスにリサイクルしてました〜笑 切り口はちゃんとガラス用のヤスリでツルツルにしてあるから大丈夫ですよ〜
Akipooh

ポップ柄の段ボールをおもちゃ棚に

コストコでは、段ボールを無料でもらうことができます。海外にはデザイン性の高い段ボールがたくさん!中には、こんなポップな柄もあるんですね。ポップな柄の段ボールと端材を使ったおもちゃ用の収納棚は、とってもキュート!お部屋のいいアクセントにもなって、子どもたちも喜んでくれそうですね。


捨てられていてもおかしくないものたちを活用している実例、どれも素敵でした!もったいないという気持ちと、楽しむ気持ち両方を持って、身の回りのいらないものを新たな形で使えないか、ぜひ工夫してみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「もったいない リメイク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ