手作りとは思えない♪クオリティの高い粘土インテリア

手作りとは思えない♪クオリティの高い粘土インテリア

紙粘土に樹脂粘土、いろんな種類が存在する粘土。今は、100均でも簡単に手に入りますよね。そんな粘土を使って、空間を輝かすインテリアを作られているユーザーさんたちをご紹介します。粘土とは思えない思わず見入ってしまう良品たちに、驚きと感動を覚えますよ。

ガーリーテイストに飾る

自由自在に形を変える粘土を使って、ファンシーやエレガントといったテイストの作品を、うまく取り入れているユーザーさんたち。インテリアとして飾ることでお部屋の雰囲気を変えることができます。

粘土でスイーツを飾る

こちらは樹脂粘土で作られた、たくさんのクッキー。本物みたいにおいしそうですね。娘さんのお店屋さんらしいのですが、インテリアとしてとても存在感があります。外国のスイーツ屋さんみたいで、ウキウキしてしまいます。

華やかマカロンタワー

マカロンが綺麗に積み上げられた、マカロンタワー。こちらも粘土でできています。エレガントな雰囲気が華やかで、見所のあるその姿は息をのむ美しさ。ウェディングなどのプレゼントにもいいですね。

我が家のインテリアに合うようなカラーで初めて作ってみました♪
me

クレイケーキで麗しく

こちらは、クレイケーキと呼ばれる、粘土で作られたケーキ。クレイ=粘土です。粘土とは思えないほど、なめらかな質感が伝わってきますね。もちろんインテリアとしての見栄えは抜群です。

クレイケーキ ピンクで上品に可愛く♥ 結婚式 ウエルカムスペース リングピロー お家、ショップのディスプレイに
minoaka

ナチュラル系でまとめる

ナチュラルテイストのお家に合う、インテリア粘土。紙粘土などの風合いが、空間と合うデザインのものが多数あります。ハンドメイドでちょっとした置物を楽しむユーザーさんたち。真似したくなる作品たちをご紹介します。

まるで木の風合いシューモールド

シューモールドの形をした可愛らしい置物。こちらも粘土でできています。粘土の種類は、木かる粘土というものを使われている方が多いみたいですよ。それにしても、よくできていて粘土とは思えないです。

ほっこり癒やされる粘土のおうち

ナチュラルで、いろんな形の粘土のおうち。木の板との相性も抜群ですね。ふんわりとした雰囲気をまとい、ちょこっと飾っておくのにも良さそうです。手作りの優しさを感じますね。

紙粘土が新鮮なオーナメント

こちらは、紙粘土で作られたオーナメント。白いモチーフに麻ひもがまた相性ぴったり。まるでお店のインテリア雑貨みたいです。クリスマスの時期以外でも、季節に合わせてオーナメントを作ってもいいですね。

植物も思いのままに

お部屋に飾る、植物たち。ずっと枯れずにみずみずしい姿を見せてくれたらうれしいですよね。こちらでは、粘土でお花や多肉植物を作られている作品をご紹介。美しさに惚れ惚れしますよ。

永遠に枯れないお花

こちらは、樹脂粘土でつくられたお花。とても色鮮やかで綺麗です。花びら一枚一枚丁寧に作られているのが伝わってきます。生花のように見えるのに、ずっと咲いていてくれるお花。置かれた空間を明るく彩ってくれますね。

去年作ったクレイ粘土のアレンジ♪ 春らしい色なのでまた引っ張り出して飾りました♡
tomotomo325

男前な粘土の多肉植物

これも粘土なの?と思わず言ってしまいそうな、多肉植物。本物そっくりですよね。今人気の多肉植物も手作りで生み出せるなんて感激です。自分の好きな植物をたくさん作って、テラリウムを飾るのも楽しそうです。

小花が愛らしいリース

純白の小花が咲き誇るリース。お花部分は全部、紙粘土で作られているそうです。色違いで欲しくなってしまいますね。贈り物にしても、とても喜ばれそうです。

紙粘土なんですか!?すごい!!(*≧∀≦*)可愛いリースですね**
sarah
ありがとうございます!紙粘土を薄くのばして切って作ってます♡時間は掛かりますがハマります(ू•‧̫•ू⑅)
mu

アレンジしだいで思いのままに

粘土といっても、いろんな種類があります。焼ける粘土や紙粘土、樹脂粘土や木粉粘土。その特性を活かして、びっくりするような作品を作られたユーザーさんたちをご紹介します。

造形粘土で作る置物

存在感を放つ、こちらのガネーシャ。ユーザーさんが石粉粘土を使って作られた置物です。まさか粘土とは……まさに職人技。現地で購入されたものかと思いました。色や風格も立派で御利益ありそうですね。

ダイソーの石粉粘土で作ったガネーシャ★ ①新聞と布ガムテで芯を作る ②石粉粘土で形を作る ③細部を彫刻刀で削りヤスる ④アクリル絵の具で塗る ⑤ゴールドペイントで塗る ⑥ボンドでネイルパーツを貼る ⑦水性ニスで塗る
aiai

陶器のような表札

この陶器で作られたような表札。実はオーブンで焼ける粘土で作られたそう。粘土とは思えない質感ですよね。オーダーで頼んだようなクオリティに脱帽します。

家庭のオーブンで焼ける、ヤコオーブン粘土で表札を作りました。
mamemako429

紙粘土でできたハンティングトロフィー

映画の王族のお部屋などにありそうな、迫力満点のハンティングトロフィー。実は紙粘土でできているのです。正直、ハンドメイドの領域を超えています。レベルが高すぎる出来栄えです。ベースの布地ともバランスが良く、とても豪華ですね。


ハンドメイドのぬくもりあふれる作品から、既製品のようなクオリティの作品まで。器用に作られたユーザーさんたちの作品はいかがでしたか?世界で1つのインテリア作品を、粘土で作るなんてとても素晴らしいですね。きっと、作り始めたら夢中になってしまいそうです。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「粘土」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ