使い方は無限大☆便利な無印良品のポリプロピレンケース

使い方は無限大☆便利な無印良品のポリプロピレンケース

シンプルでスッキリしたデザインが人気の無印良品。今回は、収納に便利なポリプロピレンケースをご紹介します。しっかりとした素材と半透明になっているのが特徴で、RoomClipにもたくさんの写真が投稿されています。ユーザーさんはどのように活用されているのか、実例をチェックしてみましょう。

ポリプロピレンケースとは?

RoomClipでも人気の高い、無印良品のポリプロピレンケース。厚みのあるしっかりしたポリプロピレン素材を使用しています。素材の色をそのままいかし、半透明になっているところも特徴です。では、その魅力についてたっぷりご紹介します。

半透明になっています

ポリプロピレンケースは、半透明になっているのが特徴です。中身を隠してくれるので、生活感が出すぎないのがうれしいところ♡ファイルボックスと小物収納ボックスを、無印良品週間で購入したというminto0809さん。ラベルをつけて見やすく工夫されています。

サイズいろいろ

収納力をアップさせたい方へ。ポリプロピレンケースは、積み重ねて使うこともできます。サイズがいろいろあるので、どんな場所にもぴったりなモノが見つかるはず。Tomoya910さんのように上手く組み合わせれば、無駄のない収納が実現します。

IKEAのベストーの右側です。 中身は無印良品のポリプロピレンで収納力UPさせています。 サイズは蝶番を含めてジャストサイズで、完璧主義にはもってこいです(笑) 主に家計簿やステイショナリー、薬などがはいっています。 リビングではこういった小物の収納場所に困るので、すっきりまとまってお気に入りです^ ^
Tomoya910

美しく収納できる

cherryさんは、文房具や書類の整理に使用されています。メモやテープ、ペンなど大きさの違うアイテムが、ケースの中にきちんと納まっています。スッキリとしたデザインなので、並べて入れておくだけでもサマになります。収納上手になれそうです。

わたしの使い方

次に、ポリプロピレンケースをおうちで使用されている、ユーザーさんの実例をご紹介します。細かいモノから趣味のモノを収納したり、組み合わせて使ったり……ライフスタイルに合わせた、実用的な使い方があるようです。

細かいモノを収納

洗面所の収納を見直したというskyblueさん。ヘアピンなどの細々したアイテムを、分けて入れていらっしゃいます。分類したことで、出し入れがしやすくなったと好評です。特にヘアピンケースやメイクボックスは、女性にうれしいアイテムです。

洗面所の三面鏡の裏の収納を見直しました。 一番下の段は、無印良品のアクリルケースで仕切って細々したものを入れてます。アメピンやUピンは、無印良品のポリプロピレンヘアピンケースと綿棒ケースに入れているので、出し入れしやすいです。 下から2番目の段には、無印良品のポリプロピレンのメイクボックスにカテゴライズして収納しています。
skyblue

CDを入れる

ポリプロピレンケースには、CDも収納できます。引き出しごと運べるので移動と整理が楽だそうです。たくさんのCDをお持ちのkinitoさんならではのアイデアですね。小さめの収納ケースを使えば小分けができるので、ジャンルごとに整理したりもできそうです。

組み合わせる

ポリプロピレンケースを組み合わせる上級ワザにチャレンジしてみませんか?無印良品が大好きというoga_mihiさんは、キャスター付きの組立式ワゴンを4つ組み合わせられました。透明感のあるデザインが、空間のスパイスになっています。

アレンジを効かせる

もっと使いやすく、インテリアに合うようにオリジナルアレンジをしてみませんか?ラベルを貼ったり、目隠しをしたり、少し工夫を加えて自分だけのケースを作ってみましょう。気分が上がったり、収納上手になれるかもしれません。

ラベリング

シンプルな雰囲気がお好きなpoteさんは、文房具や雑貨類の収納にポリプロピレンケースを使用されています。ツヤがなくクリアで、文字はホワイトのラベルがおすすめだそうです。統一感がGood。オリジナルのラベルを貼れば、自分好みの仕上りになります。

リビング収納の一部。ポリプロピレンには、ツヤ無しクリア・文字ホワイトのラベルシールがおすすめ。 遠目だと、貼ってあることが分からない。なのに、物を取りに行く際は、白文字くっきり。 見た目が何よりシンプルなのが何より私好み
pote

ポストカードをIN

おうちの中のスキマ収納には、追加用ストッカーが便利です。洗濯機の横に配置されたtk_eさん。家族それぞれのスペースに、ポストカードを入れていらっしゃいます。目隠しとマーキングを兼ねているそうで、一石二鳥のアイデアです。

モノトーンでスッキリ

こちらは、お子さんの身支度セットだそうです。yanaさんは、画用紙を使って裏側から目隠しされています。ラベルは英語で書かれていますが、イラストがあるのでわかりやすいですね。モノトーンなので、スッキリ見えます。実用性たっぷりのアレンジです。

収納のクリアケースは無印良品のポリプロピレン衣装ケースです! 中の白いのはセリアで買った、画用紙よりもしっかりした紙でサイズも大っきいものを衣装ケースに合うように自分でカッターで切っりました!紙がどうしても倒れてしまうので、裏側から見えないようにセロテープで止めてあります(笑) プラ段を使っている人もいるみたいですが、私はとにかく安く済ませたかったので100均にしました〜。
yana

カラフルポップ

引出式のポリプロピレンケースを使用されているuzumakiさん。目隠しをつけて、ポップにイメチェンされました。ビビッドカラーのドット柄、カラフルなお花模様が目をひきます。クローゼットが、一気に華やかで楽しい雰囲気になりました。


いかがでしたか?いくつか組み合わせたり、半透明の素材をいかしてアレンジをしたり……アイデアしだいで、使い方は無限大に広がります。収納にとても便利な無印良品のポリプロピレンケース、ぜひお役立てください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「無印良品 ポリプロピレンケース」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ