元の状態から大変身!洗面台の驚きの激変リメイク術

元の状態から大変身!洗面台の驚きの激変リメイク術

建売住宅や賃貸住宅に多い、鏡や収納と手洗い部分が一体化している洗面台。なんとなくリメイクにも限界があるような気がしますが、実はそうではないんです。そこで今回は、リメイクによって劇的に変化させているユーザーさんの洗面台をご紹介したいと思います。

そのままリメイク

洗面台リメイクにおいて、一番簡単な方法は既存のモノを上手く使うことです。使い勝手は気に入っているけど、ちょっと飽きてきてしまったり、汚れが目立ってきてしまった洗面台、賃貸住宅で大幅なリメイクはできない洗面台。大丈夫です!!カタチを大きく変えなくても、工夫しだいで大きく雰囲気を変えることができます。

リメイクシートで激変

お手軽に雰囲気をチェンジできるリメイクシートは、洗面台リメイクでも大活躍です。こちらのユーザーさんは凹凸のある洗面台にもとてもきれいに貼られています。扉の工夫や横の壁を巻き込んでのトータルコーディネートが圧巻です。築20年のおうちとはとても思えませんね。

我が家も築20年を迎え アチコチ…傷んできましたがε-(;ーωーA roomclipさんに出逢い♪ なんとか住みやすいように… 好きになれる我が家へ…と奮起してから 3ヶ月経ちました☺︎ 1番嫌いだった… 古〜い黄ばんだ洗面台… 今では… 1番大好きな場所に❤️ 本当に感謝❤️ RCの出逢いに感謝です(*˘︶˘*).。.:*♡
ronmaru

原状回復可能リメイク

原状回復を考えてリメイクされたという洗面台。木の感じやステンシル、扉などすべてがとてもかっこいいです。原状を一番知っている大家さんからしたら、確かにびっくりですよね。

最近、水まわりの点検があり一緒に同行してきた大家さんにこの洗面台を褒めていただけました☺︎ もちろん第一声は…『元に戻ります⁇』笑 原状回復が第一条件にdiyしている事を伝えると、ホッとされたのと同時にめちゃくちゃに褒めていただきました☺︎ こんだけベタベタ貼れば心配になりますよね…( ;∀;)笑
haruhima
素敵な洗面所! しかも現状回復出来るって!私ならそのままの方が次の方が絶対喜ぶと思う(*´ 艸`)♡ ところで木材は何で留めてますか? 両面テープかな〜?
kotori
コメント、いいね!ありがとうございます✨ 枠組みはL字金具とタッカーとボンドで固定して組み上げています☺︎ 扉になる開閉部分は、蝶番で留めてあり、枠組み本体も壁と洗面台の間にL字金具を引っ掛けて固定しています☺︎ 伝わらなかったらすみません( ;∀;)
haruhima

フロアシートで

コラベルタイルがとってもかわいい洗面台。実はこれフロアシートだそうです。表面がビニール素材なので、水回りにはぴったりですね。お掃除もしやすそうです。小物収納場所には、高さのある袋などを入れて中身を見えにくくしたりと、たくさんの工夫がされています。

分解リメイク

一般的な洗面台は組み立て式のものが多いため、分解できるものがけっこうあるようです。扉をはずしたり、鏡や収納部分をはずしたりして、リメイクを楽しまれているユーザーさんも多くいます。手間はかかりますが、より造作洗面台のようなイメージに近づけることができます。

圧迫感を解消

こちらのユーザーさんは、洗面下の収納扉をあえて外し、板を貼りつけられています。扉を外すことで圧迫感がなくなり、すっきり見えますね。木材を貼ることで、プラスチックの無機質な雰囲気から、温かみのある洗面台になっています。

へぇぇぇぇっっ!!(*˙0˙*)ウチも三面鏡の洗面台ですが、こんな風に素敵なものにアレンジできるんですね!!すごい!!コレはヤバイものを見てしまった!!笑(≧ε≦*)あたしもやる〜!!タイル貼りと、木材貼り!!(ง •̀ω•́)ง✧引き出しも、抜いてカゴ収納にしてみようかな…もったいないかな…わぁ、楽しくなってきたぁ♡
Lippity

すっきりさわやかに

もともとは鏡の裏側に収納があったタイプの洗面台を、上下で分解されたユーザーさん。洗面台で隠れていたタイル柄のクロスがしっかり見えるようになり、さわやかな印象になっています。収納が減ってしまった分は、飾り棚を付けられたりと工夫されています。海外のような素敵な洗面台ですね。

化粧台とタオルバーを外してから。。 三面鏡の中の収納がたくさんあったので収納スペースが減ったので試行錯誤していました。前は化粧品なども隠していましたが、見せる収納へ(о´∀`о) 最近は隠すより見せる収納に憧れております。 棚はdiy。ミルクペイントして、セリアのフックをつけました。
Hukui

落ち着いたモダンスタイルに

こちらのユーザーさんも、また違うタイプの洗面台の上部を取り外されています。鏡を変えるだけで、本当に雰囲気が変わります。壁もご自分でペイントされています。よく見えるようになった壁を工夫するのも楽しそうですね。

1年前ですが、嫌だった洗面台の上部分を思い切って外してみました☆壁をペイントしてタイルを貼って…元々はシルバーだったニトリの鏡はやすりで削ってアンティーク風に☆達成感のあるDIYでした(^^)
Ai

衝撃ビフォーアフター

ここまではユーザーさんのお宅の、素晴らしいリメイク術をご紹介してきました。最後に、もともとの洗面台とリメイク後の洗面台を並べて投稿してくださっている方々のお写真を紹介したいと思います。リメイクでここまで変えられるのかと感心してしまう洗面台ばかりです。

ナチュラルインテリアに

一般的な洗面台が、鏡を変えるだけでナチュラルな優しい雰囲気の洗面台に。タイルも専用液を使えば、もとのクロスを傷つけることなく剥がせるものを選ばれています。最近では、こういった便利なアイテムも増えているので、賃貸住宅の方もDIYしやすくなっていますね。

すごいですね(^人^)私もまだ初心者ですが、工程を知りたいです。
mimi828
ありがとうございます><♡! 工程は、 ➀洗面台上部を外す ➁タイルシールを正面と右側の壁に貼り付け ➂タイルシール上部にニトリのウォールシェルフ60cmを設置 ➃ニトリの60×60cmのミラーを設置 なんですが、すみませんざっくり過ぎますかね( ; ; ) 外した洗面台上部は、押入れに押し込んであります(^^;)家を出る時がきたら、何事も無かったかのようにまたネジ止めしてバスボンドで固定しておかねばなりません(^^;)
kohinamaru
扉忘れてました! 扉はマスキングテープを貼った上に強力両面テープでベニヤを貼り付けて、四方にモールディング材をボンドで貼り付け、 取手は元あった穴を利用して好みの物に取り替えました
kohinamaru

ピンクの洗面台が映える

クリーム色の洗面収納とピンクの洗面台の組み合わせだったユーザーさんのお宅。洗面収納を外し、モノトーンでコーディネートしたことで、ピンクが差し色になったキュートな洗面台になっています。もとの洗面台を上手に活かしたリメイクですね。

すっごい いーねー(*´艸`) アフターの方が 断然 いいね❤️ でも、どーやって 外したの?
chocomama
やったーヾ(≧∀≦*)ノ〃 ありがとうございます❤️❤️ ビフォーの化粧台の下の方に白くて丸いのが写ってると思うんですが、 それが実は蓋?になってて、蓋?を外すと中にネジが隠れてるんです! 同じのが全部で4ヵ所あるので、全部ネジを外せば、化粧台ごとガバッと外れます!✨✨
R
凄いね~✨ 外れるんだ‼(;゚Д゚)エエー 今、自分ちの見たら蓋がある!(笑) うちは、6箇所あった☆ 後で、試しに蓋外せるか見てみる♪ RCやってると、賃貸でも夢が沢山広がるね(*≧▽≦)ノシ))♥
fireking

男前インテリアに

分解リメイクに見えるこちらのユーザーさんの洗面台ですが、実はもとのカタチをそのまま活用されたものです。壁に穴もいっさい開けていないリメイクというので驚きです。シンプルな洗面所がこれだけの雰囲気に仕上がるのですから、すごいですね。

サニタリーやっと完成(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾ 賃貸特有の?!この洗面台!外す気マンマンでいましたが、(笑)2DKのこの部屋は外してもこんな大きいの置く場所に困ります٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶なので測りに測り、そのままですっぽり覆うカバーを作成しました♡やっぱり木の風合いが好きです(^-^)あったかみのあるブルックリンな雰囲気を目指してます♡もちろん、全て、原状回復オッケーです
Mika
毎回毎回………☆すばらすぃ~ですっ❗鏡の両サイドの棚は開き戸形式ですか?私も洗面台の上半分をはずす計画立ててましたが………(-_-;)アイディア1つでこんなにいいものが出来るんですねぇっw(゜o゜)w ステキすぎてため息ですぅ~…❤
MA-yu-Ml
ありがとうございます( *´艸`)♡扉じゃないんです(笑)ここの洗面台、右側が壁付けになってるんです٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶だからすごく悩みました なので、カバーだけみたら変な形です(笑)うちは壁があるため囲えなかったから、扉付けるの無理があったので、これは本当ただのカバーです(。´✷ฺЗ✷ฺ)・;゛.:';、
Mika

インダストリアルスタイルに

ブラックの背景が美しい洗面台。こちらは洗面台上部を外した分解リメイクです。上部を外した際の、配線やコンセント問題があるようですが、こういった板を背景にすることで隠すこともできるんですね。敢えての余白がユーザーさんのセンスのよさをものがたっています。

ずーっと嫌だった洗面所の上部をはずしてベニヤ板とタイルでセルフリフォームしました❤ もっと早くやればよかった!スッキリです(*´∀`*)
asasa
すごく素敵に変身しましたね〜❤︎我が家も洗面所何とかしたくて…^^; 照明はどこか別の所から電源を取ってるんですか⁇元からあった照明の電源を使おうとすると工事が必要なのなかなぁ等と悩んで一向に前に進まずです~_~;
mofu
ありがとうございます❤ 洗面所上部をはずしたらコンセントがあったんですが、そこを使うとライトを変えるときに、今回取り付けた板を全部はずさなくてはいけないので、結局別の電源を使いました。コードはうまく隠すようにしました(*´∀`*) うちの場合は工事は必要なかったですよ❤ うちも実際行動に移すまでかなり時間かかりました。 時期が来たらぜひやってみてください❤
asasa

いかがでしたでしょうか?どのリメイクも、もとの洗面台からは想像できないような変身ぶりですよね。一体型の洗面台を使用されているみなさん!ぜひ参考にして、リメイクで作る造作洗面台に挑戦してみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「洗面台 リメイク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク