冷蔵庫内の収納に役立ちます♪100均の「使える」アイテム

冷蔵庫内の収納に役立ちます♪100均の「使える」アイテム

どう整理すれば良いか困りがちな、冷蔵庫の中の収納。生活感の出やすい場所ですが、ユーザーさんは100均のアイテムを上手に活用して整理されています。ボックスや調味料ボトルをはじめとした「使える」アイテムをご紹介します。お値段以上の役割を果たしてくれるはずです♪

定番☆ボックス&タッパー

まずご紹介するのは、ボックスとタッパーです。サイズがいろいろあるので、用途に合わせて選べます。整理はもちろん、掃除も楽になるかもしれません。定番だからこその安定感。冷蔵庫内の収納の強い味方です。

取っ手付きのボックス

meguri.kさんは、セリアの取っ手付き収納ボックスを活用されています。ジャムや加工品、生麺、チーズ、調味料、デザートなどに分けて入れていらっしゃるそうで、とてもスッキリと片付いています。取り出しやすく掃除もしやすいと好評です。

●取っ手付きなので取り出しやすい‼︎ ●種類別に分かれてるので探しやすい&在庫の把握がひと目で出来るので買いすぎ防止に繋がる‼︎→賞味期限切れを防げる。 ●掃除がしやすい ●スッキリして見える と利点が沢山♫
meguri.k

ホワイトカラーのボックス

モノトーンがお好きなlinu.a.a.aさんは、冷蔵庫内もぬかりがありません。ダイソーのボックスは、たくさんのモノが収納できて便利そうです。さらに真っ白な色が、冷蔵庫の中をよりスッキリ見せてくれます。生活感が出ないように工夫されています。

タッパー

たくさんのタッパーが、スキマなくきっちりと並んでいます。こちらは、お肉を冷凍保管されているIchijikuさん宅の冷凍室です。すべてセリアのタッパーを使用されているそうで、美しい配列です。中身が透けてみえるところも使いやすいポイントです。

調味料ボトル

続いて、冷蔵庫内に欠かせない調味料ボトルをご紹介します。ボトルをそろえることで整理がしやすくなり、見た目もスッキリします。透明の容器をいかしたり、オリジナルのラベルを貼ったり、ユーザーさんの工夫がたくさんあふれています。

ドレッシングボトル&ラベル瓶

冷蔵庫横のポケットには、セリアのドレッシングボトルとキャンドゥのラベル瓶がおすすめです。いくつか並べて保管しても、サマになるデザインです。ラベルにはお気に入りのキャラクターをあしらい、milk_tea_0206さんの個性がたっぷり詰まっています。

透明のスリムな瓶

よく使うモノと、そうでないモノを分けて収納されたMIKIMIKI...さん。セリアの瓶は、透明になっていて中身がすぐに確認できます。スリムなのもうれしいところ♡調味料をあえて見せることで、こなれた雰囲気の収納になっています。料理もはかどりそうです。

買い換えやすいように100円ショップのもので揃えて、 詰め替え♬ よく使うゴマは鷹の爪はセリアのものに、 コンソメなどの粉類は左下にうつるダイソーのものに。
MIKIMIKI...

スパイスボトル&保存瓶

モノトーンにハマっているというsallyさんは、セリアのスパイスボトルと瓶を愛用されています。カレー粉やトウガラシなどのスパイシーな調味料と、モノトーンの容器の色合いが絶妙にマッチしています。フリマアプリで購入したというラベルも、アクセントになっています。

わたしの自慢したいアイテム

ボックスやタッパー、調味料ボトル以外にも、まだまだ使える100均のアイテムがあるんです。空間を有効活用できるモノや、あるモノの意外な使い方など……ユーザーさんの実例を参考に、利便性を向上させながらインテリアもランクアップさせてみてください♪

ポケット収納

an-naさん宅の冷蔵庫は、ホワイトカラーが基調となっています。冷蔵庫の中とは思えないほど、とてもスッキリした印象です。セリアのポケット収納に、わさびなどのチューブ類を収納されています。100均には見えない上品さで、利便性とインテリアも格上げしてくれます。

ハンガーピンチ

冷蔵庫内のデッドスペース、活用してみませんか?mariaranさんは冷蔵庫横のポケットに、ハンガーの部分を引っ掛けて収納されています。種類も賞味期限も、パッと見て分かりやすい収納アイデアですね。おまけに取り出しやすくて一石二鳥です。

三角コーナー用の紙袋

100均の三角コーナー用の紙袋が、なんと野菜入れになるんです。整理や掃除を少しでも楽に、便利にしたいとの想いからうまれたMireiさんのアイデアです。野菜別に分類するのにもちょうど良いサイズですね。市場に売っている野菜を買うときのような、新鮮な気分になれそうです。

100均一で売ってる三角コーナー用の紙袋なので、水抜きの穴が空気穴になってなんとなく良さげです(*´-`)
Mirei

モノトーンのかご

冷蔵庫に見せる収納を取り入れたokeke3さん。キャンドゥのかごを上手に使って整理されています。ラベルが程よいアクセントになって、よりスッキリ見えます。モノトーンカラーで統一されているのも注目ポイント。インテリアへのこだわりを感じます。

タグやラベルは自作で☆ キャンドゥのカゴで 見せる収納に変えました‼︎‼︎ 見やすいし取りやすいです♡かごのタグは文字を印刷して その用紙をラミネートして 作りました♡♡
okeke3

ボックスや調味料ボトル、ポケット収納などさまざまなアイテムが登場しました。スッキリ整理ができていると、気持ちが良いですよね。100均の「使える」アイテムを上手に活用して、ぜひ冷蔵庫内の収納にお役立てください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「冷蔵庫 100均」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ