見せて飾る収納を♡とっておきのマスキングテープ整理術

見せて飾る収納を♡とっておきのマスキングテープ整理術

ついつい数を集めてしまうマスキングテープ。買いやすい値段で、さまざまな柄があるので、雑貨好きさんの定番となったアイテムですよね。数が多くなったマステをどう収納するか困っていませんか?RoomClipのユーザーさんが、いろいろな工夫をこらしてマステを素敵に見せながら、使いやすくおさめている実例をご紹介します。

並べて見せて、楽しく収納

カラフルなマステは並べて収納すると、見た目も楽しいインテリア性のある見せる収納に。穴の部分に棒を通してすぐに使えるように並べれば、機能性もUPします。キレイに棚に並べてマステの王道収納の実例をご紹介します。

見ているだけで楽しい気分に

カラフルなマステ棚が見ているだけで楽しいtamagoさんの実例。いったい何本あるんでしょうか。これだけの数があるなら、並べて収納するのが一番です。使いやすいだけでなく、インテリアとしても際立ちますね。このように色目や柄などで大きく分類して並べると、使い勝手はUPするに違いありません。

色鉛筆は無印のアクリルペンスタンドを磁石で壁にくっつけています。取り外しできます。 100均のタワーペンスタンドには棚の色に合わせるために木目調のリメイクシートを貼りました。 マステ棚の下の方には無印のメモ帳を忍ばせています。
tamago

100均アイテムを活用して

100均の材料でマステ収納を手作りしたMokaさん。格安の材料で仕上げただけでなく、見た目もばっちりなセンスに脱帽です。注目はセリアの棚受け用L字アイアン金具を逆さに使って、飾りの円形金具を芯棒を支える部品に活用した点。従来の使い方にとらわれない、柔軟な発想に驚かされますね。

板とL字アイアンはセリア品 丸棒はダイソー品 で作れます(∩^o^)⊃━☆*+:。.。
Moka

マステを隠したすっきり収納

こちらも100均の材料を活用して作ったマステ収納箱です。butaさんのすごいところは、マステの交換のことも考えて、取り出し口を工夫した点ですね。使わないときは前面の扉を閉めて、マステを隠してしまうのは画期的。あえて見せる収納が多いマステ収納の中で、使い勝手も重視された意外な発想です。

なかなか思うような物が売っていないのでセリアの木材と金具でマスキングテープ入れを作りました。カッターの部分は師範のラップの使い終わったところを取りボンドでつけました。色々改善の余地があるほど未完成です。もっと道具とスキルがあったらなぁ…
buta

クリアケースにすっぽりおさめる

並べておさめるマステ収納の中でも、ケースのなかにすっぽりしまうと、ほこりもかぶらず、のりも乾きにくいので保存性がUPします。特にたくさんの種類のマステを持っているユーザーさんには、おすすめの方法です。

無印良品とマステのシンデレラフィット

Akaneさんは無印良品アクリル小物収納ケースを活用して、マステを収納されています。特にアクリルメガネ小物ケースは、マステのサイズとピッタリのシンデレラフィットしてくれる商品。クリアなアクリルの美しさで、マステがさらにキレイに見えます。引き出しの中に入れることで、ホコリをかぶらないのもいいですね。

マスキングテープ…ここまで来るともぉ病気です(笑)。 無印良品ケースは大きさピッタリ(o^^o) 今年は工場見学も当選したから、まだまだ増える予感です_| ̄|○
Akane

使い勝手も考えた二段階収納

Aresさんは、カラーボックス用のプラカゴに専用のマステケースを収納した二段階収納です。透明なマステケースは、中身がわかりやすく、カッターもついているので、利便性も抜群。個々のケースをプラカゴに入れることで、持ち運びもしやすくなっています。

縦置きで魅せるマステ収納

shinobunさんも無印良品のアクリル収納ケースを使って、マステをすっきりとおさめています。アクリルメガネ小物ケースを縦において、あえてマステの柄がよく見えるように収納。縦置きなら、中の引き出しを引き出せば、一気に中のマステを引き出すことができますね。

無印のアクリル収納でマスキングテープを整理整頓。見やすく使いやすそう!
shinobun

ひとあじ違うマステの見せ方

定番のマステの収納だけでなく、個性的にマステを飾るようにしまっているユーザーさんのアイデアをちょっと拝見。宝物のように、ケースに入れたり、クールなアルミケースをマステケースに見立てたりと、工夫が随所にみられる実例の数々です。

まあるい窓の向こうにマステを

マステ収納といえば、芯棒に通すタイプか棚に並べるタイプが多いですが、Hjknさんはちょっと違ったマステの見せ方を提案してくれました。フタ付きのマグネットケースを壁に取り付けて、中にマステを入れるアイデアです。まるで、窓の向こうにマステが見えるような楽しくなる見せ方ですね。

まるで洋服のようなマステハンガー

まるで洋服のように飾られた、かわいいマステ!youcherryさんが工夫したワイヤーアートで、ハンガーにつるしたマステがオリジナリティある収納です。使うときのことも考えて、マステはハンガーのクリップ部分にひっかけてあるだけ。個性的なマステ収納をやってみたい人に、ぜひおすすめしたいワザですね。

クールなアルミのマステケース

セリアのアルミBOXでクールなマステケースを自作したAsakaさん。二段にした支柱部分は、なんとアルミBOXのフタ部分。フタなので幅も奥行も、もちろんバッチリ。そのまま箱を取り付ければ、まるで専用にあつらえたケースのようです。マステだけでなく、いろいろな小物入れに使えそうですね。

自然素材を活かした見せ方

自然の素材を生かしてマステを飾るように見せたyellowさん。拾ってきた小枝の自然な印象が、マステの素朴な雰囲気とぴったりです。100均のスノコに小枝をくくりつけた簡単DIYですが、一目でマステがわかる他、大容量な収納力もうれしいポイント。お手軽なのにおしゃれな、おすすめ作品です。

大好きなマスキングテープ。 どんな柄があるか、一目瞭然(*˙˘˙*)! 100均スノコと、公園で拾ってきた枝で作りました〜!
yellow

機能性だけでなく、雑貨好きさんの心をくすぐるマステのかわいさは、いくつあっても飽きませんね。どうせなら、自慢のマステコレクションをかわいく見せたいもの。さまざまなアイデアを参考に、ご自宅でも試してみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「マスキングテープ 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ