とにかく時間を節約したい★使える100均時短グッズ

とにかく時間を節約したい★使える100均時短グッズ

忙しい主婦にとって、少しでも時間が節約できれば、ありがたいですよね。RoomClipのユーザーさんも、いろいろ工夫して時間を節約しています。中でも、100均グッズを使った時短術はおすすめのアイデア。グッズを使うことで、探したり移動したりする時間が短縮でき、結果的に時間の節約になりますよ。

調理の手間を省いてくれるグッズ

毎日行う調理はできるだけ時短で済ませたいもの。調理の時間節約を手助けしてくれる便利グッズは、100均にたくさんあります。ユーザーさんが愛用中の、あったら便利な時間節約グッズをご紹介します。

さっと片手で使えて調理を時短

調理の最中に小麦粉を袋から出したり、入れ物からスプーンでいれるのは、案外面倒ですよね。そんな時に活躍してくれるのが、キャンドゥの小麦粉ふりふりストッカー。片手でさっと必要な量の小麦粉をふりかけることができるので、とても便利。デザインもかわいいので、brown-whiteさんもお気に入りのようです。

最近市販の小麦粉を振ってかけられる商品がでてますが、あんまり容器がかわいくないので、これを試してみようと思います。 フタつきでメッシュも出やすそうだし、手抜き料理が捗りそうです。
brown-white

すぐおにぎりが握れるシリコン製おにぎり型

おにぎりを作ると手にご飯がくっつくし、いちいちラップで握るのも余計な手間がかかります。heart.emiemi57.whiteさんおすすめの、ダイソーのシリコン製おにぎり型を使えば、手を汚さずに握れるうえ、形もキレイに作ることができます。さくさく作れるので時間節約になりますね。

時間をかけずにぴったり調節、エッグタイマー

ゆでたまごを作る際の定番グッズ、エッグタイマー。100均でも定番の商品ですね。ゆで時間でゆでたまごの固さを調節できるうえ、必要以上の時間をかけてゆでることもないので、時間を気にしながらお鍋に張り付いている必要もありません。sakuさんは初めての購入で、ゆでたまごに挑戦するそうです。

あれどこいった?をなくす便利アイテム

日常で意外と時間をとる探し物の時間。費やすのは時間だけでなく、探すストレスもかかるものです。そんなもったいない時間を100均グッズで上手に節約できるアイテムをピックアップしました。

清潔に保って時間を節約。キャッチフック

食器洗いで置き場所に困るスポンジ。ついつい適当なところに置いて、再度洗う際にあれ?ってことありませんか。satotoさんが使っているキャッチフックは、シンクのスポンジ置場をスマートに作れる便利グッズです。目の前にピタっと貼り付けるだけなので、スポンジを使いやすい位置に確保できますね。

そんな時お弁当グッズを見にダイソーに行ったらこれを発見!! マジックテープのギザギザの方がシールになった感じなんですが、ピタッとスポンジくっつくし繰り返し使えるみたいだしきちんと水も切れるし清潔✨
satoto

探す手間を軽減。チューブストッカー

ごちゃごちゃになった冷蔵庫は、中のものを探すだけでストレスになりますよね。そんな時に活躍してくれるのが、100均のチューブストッカーです。チューブの調味料をさしておくだけで、一目で必要なものがとれるので、冷蔵庫内をゴソゴソ探る手間が省けます。tentenさんもお気に入りのグッズです。

時短につながる、シンク下ゴミポケット

キッチンのゴミは濡れていることも多いので、水滴をたらさずにすぐに捨ててしまいたいもの。そんな中、ダイソーのこの商品は、シンク下の扉にひっかけるだけのアイデア商品。niwakkotorikokkoさんも絶賛です。手元で簡単にゴミを捨てられるのは、家事の時短にもつながる重要ポイントですね。

探す手間が省ける充電ステーション

なんと100均の商品でスマホの充電ステーションを手作りしてしまったyumeyunaさん。スマホやゲームのコントローラーを充電する定位置を決めておけば、その都度、どこに置いてあるか探さなくていいですよね。しかも、家族のものを一か所で充電できれば、さらに効率UPです。

掃除の手間をできるだけ省く

快適な生活にかかせない掃除は、できるだけ時間をかけないようにしたいですよね。専用の道具を使ったり、100均のグッズを利用して、結果的に時短につながる工夫をしているユーザーさんの実例をピックアップしました。

細かい場所の時短掃除に

手の届きにくいすきまや凝り固まったサビやコゲは、時間をかけて掃除するには、なかなか手をつけられない範囲です。細かいところの掃除には、100均の専用グッズがおすすめ。ohanaさんも、すきま専用のグッズで掃除の手間を省く時短を実践しています。100均のお掃除グッズは、安価で使い捨てできるのも魅力です。

コゲとりに時間をかけないハードクリーナー

こびりついてなかなかとれないサビや焦げ付き。ゴシゴシ時間をかけて掃除するのは、時間がもったいないという人におすすめなのが、Tomokoさんが使っているハードクリーナーとクレンザー。どちらも100均で購入できるので、お財布に優しい優秀商品です。これで、しつこいサビも短時間でおさらばですね。

ついで掃除で時短家事

洗面台のメンテナンスを工夫するのに、100均商品を活用中のChisatoさん。洗面台にたまるゴミを一気に集められるよう、ダイソーのゴミガードを使用しています。気が付いた時にすぐ掃除できるよう、キャッチフックにメラミンスポンジをセット。掃除をついでにできるのは時短の鉄則です。とてもいいアイデアですね。

DAISOでお買い物☆ 洗面台を気づいたときにお掃除できるように 小さく切ったメラミンスポンジを キャッチフックのねこちゃんで くっつけてみました!
Chisato

すこしずつの時短でも、毎日積み重ねればまとまった時間につながるものです。同時にスムーズにできるということは、ストレス軽減にもつながります。時間の余裕は、気持ちの余裕にもつながりますね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「100均 時短」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク