毎日のお料理を早く楽しく!キッチンで使える時短アイデア

毎日のお料理を早く楽しく!キッチンで使える時短アイデア

毎日の食事作り、大変ですよね。できれば時間をかけず、ささっと楽しく料理をしたいもの。そんな時短料理のためにRoomClipユーザーさんも、さまざまな工夫をされています。時短アイテムの活用、食材の準備、キッチンの整理の仕方など、なるほどのアイデアをご紹介します。

便利な時短アイテムを活用

下ごしらえから、調理、盛付けまで、料理の時短を叶えてくれる調理器具や家電をご紹介します。時短でも手の込んだ料理が作れるのが魅力ですね♪便利なだけでなく、そのまま置いても絵になる、スタイリッシュな見た目にも注目です。

下ごしらえを楽チンに♪

こちらのユーザーさんは人気のハンドブレンダー「ブラウン・マルチクイック」を愛用しているそうです。これなら玉ねぎのみじん切りなど、面倒な下ごしらえも楽チン♪黒×シルバーのクールなデザインが、すっきりしたキッチンに合っています。

ほっといても料理が完成

話題の電気無水鍋「ヘルシオホットクック」。コンロにかける鍋とは違い、予約もできるし、本当にほっといても美味しい料理を作ってくれる、夢のような時短家電です。パンづくりもこなせるなんて、この鍋のレシピの広さに驚きです。

そのままテーブルへ

陶器製のダッチオーブンとも言える、ふた付きの調理皿「グリラー」。レンジやオーブンはもちろんのこと、薄型なので魚焼きグリルに入るのが便利です。こちらのように、そのままお皿としてテーブルに出せるので、盛り付けの手間がはぶけます。

食材のまとめ準備がカギ

食材のまとめ準備のひと手間で、時短料理につながるアイデアをご紹介します。休みの日など余裕のあるときに、ちょっと頑張って、まとめて準備してみましょう。その分、忙しい日の料理がグッと楽になりますよ!

毎日の計量いらず

お米を必要な分量計って、ストックしておくというアイデアです。忙しいときはお米を計ることも面倒なので、計量がいらないのはとても助かります。お米のボトルが並んでいるかわいらしい様子は、キッチンを楽しくしてくれますね。

セリアのドレッシングボトルが我が家のお米(1.5合)にピッタリ☆これに入れておけば毎日計らずにお米が洗えて時短です♪
marimo

中身の分かる冷凍保存

冷凍保存した食材は時短料理の強い味方です。こちらのユーザーさんは、たくさんの食材をきちんと容器に入れて冷凍しています。中身が一目で分かるように丁寧にラベルが付けられていて、このひと手間が大切なんですね。

まとめて作り置き

「まとめて作り置き」というのは、時短料理の基本的な考え方です。まさにそのお手本となるような、色とりどりのお惣菜の数々、圧巻ですね。お弁当の彩りに、夕飯の付け合わせにと、日々の料理を楽しく時短してくれる様子が目に浮かびます。

整理整頓が時短への近道

雑然としたキッチンでは料理もはかどりません。一目で何がどこにあるか分かる、出し入れがしやすいなど、きちんと整理整頓されていることが時短への近道ですね。時短料理を意識した、ユーザーさんたちの工夫を見てみましょう。

整然とした冷蔵庫

調味料はラベルを付けたボトルに、野菜は仕切りケースに保存しています。冷蔵庫内を見やすく、取り出しやすくする工夫です。液状の調味料は容器を統一すると、冷蔵庫にもすっきり収納できますね。

醤油、酒、みりん、めんつゆなどの大きめ調味料は無印の冷水筒で✨洗いやすくていい感じです★砂糖、塩はダイソーの瓶!野菜しきりはもダイソー。仕切ったらちょっと容量はおちるけど、見やすいです✨
mimomama

すぐに使える調味料

調味料がすぐに手に取れる場所にあると、料理がしやすいですよね。こちらのユーザーさんはおしゃれなスパイスだけでなく、和風の調味料までスタイリッシュにディスプレイしています。昆布や鷹の爪はきざんで、さらなる時短の工夫もされています。

調理器具は重ねない

突っ張り棒を活用して、ボウルやざるなどの調理器具を重ねず収納しています。ワンアクションで出し入れができるそうで、料理の効率が上がること間違いなしのアイデアです。引き出しの前面に取り付けたタオルかけも、とても便利そうです。

サッと出し入れできる縦収納

素早く食器を用意することも時短料理につながります。こちらのユーザーさんはお皿やカップを縦に収納し、サッと出し入れができる工夫をされています。食器を小分けにして収納しているので、ケースごと取り出して整理できるのもいいですね。

こちらも平皿を縦収納にチェンジしました。劇的に使いやすい!もっと早くやればよかったな
sama

さまざまな時短料理のアイデア、参考になりましたでしょうか?決して手抜きをすることなく、少しの工夫が時短につながるんですね。みなさんも日々の料理の仕方を見直して、時短のアイデアを取り入れてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「時短 料理」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ