一人暮らしを応援♪ワンルームの家具・家電の選び方

一人暮らしを応援♪ワンルームの家具・家電の選び方

新しく始める一人暮らしは、部屋も自分好みにしたいですね。でも準備するものもたくさんあるし、お金もかかるもの……。家具・家電を選ぶコツを押さえて、かしこくインテリアを楽しみましょう。RoomClipの実例から、ワンルームの一人暮らしで使う家具・家電の選び方をまとめてご紹介します。

キッチン

冷蔵庫やレンジなどの家電のほか、ラックなど収納家具も必要になるキッチン。たくさんの種類や価格のものが販売されているので、自分の理想のものをじっくり探してみましょう。まずは、キッチンの家具・家電選びのコツをご紹介します。

①専用でないものも候補にする

こちらのユーザーさんは、キッチンの収納に無印良品のラックを使っています。キッチン専用でないデザインなので、もし生活スタイルが変わっても他のところで使うこともできますよ。ラックにぴったり使える、カゴやケースなどのアイテムがそろっているのも便利なポイントです。

②暮らしに合ったものを足す

オーブンレンジのトースター機能でパンを焼いていた、こちらのユーザーさん。朝の時短を考えて、レンジと同時に使えるようトースターを後から追加して購入しています。実際に暮らして生活スタイルが決まってきてから、必要なものをもう一度検討してみるのもいい方法ですね。

今までオーブンレンジのトースター機能でパンを焼いていたのですが、時間がかかる.朝はレンジとトースター両方一度に使いたいなどの理由でトースター買いました!
Tonchan

③掃除のしやすさも検討する

こちらは、タイガーの電気ケトルを使っているユーザーさんです。上蓋を取りはずすことができるので中を洗いやすく、清潔にキープできています。長く快適に使えるものを選ぶために、掃除のしやすさを検討してみるのも大切です。

持たない暮らしの一環として、うちではやかんを使っていません。お湯を沸かすのはすべて電気ケトルです。タイガーの電気ケトルは上蓋が取り外し可能で中を洗いやすく清潔です。
wara

リビング

リラックスした時間を過ごすリビングは、快適に過ごせるように作りたいですね。部屋にものがあふれないよう収納をプラスしてくれる家具や、ストレスが少なく使える家電が活躍してくれますよ。次に、リビングの家具・家電選びのコツをご紹介します。

④収納アイテムの場所を考える

収納が限られるワンルームでは、ベッド下のスペースも活用したいもの。初めから収納が付いているベッドを選ぶほか、ユーザーさんのようにケースを組み合わせる方法もいいですね。ベッドを選ぶときに、収納アイテムとの合わせ方をあらかじめ考えておくのも、一つのコツですよ。

⑤分けられるタイプを取り入れる

こちらのユーザーさんは、シンプルなデスクに可動式のキャビネットを合わせて使っています。それぞれ別々に動かせると、掃除や模様替えのときにも移動させやすくて助かりますね。自分好みに組み合わせをコーディネートするのも楽しそうです。

⑥お部屋でのサイズ感を考える

丈の長い衣類の収納に、コートハンガーを購入したユーザーさんです。大きすぎないものを選んでいるので、部屋に出して服を掛けていてもすっきりした印象に。お部屋に置いたときのサイズ感を考えた選び方で、広さを感じるお部屋を実現できています。

⑦使いやすさで選ぶ

マキタのコードレス掃除機を愛用している、こちらのユーザーさん。自分で家事をしなくてはならない一人暮らしには、使いやすさを考えた家電が活躍してくれますよ。ユーザーさんのように清潔で気持ちのいい部屋作りは、暮らしやすさを考えた選び方があってこそですね。

お休み恒例のお掃除 (﹡ˆᴗˆ﹡)コタツ布団は干して、ラグまで全部外してお部屋隅々までマキタさんで 吸い取ります ◎ マキタさん軽くて、コードもないしで使い易くて大活躍♡︎( ´ ` )
naatyan

季節家電

扇風機や暖房器具など、一人暮らしにも季節家電は必要になってくるものです。季節によっては使わず片付ける必要もあるので、しまいやすさなどシーズンオフのことも考えて選ぶのが大切です。続いて、季節家電の選び方のコツをご紹介します。

⑧コンパクトなものも活用する

こちらは、お部屋でサーキュレーターを使っているユーザーさんです。場所をとらないコンパクトサイズでありながら、機能的で大活躍しているそうです。夏にも冬にも使える機器ですが、部屋に置くにも収納にも助かるサイズがありがたいですね。

⑨夏冬兼用で使えるものを選ぶ

シンプルなナチュラルテイストのお部屋で、楕円型のコタツを使っているこちらのユーザーさん。夏にはコタツ布団を外し、テーブルとして使っていますよ。すっきりと見せつつ温かみある家具選びで、居心地のよさそうなお部屋を実現しています。

⑩健康家電にも気を配る

風邪対策に、スチームタイプの加湿器を使っているユーザーさんです。健康にも自分で気を付けないといけない一人暮らしでは、体調管理のためのアイテムも欠かせません。モロッカン柄のラグにホワイトの家電で、女性らしい品のあるお部屋になっています。


ユーザーさんたちは、上手に家具・家電を選んで魅力的なお部屋を作っていました。自分の自由にできる一人暮らしだからこそ、じっくり考えて納得できるようにしたいものですね。かしこいもの選びで、あなたの理想のワンルームを作ってみませんか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ワンルーム」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ