シェルフで見せる収納に☆取り入れたい棚の使い方実例集

シェルフで見せる収納に☆取り入れたい棚の使い方実例集

センスの良い人のお部屋では、棚の使い方もこだわりがあって魅力的なことが多いです。雑貨をステキに飾ったり、見事に機能的に収納していたり。きれいに収納できれば、棚周辺がお気に入りスペースになることも。今回は棚をセンスよく使っていらっしゃる、ユーザーさんの実例をご紹介します。

余白に注目して使う

好きなものでも、棚に置けるだけ全部ぎゅうぎゅうに収納してしまうと、窮屈な印象になってしまいます。オープン棚で見せる収納にするときは、余白を念頭に小物の場所を決めるのが、上手くいくコツです。

キッチングッズを美しく背面シェルフに

扉のないオープンシェルフは、ワンアクションで、さっとツールが手に取れて便利。こちらのキッチンでは、適度な間隔でキッチンで使うツールが並んでいます。白い壁にツールの色がよく映えて、美しい景色になっていますね。お気に入りのアイテムがいつも眺められる心地よい空間です。

デスク周りのL字シェルフ

明るくやさしい雰囲気のワークスペースには、デスク上部にL字の棚が設置されています。棚には、間隔をあけて、小物や趣味のアイテムが。文具などはフックに吊り下げたり、引き出しを使い上手く収納されています。こんなにゆとりを感じる収納なら、さわやかな気分で、デスクに向かうことができそうです。

3段シェルフにアクセントをプラスしながら

こちらは3段シェルフに、アンティークな小物を、ディスプレイ収納されています。細かいものがたくさんあるようでも、目をひくグリーンがひとつあると、ポイントになって空間がまとまって見えます。こちらのシェルフではブラックの割合も絶妙で、魅力的な棚の使い方になっています。

色・形・素材を合わせて使う

収納するもののカラーをしぼったり、素材をそろえたりすると、統一感が出てごちゃごちゃした感じはなくなります。床や壁の色も意識して考えると、さらにまとまりやすくなります。また、同じ形や色のものをいくつか並べて置く方法も、洗練された収納に見えるので、ぜひ取り入れたいです。

同じ容器を並べる

同じ容器をいくつも並べて収納すると、統一感が出て、モダンな雰囲気が演出できます。こちらは、セリアの透明な瓶を数種類そろえて、スパイスやお菓子を入れ、棚に並べています。オリジナルのラベルやタグを付けることで、中身もわかりやすく、100均とは思えない高級感が出ています。

収納するものの色をそろえる

こちらのユーザーさんのお部屋では、棚本体と中に収納するものを茶系で統一して、落ち着きのあるムードにしています。白い壁に、茶色とグリーンがとってもきれい。そして大きめのグリーンが、空間をさらにやわらげる役割をしています。上品な美しさのある収納です。

ずっと欲しかったドウダンツツジをお迎えしました(*´v`) ちょっと大きめだけど、わさわさっとした枝ぶりに癒されます(n´v`n)
aki

同じ素材のものを数個そろえる

細かいものを収納する入れ物も、素材をしぼり、数個ずつ並べると、きれいにまとまります。ユーザーさんの洗面所の棚では、白をベースに、ガラスのキャニスター、茶色のラタンのボックス、白のボックスが整然と並んでいます。清潔感あふれる収納になっていますね。

収納するものの線をそろえる

こちらは、シェルフの数に対して全体としてスッキリ見えるよう、工夫が凝らされています。無印良品のシェルフに、ボックスや引き出しがぴったり収まっているのが、気持ちいいですね。また、家具の線をそろえることで、実際に見える床面積を確保し、お部屋を広く見せています。

テーマを決めて使う

一部のみがオシャレに決まっても、お部屋全体の雰囲気が整っていないと、完成度の高いお部屋とは言い難いです。全体をまとめるには、好きなスタイルやショップなどでヒントを得たり、お部屋の内装や家具をトータルに意識すると、上手くいくのではないでしょうか。

好きが詰まったカフェ風に

キッチンのシェルフには、かわいいカフェ風のアイテムがずらり。カフェ風空間に合うツールがチョイスされて、キッチンの見せるコーナーとなっています。見せたくないものがあれば、扉付きキャビネットの中に入れておけば安心。こんな風に小物の世界観が統一されていれば、本物のカフェのような居心地のよい空間になります。

アパレルショップをイメージする

こちらのユーザーさんは、服をアパレルショップ風に、棚に収納されています。棚の一番上には、本当のショップみたいに、雑貨やグリーンを配置。オープンクローゼットなら、服選びもしやすそう。服を手に取るたび、楽しくなる収納です。

左下に写ってるチェストに季節外のを入れてるので、ササっと衣替えできます◡̈♥︎ ⑅⃝
nico8
ショップみたいで服選び楽しそうに見えます☆
akiemon
楽しく選びたくて見せる収納にしたんです⍢⃝ だから衣替えもウッキウキでやってます(*´艸`*)
nico8

好きなスタイルでまとめる

こちらは男前スタイルのシェルフです。棚もユーザーさんがDIYされた、こだわりのもの。タオルは白やグレーのモノトーン。収納する入れ物は、ラタンやワイヤーのバスケットなど、雰囲気に合ったグッズがチョイスされて並びます。お掃除アイテムも含め、カッコよく収納されています。


ユーザーさんの棚の使い方はいかがでしたか?ハイセンスなだけではなく、機能面やお部屋の居心地も良いものになっていましたね。ぜひ参考に、お気に入りの棚づくりにトライしてみてください♪


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「棚 シェルフ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ