そばに置きたい!暮らしの中でなにかと使えるスツール名鑑

そばに置きたい!暮らしの中でなにかと使えるスツール名鑑

家の中のあちらこちらで使いたいスツール。ひじ掛けや背もたれがない分、軽くて片手でひょいと持てて、移動もらくらく。ちょっと腰かけたり、植物を置いたり、はたまたアートのようにスツールそのものを飾ったり。汎用性の高いスツールの魅力と活用法をご紹介します。

ちょこっと「座る」スツール

スツールは長時間座るよりも、ちょこっと腰かけるのにちょうどいい椅子です。コンパクトなサイズなので、来客用にいくつか持っておいてもいいですし、家のあちこちに置いていてもじゃまになりません。実用的なものから装飾性の高いものまで種類も豊富で、デザインを選ぶのも楽しみになりますね。

キッチンでひと休みできるハイスツール

包み込んでくれるような形状の白いシート部分と、オーク材のすらりとした脚部からなる、スタイリッシュなスツールです。makishimakishimaさんのシンプルなキッチンにぴったりですね。キッチンでの作業の合間に、ちょっと腰かけるのにスツールがあると便利です。

心躍るパッチワーク柄のスツール

カラフルなパッチワーク柄の座面が特徴的な、イームズチェアです。すっきりとしたフォルムで、ゆるやかなカーブを描いた美しいデザインは、どんなインテリアにもマッチ。chizurockさんのワークスペースのように、使わないときはカウンター下にコンパクトに収めておくこともできます。

イームズチェアはお気に入りのパッチワーク。
chizurock

歴史が紡がれていくようなスツール

ミナペルホネンの、張地がかわいいヴィンテージ空間になじむスツールです。座面がソファと同じくらいの高さで、来客時にローテーブルを囲んでお茶をするのに重宝しそうですね。mashleyさんがこだわり抜いて選んだ、歴史ある家具たちとの相性も抜群です。

置くものを「引き立てる」スツール

汎用性の高いスツールは、飾り台やサイドテーブルとしても重宝します。台やテーブルのように使う場合は、上に置くものが安定するように、座面が平らなものを選ぶとよいでしょう。軽くて持ち運びもしやすいので、模様替えも気軽にできますね。

ベッドサイドテーブルに

スツールを寝室のベッドサイドテーブルとしてお使いのpiさん。アンティーク調のスツールと、ランタンの組み合わせがすてきですね。ほかにも、ソファサイドで読みかけの本を置いたりするサイドテーブルとしても使えます。

玄関のディスプレイに

お客さまをお出迎えする玄関に、ぱっと目を引くディスプレイがあるとすてきですね。haruiroさんは、スツールにいい香りのするリードディフューザーやデコラティブな花瓶をディスプレイされています。スツールひとつで、おもてなしの心が伝わってくるようです。

グリーンを置いて

苔玉とグレビレアエンドリチェリィアナという植物をスツールに置いているyurijiさん。インダストリアルなテイストのスツールと、シルバーの細長い葉が見事に一体化していますね。スツールとそこに置くものとのテイストを統一すると、インテリアとしての完成度が飛躍的に高まります。

キャンドルを並べて

木の枝をそのまま脚に用いた古木のスツールは、同じものが二つとしてない一点もの。節や色むらも味わいとして愛せそうですね。mm319さんは、個性的なキャンドルホルダーを並べて、癒しの空間にされています。

主役級の「飾る」スツール

スツールと一口に言っても、素材、色、サイズなど、デザインは多彩です。座面の高さによっても与える印象は変わってきます。高いものはスタイリッシュに、低いものはマスコット的なかわいらしさが感じられます。そこにあるだけで、お部屋の雰囲気をガラリと変える、主役級のスツールをご覧ください。

座るのがもったいない!ボアスツール

ずっと理想のスツールを探していたというyukinyanさん。ホワイトを基調としたインテリアの中で、スモーキーピンクのモコモコスツールが主役級の輝きを放っていますね。座るのがもったいないくらいの魅力的なスツールです。

くすんだピンク色の、ボアスツールです♡
yukinyan

ずっと眺めていたいアートのようなスツール

まるでインテリアショップのディスプレイのような、nnnnnnnさんのお部屋の一角です。運命的に出会ったスツールを、ひとつひとつ大切にされているのが伝わってくるようです。デザインにこだわったスツールなら、アートのように飾ってずっと眺めていたいですね。

中央の栗の木のスツール。 ちょっと広がった脚の形が好きなんだな
nnnnnnn

ころんとかわいいニットスツール

ころんとしたフォルムがかわいい、スタディオクリップのニットスツールです。springcanolaさんは、朝の身支度や窓の外を眺めるときに使っているそうです。座面が低いタイプは、ソファに座ったときのオットマンとしても大活躍してくれますね。


いかがでしたか?実用的なものから、インテリアの主役級のものまで、用途もデザインもさまざまでしたね。スツールが一つあると、暮らしの中でなにかと重宝します。そばに置きたいスツールを、ぜひ見つけてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「スツール」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ