本連載ではRoomClipユーザーさんが暮らすワンルーム・1Kをご紹介。真似できるリアルな工夫やとっておきのスタイルを探っていきます。
今回は、モノトーンでつくるシンプルインテリアにお住いのmiyoshiさんのお部屋です。広く見えるシンプルインテリアの影には、miyoshiさんのこだわりと工夫がたくさんつまっていました。
今回教えてくれたユーザーさん♪
プロフィール
お住まい
- お住まいの地域: 東京都
- お部屋の種別: 1K(キッチンと居室がドア等で仕切られている)
- 居住面積: 25m2
- 家賃: 秘密円
- この家に住む人: 本人
- ご職業: 会社員
- 趣味: 読書、お菓子づくり
いまのお部屋に決めた理由はなんですか?
「通勤のしやすさと駅近の立地、独立洗面台に憧れて選びました。 コンパクトなつくりも、居心地の良さから今では気に入っています。」
お部屋のこだわりを教えてください
「なるべく広く見えるよう、ラグを敷かずに床を見せたり、アクリルテーブルを置いたり、ソファをロースタイルにしたりしています。 また、ホワイトとグレーの組み合わせが好きなので、小物も含めて色味を統一しました。 その甲斐あってか、友達には畳数にしては広く感じると言われます。」
気づいたらいつも居る場所はどこですか?
「ソファです。手すりを枕にして横になれるものにこだわりました。テレビを見たりお昼寝したりと、のんびりくつろいでいます。」
すっきり見せる、上品シンプルな暮らし【ここがポイント!僕&私の工夫】
①ハンガーラック収納は、色・素材感をそろえる
「コンパクトな部屋で悩むのが収納。クローゼットに収まりきらない洋服は、リビングに出しっぱなしのハンガーラックにかけています。全体の色味と素材感をそろえることにこだわりました。」
②女性らしさや上品さを取り入れる
「シンプルインテリアはクールになりがちなので、ところどころに女性らしさや上品さを取り入れるようにしています。RoomClipで一目惚れしたモロッカン柄のレースカーテンがお気に入りです。」
③掃除しやすさ重視で、物を増やさない
「部屋だけでなく、水回りも掃除のしやすさ重視です。一人暮らしを始めてから料理を頑張っていますが、物を増やさないようにすることで毎日の片付けやシンクまわりの拭き上げもあっという間です。」
④手頃な値段のおしゃれアイテムを活用する
「ナチュラルキッチンのアイアンバスケットと、ニトリのラタンバスケットでトイレのストック収納をしています。私の部屋は他にもプチプラが多いのですが、お手頃でおしゃれなアイテムはインテリア初心者の味方です!」
最近買ったナイスなアイテムを教えてください
キッチンに出しっ放しにしていても素敵なデザインに一目惚れして、つい最近衝動買いしてしまいました(笑) 毎朝のスープ作りに活躍してくれています。
販売サイトで商品を見る今後インテリアで挑戦してみたいことがあれば教えてください
「真っ白な壁にポスターや絵画を貼りたいと思っています。雰囲気がかなり変わると思うので、RoomClipで皆さんの実例を見て勉強中です!」
お話をお伺いして
miyoshiさんのお部屋のレイアウトは、ベッドを窓と平行に置き、その手前にTVやソファを配置。こうすることで、デッドスペースが少なく、部屋の大きさを最大限に生かすことができます。miyoshiさんはさらに、部屋が広く見えるテクニックをフル活用。部屋の3分の2以上床が見えていると部屋がスッキリ見えると言われていますが、物を減らし、ラグを置かずに、脚付きのベッドやガラステーブルを取り入れることでそれを実現。また、背の低い家具や部屋を淡い色で統一して、圧迫のない空間を作り上げていましたね。シンプルな部屋作りをされているmiyoshiさんが、気を付けたのは「クールになりすぎない」という点だそう。素材感を吟味するなど、上品さを心がけるコーディネートに女性らしいセンスを感じました。部屋が広く感じるよう視覚的にコントロールしたり、おしゃれなプチプラアイテムを厳選して取り入れる、miyoshiさんの物選びとコーディネートセンスはさすがです!皆さんもぜひ参考にしてみませんか?
miyoshiさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!