犬との暮らしをもっと快適に!わんこが喜ぶ暮らしのヒント

犬との暮らしをもっと快適に!わんこが喜ぶ暮らしのヒント

わんことの暮らしは、なにものにも代えがたいもの。大切な家族だから、ずっと元気でそばにいてほしいですよね。ぽかぽかのお日様が差し込む窓辺、足腰にやさしいマット、わんこの大好きなフカフカのクッションなど、わんこも飼い主さんも快適に暮らすためのヒントやアイテムをご紹介します。

お部屋の環境を整えていつも快適に♪

わんことの暮らしでまず整えたいのが、お部屋の環境です。飼い主さんがいるときも、お留守番の時間も、安心して快適にすごしてほしいですよね。余計なものを置かずスッキリと整ったお部屋は、わんこのいたずら防止にもなりますし、お掃除がしやすいというメリットもあります。

床に置くものは必要最低限に

わんことの快適な暮らしぶりがひと目でうかがえる、M.H.Lさんのモダンなリビングです。飼い主さんの目が届かないときも安心してすごせるように、床には余計なものを置かないのが鉄則。やさしいグレー系でまとめられた、わんこが主役のインテリアですね。

日当たりの良い場所に居場所を

ぽかぽかのお日様が差し込む窓辺は、家のなかでも特にわんこが気持ちよくすごせる場所です。窓の向きや間取りなど変えられないものもありますが、家具の配置など工夫して、KAZUMAさんのお宅のように日当たりの良い場所をわんこに作ってあげましょう。きっとこんな幸せそうな寝顔が見られますよ。

家の中の陽のあたる場所が一番気持ちいいよね
KAZUMA

ハウスはベストポジションに

デッドスペースになりがちな階段下や、ハウス上部のスペースをうまく組み合わせたshioさんのお宅です。ハウスの位置は、吹き抜けからの明るい光が降り注ぎ、家族の目も行き届くベストポジション。地窓が近くにあることで、自然換気が行えていつも空気は新鮮です。

キレイをキープ!機能的なアイテムをご紹介

わんことの暮らしで気になるのが、汚れやにおいですよね。洗えるカーペットやカバーリングは、インテリア性も高く、常に清潔感を保てるマストアイテム。生活音を吸収してくれる防音性や、衝撃を吸収してくれるクッション性など、あるとうれしい機能が満載のアイテムをご紹介します。

タイルマットの敷き方も工夫して

裏面が吸着加工されたタイルマットは、ラグのように滑ることなくぴたっと固定でき、汚れたら簡単に洗える優れもの。通常は四角形になるよう敷きつめるところ、Sa-Yaさんは部屋の斜め方向に敷き詰め、限られた枚数で広い範囲をカバーしています。見た目もおしゃれな雰囲気になる、ぜひマネしたいアイディアです。

「サンコーおくだけ吸着タイルマット」 ベッドルームに敷きました。 ピタっとしていてズレないし、掃除機もかけやすいです。 ラグだと犬が掘ってぐしゃぐしゃにしてしまうのですが、これだといたずらしません! ストレスフリーになりました(^^)
Sa-Ya

洗えるカバーリングがあれば安心

ソファでわんこと一緒にくつろぐ時間は幸せだけれど、わんこの抜け毛や汚れは悩ましいですよね。そんなときは、洗えるカバーリングの出番です。mugijunさんのお宅のように、ソファをすっぽり覆うタイプのものならずれる心配もなく、わんこものびのびとくつろげますね。

多機能なクッションパネルで快適

腰壁のような演出ができる「クッションパネル」は、シート状になったものを貼り付けるだけの簡単仕様。汚れ防止はもちろん、クッション性による衝撃吸収や防音・保温効果があります。naoさんの畳コーナーのように、わんこの居場所の周囲に貼り付けとよいでしょう。

フカフカ大好き♡わんこの居場所

わんこはフカフカした場所が大好き!わんこ用のクッションがあるのに、いつの間にか飼い主さんのクッションが独占されている、なんてこともしばしば。ユーザーさんのお宅のわんこたちは、どんなフカフカした特等席にいるのか覗いてみましょう。

重なるテーブルベンチのハウス

ハの字状に無印良品の「重なるテーブルベンチ」を配置したharuhinaさん。間接照明をプラスして、シンプルなお部屋の一角があたたかな雰囲気に包まれていますね。フカフカのムートンにうずまるわんこが、なんとも幸せそうです。

ティピーテントはわんこにも大人気

お子さんがいる家庭で大人気のティピーテント。わんこの世界でもジワジワと人気上昇中です。 mm319さんのお宅のティピーテントは、お部屋のテイストに合っているのもさることながら、中でくつろいでいるわんことも雰囲気がぴったりです。

全部ひとり占め!フカフカのクッション

プフやクッション、ラグなどのフカフカアイテムがぎっしり並ぶなか、ぬいぐるみのようにちょこんと座っているponさんのわんこ。全部ひとり占めだと言わんばかりの可愛さですね。買ったばかりのプフがわんこに占領されても、ついつい許してしまいそうです。

ソファが特等席だワン!

一人掛けのソファに座るわんこと、それを見つめるわんこ。もうそれだけで胸がきゅんとしてしまいますね。ソファのような、わんこにとって高い場所は、飼い主さんの様子がよく見えて安心するのかもしれません。

ソファーの位置を変えたら、 気に入ったのか。。ワンコの特等席に。。。
misa

わんことの暮らしがもっともっと楽しくなるように、快適にすごせるインテリアをご紹介しました。今日から始められるアイディアやアイテムをご参考に、わんことのかけがえのない日々をすてきなものにしてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「犬との暮らし 犬と暮らす」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ