憧れの海外インテリアに!「洋書」を使ったディスプレイ

憧れの海外インテリアに!「洋書」を使ったディスプレイ

憧れの海外インテリアをこれから始めたい方におすすめなのが、「洋書」を使ったディスプレイ。簡単に取り入れられて、一気に雰囲気が格上げされる人気のアイテムです。ページを開いて小物を飾ったり、さり気なく置いてディスプレイを引き締めたり、何かと使える「洋書」を一冊手元に置いてみませんか?

小物との可憐なディスプレイならお任せ!

アンティークショップや蚤の市で手に入るような、布張りのレトロな洋書が一冊あれば、小物とのディスプレイが楽しめます。長い時間を経て、色褪せたり破れていたりするのも味わいの一つです。花やレースなどと合わせた可憐なディスプレイから始めてみませんか?

花と洋書は最高の組み合わせ

レトロな洋書が手に入ったら、まずはこんな可憐なお花と組み合わせてみて。テーブルの上でページをそっとめくり、お庭で摘んできた花を添えると、お互いが引き立て合うことに驚くことでしょう。Ranさんのように、何輪か無造作に散らしてみるのも素敵です。

乙女心くすぐるレースとの可憐なコーデ

RoomClipユーザーさんの間でも人気の、「ネルソン」というフランスの古書を使ったディスプレイです。乙女心くすぐるレースやリボンがふんだんにあしらわれ、見た人の胸をキュンとさせてくれますね。3冊のうち1冊だけを開いたmiho.okuさんのセンスは、洋書ビギナーさん必見です。

シャビーなドライフラワーとは相性抜群

ページのふちがうっすらと黄ばみ、ところどころに傷みが見られる味わいのあるレトロな洋書には、シャビーなドライフラワーがぴったり。micchanさんのように、つぶつぶ感がかわいいペッパーベリーなどの実物もおすすめです。本がうまく開かない場合は、試験管のような細い瓶をページ押さえにしてもいいですね。

ロハスで購入した洋書とペッパーベリー、瓶に入ったドライ♡
micchan

ダミーブックを使ったディスプレイ

モダン、アンティーク、フレンチテイスト……どんなインテリアにも不思議と溶け込むのが洋書の魅力。ディスプレイの主役はもちろんのこと、まとまりにくい小物類を引き締めるのにも役立ちます。手に入りにくい洋書も、ダミーブックならネットショップなどで買うことができ、インテリアに取り入れやすいのも魅力です。

きらびやかなアイテムのまとめ役

デコラティブなフレームのミラー、ゴールド系の小物、LEDキャンドル……。これらきらびやかなアイテムをまとめているのが、実は洋書風のダミーブックであることに気が付きましたか?決して主張することなく、主役の小物のベースとして全体をまとめている、rinrinさんの洗練されたディスプレイは参考になります。

ディスプレイの名脇役

モノトーン雑貨のディスプレイがスタイリッシュな、 sawawaさんの玄関です。大理石のような壁紙を背景に、ブラックとホワイトが絶妙なバランスで配置されています。色の配分を調整するのにも役立つダミーブックは、持っていて損はありませんね。

玄関は、私にしてはかっこいいモノトーンな感じになってます
sawawa

リズム感を生み出す秘訣

でこぼことしたレンガ状の壁紙に、生き生きとしたグリーンやベンチが映えるruicoさんのお部屋です。白で統一されたインテリアのなかに、さりげなく置かれたダミーブックが高級感をプラス。グリーン、ベンチ、ダミーブックの上に置かれたドライのかすみ草の高低差が、リズム感を生み出していますね。

海外インテリアのよう!洋書のあるお部屋

雑誌に載っているような海外インテリアに欠かせないのが、存在感のある洋書です。写真集や図集のような大きめのものが数冊あれば、主役級のインテリアに。スツールやサイドテーブルに無造作に積み上げて、海外インテリアの雰囲気を満喫しましょう♪

まるで海外にいるようなリビング

極太の羊毛で仕立てられたプフが印象的な、tuuliさんのリビングです。スタイリッシュなモノトーンアイテムでまとめられた空間は、まるで海外にいるかのような雰囲気ですね。大判の洋書をラフに積み上げることで、リラックス感を演出しています。

ヴィンテージと現代のミックススタイル

mikasakuさんの寝室はヴィンテージインテリアと、無印良品やニトリといった現代インテリアとのミックススタイル。視覚的に引き付けられるポイントに、洋書やポスターをうまく配置したアイディアは、せひともマネしたいところ。サイドテーブル上に積まれた洋書のカラーリングもベストバランスですね。

知的な執事のデスクのように

ヴィンテージ感あふれるusamaruさんのデスクには、洋書がずらり。アンティークの小引き出しやクラゲの置物もあいまって、まるで知的な執事のデスクのようですね。机上に並べてディスプレイする際は、前面のラインを一直線にそろえると美しく整います。

ニッチの完成度を高める

アンティークの洋書をはじめ、レースやハンドメイド作品が並ぶアーチ状のニッチです。計算し尽くされたかのような配置は、molcheさんのこだわりが感じられますね。洋書をずらして重ね、高さに変化をつけたことで、ニッチの完成度が高まっています。

玄関のニッチ ここにはアンティークの洋書やクロッシェレース、作家さんの作品を飾っています アーチ型がお気に入りです♡
molche

今回は洋書を使ったディスプレイをご覧いただきました。まるで海外のお宅にお邪魔したような気分になりましたね。インテリアショップや蚤の市などで洋書に出会ったら、ぜひ迎え入れて粋なディスプレイを楽しんでくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「洋書 ディスプレイ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ