みんなどう解決してる?気になるキッチンの油はね対策

みんなどう解決してる?気になるキッチンの油はね対策

RoomClipを見て、キッチンをキレイに模様替え♪なんて方もいるかもしれません。でも、実際に料理をしたら……油はねが気になって仕方ない。でも上級者ユーザーさんたちは、便利アイテムやプチプラアイテムで油はねもしっかり対策していました。どのような方法で油はねを防いでいるのでしょうか?

油はねガードを使いやすく!

油はね対策としてまず思い浮かぶのが、シルバー色の油はねガードだと思います。実家にありそうな、生活感あふれる感じが「使いにくい」と思っているあなた!今は工夫とアイディアで、プチプラアイテムをもっと使いやすくできますよ。

お気に入りのシートで簡単リメイク

shushさんは、派手な色だった油はねガードにセリアのキッチンシートを貼って使っています。キッチンシートは、汚れてもふき取りやすい素材なので使いやすいですね。木目調が、周りのアイテムと馴染んでいます。

ホワイト×グレーの組み合わせがうれしい!

こちらは、セリアの油はねガード。ホワイトとグレーの組み合わせは、そのままでも使えるデザインがうれしいですね♪プチプラなので、何枚かストックしておくといいかもしれません。

便利アイテムで油はね防止!

キッチンはモノを置かずにスッキリさせたい!という方もいるかもしれません。油はねガード以外で、油はね対策はできないのでしょうか?そんな方に、いま家にあるものでもOKなアイテムから、売り切れ続出な予感の便利グッズまでご紹介します。

今そこにあるグッズでできるかも!?

こちらは、油はね対策にランチョンマットを並べています。プラスチック製なので、汚れても水で洗えるのも◎。Mokaさんはレースのランチョンマットをチョイス。油はねガードに比べて種類もいろいろあるので、自分の好みのデザインに出会いやすいかもしれません。

油はね防止シールはそのまま貼らない

gumiminさんは、セリアに売っている油はね防止シールをコンロの壁に貼っています。レンガに合わせて切って、上に足しているのがGOODですね♪

セリアで買った油はね防止シールを好きなように切って、貼りました✳︎ 切り落とした部分のレンガシールも上に貼って、すこし高さを出してます
gumimin

作業台にもOK!マルチに使えるカバー

カウンターキッチンやアイランドキッチンは、特に油はね対策は必須です!こちらは、カバーを下げるとコンロカバーになって、作業台にもなる優れもの。作業スペースが増えるのもうれしいポイントです。

家に一つは欲しい人気アイテム!

こちらは、ニトリのキッチンアイテム「油はね防止ネット」です。揚げものなどしているときに、ふたのようにかぶせておくだけ。キッチンで場所をとらず機能的に使えるので、長いこと重宝しそうですね。

こんな対策もいかがですか?

キッチンもインテリアの一部。油はね対策だって、インテリアにしっかり馴染んだものにしたいですね。ここではちょっと意外な対策や、大胆な油はね対策をご紹介していきます!

一部分だけではなく、全面に

キッチンの壁がステキなレンガ調になっている……と思ったら、こちらは全面に油はね防止シートを貼っているそうです!コンロの前だけだと、貼っている感がありますが、全面ならまったく気になりませんし、汚れても掃除がしやすそうですね。

気にする場所はコンロの後ろだけですか?

キッチンの構造上、油はねを気にする場所は人それぞれです。kazumizmさんはコンロ近くのドアにも油はね対策をしました。真っ白の壁紙に、インパクトのあるウォールステッカーが貼ってあります。モノトーン調のキッチンによく合っています。

コンロ脇の扉。 油はねが気になっていたので、真っ白の壁紙を貼ってさらにウォールステッカーを✨ 夫婦共通で好きなイギリスにちなんだものにしました。
kazumizm

こんなDIYはいかがですか?

こちらは、旦那様が作ったという、油はね対策用のパーテーションです。黒板シートに文字をくりぬいて貼ったデザインもとってもオシャレ!実際は強力マグネットでくっついているので、普段はしっかり繋がっているけど、掃除のときは簡単に外せて取り扱いも楽チンです。


プチプラ商品から便利グッズまで、油はね対策アイテムはいろいろあります。気になるアイディアが見つかったら、ぜひ実践してみて、よりキレイなキッチンにしてみませんか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「キッチン 油はねガード」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ