定番から便利グッズまで♪玄関の○○は、こう置くのが最適

定番から便利グッズまで♪玄関の○○は、こう置くのが最適

玄関はお家の顔として、いつもすっきりさせたい場所ですよね。でも、印鑑などの小物や外出グッズなど、収納しておきたいものも多数。そこで今回は、狭い空間で、どのように置けば便利に使えるのかを、ユーザーさんの実例から学んでみたいと思います。定番グッズから、アイデアアイテムまで、納得の方法が見つかります。

玄関の定番常備アイテム

スリッパや傘など、玄関に置くのが定番のアイテムは、収納の仕方もそれぞれですよね。色々試したけれど、なんだかしっくりこないという方に、ユーザーさんのアイデアをご紹介したいと思います。使いやすさと見た目の良さ、両方をかなえた方法が満載です。

スリッパは、下駄箱の側面を使って

すっきりと魅せる玄関を作っているHukuiさん。スリッパも、生活感を感じさせない工夫をしていました。目に付きにくい下駄箱の側面に、スリッパラックをかけることで、一体感をもたせています。床も空くのでごちゃつかず、お掃除もスムーズにできますね。ラックの引っ掛け部分は、鍵置きにもなるんだそうです。

傘は、ホルダーに引っ掛ける

玄関を占領してしまう傘立てを撤去して、トイレットペーパーホルダーで引っ掛ける収納にチェンジされた実例です。バーだけのシンプルデザインですが、傘が4~5本は掛けることができるので、収納力も抜群です。お掃除道具のちょい掛けにもいいですね。何より、すっきりとしていて、玄関がいっそう広く感じられます。

印鑑は、備長炭とカモフラージュ

荷物の受け取り用に、玄関に印鑑を常備しておくと便利ですよね。HKSさんは、印鑑収納の困ったをすべて解決してくれる、備長炭とカモフラージュ収納を実践しています。すぐ手に取れる場所にありながら、目に触れにくいので安心です。除湿や消臭効果もあって、一石二鳥の素晴らしいアイデアです。

お掃除道具は、下駄箱扉の裏にワンキャッチ

いつも清潔に保ちたい玄関は、お掃除道具が必須アイテムです。でも、そのお掃除道具の置き方によっては、余計に散らかった印象に見えてしまうことも。Hajimeさんは、無印良品のお掃除道具を、下駄箱扉の裏でワンキャッチ収納しています。外から見えない上に、取り出しも簡単で、毎日のお掃除も楽々です。

子ども関連アイテム

ここでは、子どものいる家庭特有のお悩み解決アイデアをご紹介します。置き方を工夫することで、今まで以上の快適な空間になります。時間に追われてバタバタしがちな子どもとの生活も、余裕を持ってすごすことができそうです。

外遊びグッズは、ボックス兼スツールに

子どもの外遊びグッズも、玄関を定位置にすればお手入れが簡単で、なにより持ち出しが楽です。kotatsunekoさんは、下駄箱の下の空間を活用して、スマートに収めています。しかも、キャスターを付けてあるので、引き出せば腰かけることもできる優れものです。

野球道具は、DIYで快適収納

子どもが励んでいるスポーツなどの道具は、専用の収納を探すのが難しいですよね。そこで、この野球道具のように、DIYでスペースを確保するのが得策です。ディアウォールを使えば、壁を傷つけずに済み、使わなくなったら取り外しも簡単です。収納スペースがあれば、扱いに困ることなく、親子ともにストレスフリーです。

バットを提げているフックはセリアで購入しました!
yurippe

ペール缶収納スツールで、ゲームコーナー

山善のペール缶収納スツールは、玄関に置いて、子どものゲームコーナーに。ベンチもセッティングしてあるので、お友だちが来ても6人まで座れてしまうそうです。リビングやお部屋を急いでお掃除しなくても、気軽にお友だちを呼べるなんて素敵ですね。実は、ペールはスリッパ入れとしても貢献してくれていますよ。

おさえておきたい!玄関にあると便利なグッズ

絶対に必要ではないけれど、玄関にあると便利なグッズってありますよね。しかし、スペースがなかったり、生活感を感じるため、あまりものを置きたくないという場合も。ここでは、インテリアに映えつつ、しっかり使える、ものの置き方のアイデアをご紹介します。

マスクは、収納グッズにこだわって

花粉やウイルス予防に、マスクを付ける機会は一年中ありますよね。玄関に置いてあれば、付け忘れてお部屋に戻る手間が省けます。すぐに取れる下駄箱上に、ダミーブックのケースに入れてオブジェ風に。玄関を飾りながら実用的にも使える、収納グッズの選び方がポイントです。

ゴミ箱は、お花を生けてスマートに

DMやちょっとしたゴミの処理に、玄関にもゴミ箱があると便利です。目に付く場所にあると、せっかく整った玄関で少し浮いてしまいますが、white_emiさんは見せるゴミ箱にアレンジ。ヴィンテージ風にペイントして、お花を添えれば、イメージ一新です。お花屋さんのバケツが、ヒントになっているのだそうですよ。

非常用持ち出し袋は、インテリアを兼ねて

玄関にちょこんと置いてある、味のあるトランク。実は、非常用持ち出し袋です。収納場所がなくても、これならいざというときに、スピーディーに対応できます。普段も玄関のポイントになって、オリジナリティあふれる空間作りに、ひと役買っていますね。


ものの置き方に困っていた玄関のお悩みが、素敵なアイデアですっきり解消していましたね。新しい玄関の使い方や、置き方も知ることができて、勉強になりました。なんとなく置いていたものを見直して、使いやすい方法を探してみましょう。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「玄関」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ