みんなのアイデア教えて☆はさみの置き場はこれで解決

みんなのアイデア教えて☆はさみの置き場はこれで解決

郵便物の開封から、ほつれた糸の処理などに毎日使う、はさみ。出しっぱなしにしておいては危ない文具でもありますよね。とはいえ、しまい込んでしまってはいざというときに出し入れが面倒……。そこで今回は、出し入れのしやすいはさみ収納術をご紹介します♡

壁面収納で、出し入れ楽々

まずご紹介するのは、出し入れも楽ちんな壁面収納のアイディア。高めの位置に収納場所を設定すると、小さな子どもやペットがいるおうちでも安心です。お気に入りのはさみを、見せる収納もできちゃいますよ。

ウォールポケットで、持ち運びも楽ちん

持ち手つきのウォールポケットは、机や作業場所にすぐに持ち運びできるナイスアイテム。中に入れるものを厳選すると、インテリア性も抜群ですね。こちらは、monotoneのものだそうです。

ジャストサイズが、気持ちいい

男前な文房具収納を実践している実例です。ハサミもすっぽり入っていますね。「SAFE」の文字も、ハサミ入れにぴったり。専用の置き場があれば、戻し忘れもなくなりそうです。

マグネットでくっつけて、作業楽々

こちらは、IKEAのナイフラックを使った文房具収納術です。デザイン性の高いはさみをインテリアに活かせる、素晴らしいアイディアです。片手で楽々戻せるので、作業中でも片付けが苦になりません。

100均で手に入れる、プチプラはさみ立て

キャンドゥのはさみ立てで、キッチンばさみを収納しているユーザーさん。マグネット付きなので、冷蔵庫などにしっかりとくっつけておけます。「Smile」の文字につられて笑顔になりそうですね。

引っかけ収納で、手軽に

続いては、はさみの柄の部分を引っかけて収納するアイディアをご紹介します。フックがあれば、どこでもさっとかけられるのが便利ですよ。子どもでも戻しやすいので、おうちのあちこちで実践してみてください☆

扉裏なら、生活感もカット

洗面台の扉裏に、ミニはさみを置いているユーザーさん。小さめのフックは、どこにでも付けられる便利なアイテム。扉裏は、お客様からも見えないのがメリットですね。いろんな場所で応用できそうです。

洗面台の鏡裏にミニハサミを収納しています。洗濯物のほつれやシャンプーなどの詰め替え時にすぐ取れて便利です。
rumi

見た目のよいはさみは、飾るようにして

レトロなミシンを、はさみ置き場にしたユーザーさん。エレガントなはさみがポイントになった、印象的な空間ですね。こんなインテリア性の高いはさみ置き場なら、戻し忘れもありません。

有孔ボードを使って

有孔ボードを使ったはさみ収納は、非常に機能的です。数の増減にも簡単に対応できるので、まだ文房具の量が定まっていない、というときでも安心です。マスキングテープや工具の色が鮮やかで、可愛らしい印象ですね。

王道の、立てる収納

最後にご紹介するのは「立てる」収納です。刃が下に向いているので、安心安全。はさみ立てに使うものにもこだわると、インテリアも格上げされますよ。意外性のあるアイディアもあるので、ぜひ最後までご覧ください♡

エコなアイテムで、はさみをひとまとめ

たくさんのはさみを立てているのは、スパムの空き缶。ビジュアルがキャッチーな空き缶は、収納に活用すると便利です。シンプルなモノトーン文房具とあわせると、ポップな雰囲気になります。

スパム缶ハサミ立てはもう3年使ってますが、丈夫だし汚れもなく使えてますよ⭐️ 是非お子様の机上にも(*^_^*)
Saki

思わず笑ってしまう、ナイスなはさみ立て

リビングやダイニングにあれば、思わずお客様も二度見してしまうようなはさみ立てがこちら。ペンも一緒に立てられるので、便利ですね。こんなユーモアあふれるはさみ立てなら、普段は片付けが苦手な家族も、きちんと戻す習慣が身につきそうです。

にょっきり出ているはさみが、キュート

こちらはなんと、キッチンカウンターにコード用に開けた穴にはさみを入れている実例です。出し入れも楽ちんなうえ、見た目もユニークですね。ぴょこんと出たはさみの柄も、愛らしい雰囲気です。


いかがでしたか?さまざまなはさみの収納アイディアをご紹介しました。意外としまいづらい形状のはさみですが、そんな形状を活かせば上手に収納することもできるのですね。ぜひ参考に、便利なはさみをしっかりと収めてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「はさみ 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ