たった1つ飾るだけ♪お部屋を北欧空間に変身させるコツ

たった1つ飾るだけ♪お部屋を北欧空間に変身させるコツ

世界中で愛される北欧デザイン。ここ日本でも、フィンランドやスウェーデンの有名ブランドが次々と新商品を販売しています。この記事では、そんな北欧デザインに注目。「たった1つのアイテムで、本格的なコーディネート」を実現しているお部屋をお届けしていきます。

小物編

まずはじめは、「一種類の小物を足すだけ」で、北欧風のお部屋を完成させているユーザーさんたちをご紹介していきます。使われている小物たちは、ブランドや国を代表するかのような、とても有名なモチーフのものばかり。見ているだけでも、和やかな気持ちになってきます。

リサ・ラーソンのライオン

木製インテリアが集まるチェスト周り。こちらで一際目を惹くライオンのオブジェは、リサ・ラーソンの商品です。独特な顔が印象的なこの商品は、こんな風に木製インテリアの中に混ぜると、そっとお部屋に馴染むのですね。静けさの中に遊び心が垣間見えるようで、見てるこちらも楽しい気分になりますね。

ダーラナホース

こちらのお部屋には、スウェーデンの代表的な民芸品「ダーラナホース」が飾られています。白いアイテムなのに、存在感抜群ですね。このアイテムがあるかないかで、お部屋の雰囲気が大きく左右されそうです。ちょっと物足りなさを感じることがあれば、このお部屋を参考に、ダーラナホースを飾ってみてはいかがでしょう?

ダーリン・クレメンタインの洋ナシポスター

余白が美しい、清潔感のあるお部屋。ゆとりある上質な空気が流れていそうです。こちらに飾られているのは、ダーリン・クレメンタインのポスターです。可愛らしい洋ナシのモチーフが、大胆に描かれていますね。きっとたくさんのお客様の目を引くことでしょう。

ファブリック編

北欧インテリアに欠かせないファブリック。今度は、そんなファブリックを使っているお部屋を特集していきます。シンプルなデザインの商品から華やかなデザインの商品まで、さまざまなタイプのファブリックがそろっていました。

クリッパンのブランケット

ソファにかけられた、クリッパンのブランケット。北欧風デザインでありながらどこか和の落ち着きも感じる、独特の模様がとても魅力的です。たった一枚のブランケットで、ここまで「らしさ」が出せるとは、驚きのひと言。大変勉強になる小物の使い方です。

クリッパンのブランケット(キャンディ)♡ キャンディの大きな柄が、 カラーの少ない我が家のアクセントにもなっていて、とても気に入っています♡
M.H.L

カウニステのファブリック

風通しの良さそうなこちらのお部屋では、オットマンにカウニステのファブリックがかけられています。手書き風のタッチがとってもキュート。涼やかなお部屋に、ほんわかとした和みの空気を加えています。朗らかなムードを作りたいときは、このアイテムを使うと良さそうですね。

ボロス・ボラスのファブリック

自然光が良く似合う、フレッシュなリビング。窓に掛けられているのは、ボロス・ボラスのファブリックです。植物と鳥が描かれたとても華やかなアイテムですね。窓の外に覗く緑豊かな風景と、見事にマッチしています。

アルメダールのテーブルクロス

鮮やかなライトブルーで彩られたお部屋。天井にはエレガントなランプが設置され、食卓には可愛らしいクロスが掛けられています。このお部屋は色遣いも息を呑むほどですが、この2つのアイテムの対比も引けを取らないほど魅力的。キュートなパターンを大人らしく使うには、このテクニックが役立ちそうです。

壁紙編

最後は、大胆にも柄物の壁紙を使っている実例をピックアップしてお届けしていきます。どのユーザーさんも、インパクトのある柄物の壁紙を巧みに使いこなしていました。コーディネートの参考になること間違いなしのお部屋を、ぜひご覧ください。

マリメッコの壁紙:ピエニウニッコ柄

こちらのお部屋では、マリメッコの代表的なパターン、「ピエニウニッコ」の壁紙が使われています。インパクトの強い大ぶりのパターンですが、家具を控えめなナチュラルテイストでまとめているので、全体が見事に調和しています。

フィンレイソンの壁紙:タイミ柄

上品なレディライクコーディネート。こちらのお部屋で使われているエレガントな壁紙は、フィンレイソンの商品です。控えめなグレーとラグジュアリーなパターンの組み合わせに、目を奪われますね。また、グレーインテリアの中で、木製のダイニング家具が見事に映えています。

ダイニング。 タイミ柄のクロス×タイミ柄のレースカーテンの統一感はかなりお気に入り♡
hkae310

フィンレイソンの壁紙:コロナ柄

ライトグリーンがテーマカラーのお部屋。こちらの壁に貼られているのも、フィンレイソンの壁紙です。外に見える植物の緑と、なんだか一体感があって素敵ですね。気分が上向くような、ほど良い明るさが印象的です。


以上、1つのアイテムで、雰囲気を出しているお部屋特集でした。どのお部屋も、雰囲気タップリで素晴らしかったですね。みなさんも、ぜひ今回ご紹介したお部屋とアイテムを参考に、お部屋をつくってみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「北欧 リビング」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ