置いただけで決まる!美しいインテリアを作る簡単アイデア

置いただけで決まる!美しいインテリアを作る簡単アイデア

美しいインテリアを作るアイデアはいろいろありますね。今回は、置いただけでインテリアの雰囲気が決まる、簡単なアイデアをご紹介していきましょう。ポイントの1つは、何を置くのかというアイテムのセレクトにあります。また、どこに置くのかという場所のチョイスや、どんなふうに置くのかという方法も重要になります。

床置きしたいTOP2はコレ!

床に置くだけで絵になるアイテムの中で、人気の高いTOP2といえば、トランクと額縁です。トランクは、スチールやレザー、紙とさまざまな素材がありますね。額縁は、アートフレームだけではなく額縁だけをデコレーションアイテムにすると海外風のインテリアを楽しむことができます。

収納も兼ねたトランクをサイドテーブルに

まずはじめにご紹介するのは、tuuliさんのベッドルームです。シンプルなスチール製のトランクを大小重ねて、サイドテーブルとして使用されています。中には、使っていない寝具を収納されているそうですよ。見た目にもスタイリッシュな「置くだけ」アイデアですね!

大きなトランクに寝具を収納。 収納用品に見えない上に サイドテーブルとしても使えて便利デス。
tuuli

米軍のトランクをディスプレイコーナーに

Mr.Romanさんは、米軍のトランクをインテリアに取り入れています。タテ置きにして、サボテンの鉢を並べたディスプレーコーナーとして活用するというアイデアです。壁に取り付けた棚板シェルフや、バスロール風のフレームアートなど、インダストリアルなアイテムでまとめたスタイリッシュなコーナーになっています。

お部屋のコーナーにさりげなく飾る

続いてご紹介するのは、フレームの床置きディスプレイです。yumikoさんは、お部屋のコーナーに観葉植物を置いてます。白い鉢や木のスタンドなど、ナチュラルな印象のコーナーに、鮮やかな色彩でフルーツを描いたアートフレームを組み合わせることでハッピーな雰囲気がプラスされました!

シャビーなコーナーに額縁をプラスして

otomatuさんのシャビーなアイテムを集めたコーナーには、さまざまなアイテムが並べられています。壁にディスプレイされたラダーが空間を引き締めていますね。床置きされた額縁は、重厚感のあるデコラティブなデザインが特徴です。ドライフラワーとの組み合わせも参考にしたくなりますね。

棚に置くだけで魅力的なスペースに!

棚は、ディスプレイスペースとして、置くだけで魅力的な空間を作ることができますね。ここでは、タイプの違う3種類の棚のディスプレイアイデアをご紹介していきましょう。どれも、置くだけで簡単に美しいディスプレイになっています。ポイントは、アイテムのセレクト方法と並べ方にあるようです。

廊下の壁の棚板シェルフのディスプレイ

こちらは、rinsさんのお宅の廊下にある棚板シェルフのディスプレイです。ラスティックな風合いの棚板に、インダストリアルなアイテムや、ナチュラルな印象を与える天然素材のアイテムを置いています。お気に入りの雑貨をおしゃれに並べた、魅力的なディスプレイコーナーになっていますね。

余白を感じさせる置いただけのディスプレイ

yuchiさんは、salut!で購入された棚に、美しいディスプレイを実践されています。並べられたアイテムの間の取り方が、ディスプレイに余白を生み出していますね。透明なガラスやシルバーのスチール、白いレースなどシンプルな色と素材をセレクトしているセンスもすばらしいです!

仕切りのある木箱に好きなものを置いて

こちらは、Hanmiさんがウォルナットにリペイントした木箱を使ったディスプレーコーナーです。仕切りのついた木箱なら、1マスごとにお気に入りのアイテムを置くだけで、すてきなコーナーに仕上がりますね。多肉植物の小さな鉢植えを中心に、マグカップや車のおもちゃなどを組み合わせているところにも注目です!

置いただけインテリアにはこんなアイデアも!

最後にご紹介するのは、、ユニークなディスプレイです。「こんなところにも!?」というスペースを活用した置いただけインテリアのアイデアや、なるほどそういう方法が!と思わせられるようなアイデアを3つご紹介していきましょう。置いただけで空間が見事に生まれ変わります。

カーテンレールの上のスペースを有効利用

こちらでご紹介するアイデアは、mikiさんのものです。カーテンレールの上のスペースに、モノトーンのアイテムを置いただけで、こんなにスタイリッシュなスペースになりました!アルファベットモチーフのアイテムを中心に、すっきりとしたディスプレイになっていますね。ドット柄のボードはハンドメイドだそうです。

吹き抜けの階段を降りて来る時に見えるここからの角度が好きです♡ 飾るスペースがあまりない我が家はカーテンレールの上も貴重なスペース。
miki

コンセントの目隠しにドアを置いただけ!

続いてご紹介するMAACOさんのアイデアは、壁に設置されているコンセントを隠すというアイデアです。壁紙を貼り換えたところ、コンセントが目立つのが気になったというMAACOさんは、パーテーションのようになっている小さなドアを立てかけてカバーしています。男前なデザインが、空間を引き締めてくれています。

まさに置くだけ!板を置いて雰囲気を一新!

kokkomachaさんは、バスルームにあるシェルフの上に板を置いてナチュラルな空間に雰囲気を一新しています。インテリアになじまない家具などは買い替えることもできますが、このように板を乗せるというアイデアもおすすめです!ワイヤーのかごやガラスのボトルなど、ナチュラルなアイテムが似合いますね。

板を塗って置いただけだけど好きな雰囲気になって嬉しいな♡
kokkomacha

置いただけで雰囲気を変えてくれるインテリアアイデアをご紹介しました。人気の高いトランクや額縁を取り入れたお部屋や、棚をはじめ、さまざまなスペースでの置いただけディスプレイのアイデアを、ぜひ参考にしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「置いただけ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ