座ってちょっとブレイクタイム♪IKEAの椅子があるお部屋

座ってちょっとブレイクタイム♪IKEAの椅子があるお部屋

北欧発祥のインテリア家具ブランドのIKEA。日本に上陸してからも、洗練されたデザインや機能性の高さから、人気ブランドの1つとして多くの方に愛されてきましたよね。今回ご紹介するのは、IKEAの椅子について。長年のベストセラー商品から、その他の人気の椅子までご紹介しますよ。

ラタン素材はナチュラルなお部屋にピッタリ

ラタン素材を使った椅子は夏向けな印象がありますが、もちろん通年使いもOKです。特におすすめなのが、ナチュラルなテイストがあるお部屋。自然素材の椅子を取り入れることで、さらに癒し要素たっぷりに。よりリラックスできるお部屋を完成させた、RoomClipユーザーさんの実例をご紹介しましょう。

部屋の隅に置いてさまざまな使い方を

リビングルームの端に、IKEAのラタンチェアを設置したyuki___tさん。お部屋の隅に置くことで、ソファに座っているご家族とおしゃべりしたり、自分の世界に入り込んで読書をしたりといったことができそうですね。ベランダの観葉植物を鑑賞しながらゆっくり癒される……そんな使い方もできそうです。

白の中に散りばめるナチュラル感

mikaさんは、真っ白のふわふわファーを敷くことで、ラタンチェアを冬仕様にしました。ファーで暖かく、座り心地の良さも確保。さらには籐の自然素材は、白を基調としたお部屋の中に程よい割合でナチュラル感をプラスしています。バランスが絶妙で、ぜひそのセンスを身につけたいです。

リラックスできるミックススタイル

海を感じるアイテムやフェイクグリーンなど、自然豊かな雰囲気。海外テイストもあるお部屋です。このようなインテリアの中で、ラタンチェアに座って過ごす時間は、とっても特別なものになりそう。さまざまなスタイルがミックスされているのに、統一感があって、MoMosukeさんのセンスの高さがうかがえますね!

1人で暮らせるならこんなお部屋に住みたい!!海外インテリアのエッセンスが満載でインテリア雑誌のページを見てるようです(〃艸〃)ホワイトとナチュラルの合わせ方が絶妙!!娘の部屋、こんな感じにしたかったなぁ…✨✨
cocotai

パーソナルチェアで過ごす時間は格別♪

クッション素材で座り心地が良い、パーソナルチェアをお部屋に取り入れている実例をご紹介しましょう。1人掛けで座るソファで過ごす時間は、極上のもの。クッションの座り心地も相まって、贅沢さを感じられそうですね。

海外のような高級ガーリーに

ピンク色の照明や家具、きらめくゴールドは、ガーリーながらも高級感があります。さらには、IKEAの白の1人掛けソファを設置してまぶしさを。IKEAのラタンチェアで、程よく自然素材を取り入れているのも注目ポイントです。甘くなり過ぎないその調和が絶妙で、まるで海外のお部屋のようです。

ストライプ柄でファンタジーに

machakoさんは1人掛けソファに、赤のストライプ柄カバーをかけて使用しています。レンガ壁やイエローの壁に、アンティークなお人形を飾ることで、アメリカンカントリー風に。女の子が1度は憧れる、ファンタジーな世界観が完成されています。

真ん中に置いてお部屋の主役に

大きなウィングチェアのあるリビング。お部屋の真ん中に置くことで、インテリアの主役になっていますね。hanaさんによると、こちらの椅子に座って気づいたら朝……なんてことがあるそうです。あたたかみがあってスッキリとしたリビングの中で、1人掛けソファで過ごす時間は、とても贅沢なものでしょう。

人気のアームチェアの実例ご紹介

IKEA商品の椅子の中でも、特に人気なのが「POANG」や「PELLO」の、リクライニング式アームチェア。RoomClipの中でも、お部屋に取り入れている実例を多く見かけました。スタイリッシュなデザインで、どのようなお部屋にも馴染みやすいですよ。

観葉植物や柄物で重たさ緩和

黒のアームチェアを取り入れたお部屋。その他の家具も黒が多いですが、重たく感じないのは、観葉植物を取り入れたり、柄物クッションを取り入れたりしているからですね。お部屋をシンプルに見せたい場合に、ぜひ真似してみたいアイディアです。

窓を背にしてウットリと

yannさんはアームチェアを、昼間の休憩のために使用しているそうですよ。お部屋にはたくさんの観葉植物を配置して、癒しのリビングルームに。インナーテラスのようで、とてもリラックスできそうですね。背後から差し込む日光のあたたかさで、ついウトウトしそうです。

ソファー後ろは子供スペース! 昼間は私のスペース! アームチェアーにもたれて休憩します^_^
yann
むふ!インナーテラスみたくなるんですね〜。素敵〜〜。やってみたい
Heart-mam

大人の余裕が感じられるシックな空間

たくさんの植物と古道具に囲まれた、ノスタルジックなお部屋。1つ1つのアイテムディスプレイの仕方が秀逸です。シックな大人空間は、インテリア上級者のみが成せる技。ティータイムを楽しみながら、ゆっくりと寛ぐ……そんな姿がピッタリと似合うお部屋です。

眩しさが際立つ海のインテリア

maiさんのお部屋では、ブルーのラグやブルーのソファ、マリングッズなどで、海を感じる西海岸風インテリアに仕上げました。白のアームチェアで、爽やかさを連想させるお部屋に。いつでも海の眩しさを思い出すことができますね。


スタイリッシュなデザインのIKEAの椅子は、どのインテリアにも馴染みやすいのが特徴的。インテリアのテイストを選ばないのがうれしいですね。IKEAの椅子を設置して、ホッと一息ついてみましょう。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「IKEA 椅子」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ