つっぱり棒が万能!穴をあけずに収納スペースを設ける方法

つっぱり棒が万能!穴をあけずに収納スペースを設ける方法

100円均一やホームセンターで購入できるつっぱり棒。つっぱり棒は、工夫しだいでさまざまなアイテムの収納に活用できます。実際に収納上手なユーザーさんは、想像性豊かなアイデアを提案されています。この記事では、そんなユーザーさんたちのつっぱり棒活用術の一端をご紹介します。

一本でも大活躍

みなさんは、アイデアしだいでたった一本のつっぱり棒でも、たくさんの小物を収納できるとご存知でしたか?もし実現できれば、コストパフォーマンスも抜群ですよね。そういったアイデアを形にしている、収納上手なユーザーさんの実例をご紹介します。

ドライヤー類を吊り下げ

こちらのユーザーさんは、壁と洗面台の間につっぱり棒を設置しています。そしてそこには、ドライヤーなどが吊り下げ収納されています。ウォールバー代わりに使用しているのですね。つっぱり棒は簡単に取り外し可能なので、いつでも高さを調整できるのも実用的です。

トイレットペーパーを収納

一本のつっぱり棒の上に、たくさんのトイレットペーパーが!目を見張るような収納方法ですね。トイレットペーパーをコンパクトかつ取り出しやすくする画期的なアイデアです。収納スペースが限られるトイレも、このアイデアがあれば、たくさんのトイレットペーパーが保管できます。

スリッパラックの代わりに

上がり框と壁の間に設置されたつっぱり棒。そこには、外用のスリッパと内用のスリッパが挟まれています。デッドスペースとも言えないような、本当にごくわずかな隙間を巧みに利用した収納法ですね。ユーザーさんのひらめきに脱帽です。

seriaで買った外用スリッパは履きやすくて夫婦で愛用してます。
yuutamama

複数使えば可能性はもっと広がる

一本でも、たくさんの小物を収納することができていましたね。続いては複数で使用する方法をお届けしていきます。整理整頓に役立つ方法から、デッドスペースを活かす方法まで、さまざまな実例を集めてみましたので、ぜひ参考にしてください。

引き出しの仕切り

引き出しにしまった調味料の整頓方法に悩んでいたユーザーさん。ケースを購入することも考えたそうですが、考え直し、つっぱり棒を仕切り代わりに活用することを決意されました。調味料がキチンと縦に収まっています。後からでも幅の調整が自由にできるところが、非常に便利ですね。

ゴミ袋の収納

こちらのユーザーさんは、ニ本のつっぱり棒で複数のゴミ袋をまとめて収納しています。ゴミ箱上のデッドスペースを、こんな風に活用することができるとは驚きですね。スリムなので場所も取らず、出し入れもとってもしやすそうです。

お鍋のフタ置き場

収納場所に困るお鍋のフタ。こちらのユーザーさんは、そんなお鍋のフタを引き出し上の隙間に保管しています。つっぱり棒だからこそできる収納法ですね。こんな場所にサッと簡易ラックを作れるアイテムは、つっぱり棒以外にそうそうありません。とても勉強になる使い方です。

キッチンのお鍋やフライパンを入れている引き出しの上部分のスペースに突っ張り棒をつけてお鍋のフタ置き場を作りました(^∀^)
akane.920

シューズラック

玄関に並んだ可愛い靴たち。驚くことに、こちらのユーザーさんは、つっぱり棒を使ってシューズ用の簡易ラックをDIYされました。お出かけ前に、目的の靴をササッと取り出せるところが凄く便利ですね。みなさんも試してみてはいかがでしょうか?

○○とあわせて使う

最後は、つっぱり棒とあるアイテムを組み合わせて、オリジナルの収納を作成しているユーザーさんをご紹介していきます。意外な活用方法で、ご自宅の収納はもっと充実しますよ♪

ナイロン製のベルトで

トイレに設置された、おしゃれなマガジンラック。海外インテリアのようなクールな印象がたまりませんね。つっぱり棒にナイロン製のベルトをとおして、このマガジンラックをDIYされました。表紙を隠すことなく、しかも出し入れしやすいのが魅力的ですね。

ナイロンタイプのベルトを手芸屋で購入 後は輪っかに縫ったら つっぱり棒が通るサイズの所を縫い 棒に通して出来上がり!
Y

すのこを敷いて

洗面台下を整理しようとしたユーザーさんは、つっぱり棒とすのこをセットで使うことに。平行に設置したつっぱり棒の上にすのこを敷き、洗面台下を上下ニ段に分けることにしたそうです。縦の空間を使うことができれば、収納容量がグッと増しますね。このアイデアを活用すれば、洗面所の収納問題を一気に解決できそうです。

ワイヤーネットを設置

こちらのユーザーさんは、ニ本のつっぱり棒の間にワイヤーネットを取り付けています。この作業だけで、大変使い勝手の良いラックが完成していますね。好きな場所に、S字フックやハンギングバスケットを吊り下げられるのもネットならでは。まさに理想の収納ラックです!


以上、収納上手なユーザーさんたちによる、つっぱり棒の活用法でした。本当にさまざまなアイテムを収納できていましたね。参考になるアイデアばかりで、とても得した気分です。みなさんも、ぜひつっぱり棒を活用してください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「つっぱり棒」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ