歯も洗面所もピカピカに☆歯ブラシの収納アイディア

歯も洗面所もピカピカに☆歯ブラシの収納アイディア

毎日食後にやることと言えば、歯磨き。そんな歯磨きに使うものと言えば、歯ブラシですよね。今回は歯ブラシを、上手に収納している実例をご紹介します。使いやすい歯ブラシ収納なら、毎日の歯磨きもスムーズ。洗面所のインテリアを壊さないRoomClipユーザーさんたちのアイディアをご紹介します。

スタンドタイプ

まずご紹介するのは、出し入れのしやすい「スタンドタイプ」の歯ブラシ収納実例です。子どもでもさっと戻せるので、使いやすさは断トツ。収納に使っているものにも、ぜひご注目ください。

ユニークなアイテムで

なんともファニーな歯の形をした歯ブラシスタンドを利用している、ユーザーさん。これなら歯磨き嫌いなお子さんも、楽しみながら歯磨きしてくれるはず。ホワイトカラーで清潔感もあるので、愛らしい洗面台にもなじみます。

イニシャルで、使い分けも

ダイソーの歯ブラシスタンドで、歯ブラシを収納しているユーザーさん。「自分だけ」のスタンドがあれば、歯ブラシの取り違えも防げますよね。イニシャルがあれば、より分かりやすいです。

かっこいい歯ブラシ立てに

ガス管を利用した歯ブラシスタンドは、とってもかっこいい雰囲気。男前な雰囲気の洗面所にも、よく似合います。立てて歯ブラシを収納するときは、こちらの実例のように歯ブラシの向きをそろえると、まとまり感も出ます。

0円収納も

こちらは、プリンの空き容器をリメイクした歯ブラシ立て。水に強いプリン容器は、汚れたらすぐに洗うこともできます。透明なので圧迫感もなく、愛らしくまとめておけます。フラミンゴのシールも、キュート。お子さまの好きなシールを貼っても良いですよね。

壁面収納で、省スペース化

続いてご紹介するのは、壁面を上手に使った歯ブラシ収納。ちょっとした隙間を利用できるので、省スペースで利用できます。歯磨き粉も一緒に収納しておくと、より使いやすくなります。

コードクリップを使って

コードクリップを、歯ブラシホルダーに利用している実例です。扉裏などに取り付ければ、とても省スペース。扉を閉めると中身が見えないので、すっきりとした洗面所を保てますよ。

コードクリップを歯ブラシホルダーとして 使っています。 2年くらい使ったところ 経年劣化で黄ばんでしまったので また同じものを新しく付け替え。 綺麗な色になり満足♪
gomarimomo

木と画鋲で

こちらはなんと、木と画鋲を組み合わせた歯ブラシホルダーです。身近な材料で作れるので、DIY初心者さんでも安心。歯磨き粉も吊るしておけば、毎日の歯磨きがスムーズにできますね。

男前な歯ブラシホルダーに

塩ビパイプを使った歯ブラシホルダーは、男前でかっこいい雰囲気。出し入れも楽ちんなので、小さな子どもでも安心です。手作りなら、家族の人数に合わせて作れるのもうれしいポイントです。

塩ビパイプにダイソーのアクリルスプレーのシルバーで塗装しましたー。 黒塗装でサビにしようかとも思ったけど、サニタリーは清潔感も欲しいので、シルバーに( ´ ▽ ` )ノ 歯磨き粉もパイプの固定具に収納です。
Aki

さかさま収納で、水切れ抜群!

最後にご紹介するのは、歯ブラシをさかさまにして、吊るす収納をしている実例です。水切れも良くなるので、清潔感が欲しい歯ブラシ収納にはぴったり。吊るしている場所にも、ご注目ください。

突っ張り棒+フックで

突っ張り棒とフックを組み合わせた、吊るし収納です。歯磨き粉も吊るしており、コンパクトにまとまっています。備え付けの棚などちょっとした場所が収納スペースに早変わり。賃貸でも使えるアイデアですね。

シンク上なら、水もたまらない

シンクの上で、歯ブラシを吊るし収納している実例です。コップも収納しており、必要なものが上手にまとめられています。穴が開いていないタイプの歯ブラシは、グルーガンでフックを接着しています。

穴が開いていない歯ブラシは、100均で売ってるグルーガンを使って接着しています(^-^)
hanana...

クリップ+フックで

ウッドクリップとフックを組み合わせた、歯ブラシ収納です。フックに歯ブラシの穴を通すだけなので、出し入れも楽々。クリップで既存の棚に取り付けるだけなので、賃貸さんでも安心ですよ。


さまざまな歯ブラシの、収納アイディアをご紹介しました。暮らしの必需品である歯ブラシの、真似したいアイディアは見つかりましたか?使い勝手も満点の実例を参考に、ぜひ洗面台を模様替えしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「歯ブラシ 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ