愛読書はここに収納♡スタイル別に見る本の収納アイデア

愛読書はここに収納♡スタイル別に見る本の収納アイデア

年々増え続ける愛読書、みなさんはどんなふうに収納していますか?意外と場所を取る本ですから、その収納も悩むところです。お部屋の雰囲気に合わせて、シンプルにもアーティスティックにもなる本の収納。お悩みがすっきり消えるアイデアが、RoomClipユーザーさんの実例から見つかるかもしれませんよ。

シンプル収納ですっきりと

色味を感じさせない統一感のある収納は、クリーンで爽やかな空間を作り出してくれます。一冊一冊個性がある本をうまく調和させて、見た目にもやわらかい印象を与えるシンプル収納。たくさんの本を並べても、圧迫感がない点も魅力です。

スマートなのにたっぷり収納

yuyumokoさんの本の収納は、見せない収納のお手本のよう。廊下一面に設置された本棚は、思う存分本を詰め込んでも安心の大容量です。扉を閉めればスリムですっきり。白がまぶしい空間です。

お気に入りがつまった書棚

カラーボックスを3つ並べた収納は、Lily.Kさんのアイデアです。重さのある本は一番下の棚にしっかり収納。本のそばにお酒やコーヒーグッズがあると、それだけで読書の時間が楽しみになります。

本は、 •捨てられないもの(ほぼ主人の技術書) •繰り返し読みたいもの •買ったけどまだ読んでいないもの 時々見直して売りに出しています^ ^
Lily.K

見た目も収納力もバツグン

kanata_さんのリビングから、二階に上がる階段の壁面にはずらりと本が収納されています。木枠を組み合わせたような書棚は、インテリアとしても楽しめますし、木の風合いが気持ちの良い空間になっています。

インテリアになじむナチュラル系収納

大切な本たちは私たちの生活にすっと溶け込んで、その出番を静かに待っています。そんな本の居場所は邪魔にならず、それでいていつも目に触れるところに作ってあげたい。こんなやさしい雰囲気の収納はいかがでしょうか。

そっと寄り添うアートな収納

izuhanさんのリビングの床は、木目も美しいフローリング。そこに溶け込むようになじんでいる木の箱が、本の居場所です。フレームに入れられたアートのような収納も、参考になるアイデアです。

表紙が活きる収納術

目にも鮮やかなエメラルドグリーンのペイント。そのキッチンカウンターの下に、yoneさんの本は収納されています。雑誌の表紙面もインテリアの一部となって、カラフルな写真やアルファベットが活きています。

レトロなお部屋に似合う収納棚

hiroさんのお部屋は、レトロなアイテムで懐かしい雰囲気に包まれています。その一角に作られた書棚も、絵本や写真がいっぱい。陽だまりの中で、本の世界に浸れそうですね。

アイデア光る収納術

大好きな本だから、その収納もこだわりたい!そんな人におススメなのが、ここでご紹介するアイデア収納です。わぁ、ステキ♡と、思わず声をあげて見入ってしまいそうですね。本がインテリアの主役となるような、そんな収納方法がありました。

視点を変えた斬新スタイル

Yさんのオリジナリティ溢れる本の収納のワザがこちらです。つっぱり棒と布ベルトといった身近なアイテムを利用したこの方法なら、手軽にクールなディスプレイを楽しむことができますね。壁面利用で場所も取らず、本のサイズも選ばない収納のアイデアです。

コントラストの美しさが引き立つ

天井ぎりぎりに設置されたシェルフには、インテリア系の雑誌。その下には、ブラックで統一されたクラシカルな雰囲気の書籍が収納されていたりと、A_plusさんの本の収納は、ジャンルごとに違った表情を見せていて、そのコントラストも目を引きます。

本と雑貨で作る魅惑の世界

mikimamaさんの本の収納は、まるで宙に浮いているかのようなミステリアスな雰囲気。壁の色やアンティークなライト、古い洋書など、並べられた推理小説の世界を、さらに盛り上げてくれそうなアイテムがいっぱいです。

小説スペース♠ リサガスのファブリックボードが、本の絵だったのでここに飾りました(о´∀`о)
mikimama

本が喜ぶこだわりの空間

本屋さんかと見間違うような、bananayamamotoさんの書棚はわくわくするほど絵本がたくさん並んでいます。イーゼルを使って表紙を飾る方法は、本の魅力がより伝わりますね。この空間にいたら時間を忘れてしまいそうです。


本に対する愛情が伝わってくるような収納の数々、いかがでしたか?そのアイデアや方法ひとつで、本がさらに生き生きと魅力を増すようです。自分のお気に入りの本たちを集めて、並べて、読書の世界を深めてみませんか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「整理収納 本」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ