畳む派も、ざっくり派も注目☆便利で美しいレジ袋収納術

畳む派も、ざっくり派も注目☆便利で美しいレジ袋収納術

お買い物をしたときに商品を入れてもらえる「レジ袋」は、掃除や片付けなどに使えるため、そのまま取っている方も多いかと思います。ですが、その収納方法は難しいもの。気が付けばぐちゃぐちゃになってしまっていた......ということもあるかと思います。今回は、そんなレジ袋の上手な収納術をご紹介します。

ざっくり入れて、時短に

まずご紹介するのは、レジ袋を投げ込み収納している実例です。その時々によってストックしておく量が違うというおうちには、特におすすめの収納方法です。収納に使っているアイテムにも、注目してみてください。

ネットバッグで、見やすく取り出しやすく

キャンドゥで購入したネットバッグに、レジ袋を収納している実例です。中も見やすいネットバッグなら、残量も分かりやすくて便利ですね。程よい目隠し効果で、スッキリと見えます。

エコバッグに、ひと工夫

お気に入りブランドのエコバッグをアレンジして、レジ袋入れにしたユーザーさん。カフェ風キッチンにもぴったりの、素晴らしいアイディアですね。汚れたときには洗うことができるので、清潔に保てます。

ビルケンのショッパーはエコバッグにも使える布のものです。 これをレジ袋入れにしています。 最初は上からそのままガサッと入れていたのですが、 取り出すときに一枚ずつ出せず、イ"ィ〜〜ッ!!ってなるので、 底の部分に切れ目を入れて、下から一枚ずつ取れる様に細工しました。 量も沢山入るしなかなかの使い心地です٩(^‿^)۶
yan

サイズ別に分けて

セリアの袋を使って、レジ袋を収納している実例です。サイズ別に分けているので、必要なサイズのレジ袋がサッと取り出せます。タグでサイズを明記しているので、家族も分かりやすく安心ですね。

掛ける収納で、取り出しやすく

続いてご紹介するのは、掛けるタイプのレジ袋収納です。片手でサッと取り出せる収納方法は、忙しい調理中や家事の合間にも、ノンストレスでレジ袋を取り出すことができますよ。どんなアイテムで「掛ける収納」をしているかにも、注目してみてください。

マガジンラックを利用して

マガジンラックや棒などを使った、レジ袋収納です。2つ折りにしたレジ袋を掛けるだけ!と収納するときにも楽々。シンプルシックな収納は、出しっぱなしでも生活感がありませんね。

セリアの布巾かけで

こちらは、セリアの布巾かけを使ったレジ袋収納です。引き出しの中が美しく整っていますね。たくさんのレジ袋のほか、ゴミ袋やビニール袋なども、スッキリとスマートにしまっておけます。

突っ張り棒で

突っ張り棒を使ったレジ袋収納は、どんなサイズの引き出しにも対応できるナイスアイディア!キッチンの隙間やボックスの中で使ってもいいですね。プチプラで、すぐに真似っこできちゃいます♪

省スペースなのも魅力の、畳む収納

最後にご紹介するのは、畳むタイプのレジ袋収納アイディアです。かさばるレジ袋も、畳めば省スペース。ちょっとした隙間にも、サッとしまっておけます。子どもの学校行事などで持っていくときにも、スムーズです。

畳み方にも注目

「レジ袋を畳む」といっても、その畳み方には悩んでしまうこともありますよね。オーソドックスな三角折りも便利ですが、収納をしやすいのは、四角型。こちらのユーザーさんのようにきちんと畳めば、スッキリとしますね。

我が家のレジ袋のたたみ方。 袋はできるだけ整えて空気を抜いてから たたみ始めます 半分に折り 次に1/3ずつ左右を折って縦長に また上下を1/3ずつ折りますが 最後の下を折る時に袋状になっている所へ差し込んで折ると 畳んだ袋が崩れないので収納しやすいです 折りながら常に空気を抜くようにすると ぺったんこでスッキリした袋収納ができます どんな大きさのレジ袋も同じたたみ方をすると 畳んだ時のサイズから袋の大きさが分かるので使いたいものを探しやすいの♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
miyu

ボックスに入れて

お酒の入ったボックスを再利用したという、エコなレジ袋収納です。レジ袋のサイズ別に、分けて収納しているのだそう。もともと箱についていた仕切りを上手に使った、ナイスアイディアです。

木製クリップ付きで、便利に

畳んだレジ袋を、木製クリップで上手にまとめているユーザーさん。見た目もスッキリとしており、ナチュラルな雰囲気ですね。クリップ部分を手にすると、取り出しやすくもあります。レジ袋まで愛らしく見えますね。

畳むことで、分別を

無印良品のファイルボックスハーフを利用して、レジ袋収納をしているユーザーさん。同じ畳み方をすることで、自然とサイズごとにそろうのだそう。仕切りにセリアのブックスタンドを使うことで、ごちゃつき感をセーブしています。


さまざまなレジ袋の収納アイディアをご紹介しました!思わず目から鱗の素晴らしい収納方法も、たくさんありましたね。ぜひ、おうちのキッチンなどにぴったりのレジ袋収納方法を、真似してみてください!お部屋が劇的にスッキリとしますよ。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「レジ袋」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ