どこに置くのが正解?!場所別、ラップ収納のアイデア

どこに置くのが正解?!場所別、ラップ収納のアイデア

キッチンでほぼ毎日手にする食品ラップ。料理をしながら、さっと取り出せる場所にあると便利ですよね。でもそのまま出しっぱなしだと、生活感が……悩ましい問題です。そこで今回は置き場所別に、ラップ収納の仕方を見ていきたいと思います。使いやすく、そして見た目も美しい収納のアイデア満載です。

引き出しや戸棚にしまう

まずは、引き出しや吊り戸棚に収納している実例を見てみましょう。ポイントは、ラップのサイズを考慮して収納場所を決めたり、ケースなどを活用してバラバラにならない工夫をすること。そうすれば、扉を開けるというワンクッションが気にならないほど、スムーズにラップを出し入れできます。

浅い引き出しに並べて収納

横にしたラップが、ちょうど入る深さの引き出しに収納されています。浅い引き出しは他のものが重なったりしないので、ラップ収納に適しています。半透明のケースに入れて見た目もすっきり、分かりやすいラベルも取り出しやすいポイントです。

深い引き出しに立てて収納

シンク下の深めの引き出しに、ラップを立てて収納されています。手前の位置に入れているので、引き出しを少し開けただけでラップが取り出せます。仕切りを使った、無駄のない収納全体も参考になります。

吊り戸棚に重ねて収納

こちらのユーザーさんは吊り戸棚の中にラップを収納。縦に重ねられるように、クリアケースを活用しているのが良いアイデアです。1本ずつスッと出し入れできるので、ストレスがないですね。

扉裏にスペースを作る

省スペースのアイデアとして、キッチンの扉裏を活用する方法もあります。ちょっとした工夫で扉裏のデッドスペースが、ラップにぴったりな収納場所に生まれ変わります。便利な収納アイテムから、なるほどのアイデアまで、扉裏のラップ収納の仕方をご紹介します。

専用ホルダーですっきり収納

セリアで購入したというラップホルダーを使われています。ラップが行儀良く並んでいますね。シンプルな構造ですが、真ん中も抑えてくれるホルダーなので、長さの違うラップもしっかりホールドしてくれます。100均でこんなに使えるアイテムが手に入るなんて、要チェックです!

箱ごとフックに引っかける

一見、ラップ類が扉裏に貼りついているように見えます。こちらは箱の裏に切り込みを入れて、フックに直接引っかけているそうです。特別なグッズを用意しなくても、扉裏に簡単にラップを収納できるナイスアイデアです。

ラップ類の箱の裏にカッターで2㎝角の穴を開けて吊るしてます。フックは、100均の両面テープで貼るタイプ。流しの直ぐ下なので、使い勝手もバッチリで、かなりオススメです!!
monica

収納すべてを白で統一

こちらのユーザーさんは、ラップをはじめ、すぐに手に取りたいものを扉裏に収納しています。ラックやフックを利用して、小さなスペースにさまざまなものをキッチリまとめています。ラップ類はガムテープやリメイクシートを貼って白くしたそうで、手軽なリメイクアイデアです。

オープンな場所に見せる収納

オープンな場所のラップ収納は、何といってもすぐに手に取れるのがメリットです。ただし、そのまま無造作に置いてしまっては、キッチンのイメージを損ないかねません。ラップケースなどを上手に使った、スタイリッシュな見せる収納をご紹介します。

デコレーション感覚で冷蔵庫の正面に

こちらは無印良品のマグネット付きのラップケースです。黒いロゴのラベルを貼り、モノトーンのマグネット類とデザインを合わせています。最も目立つ冷蔵庫の正面ですが、ラップがデコレーションの一部のように違和感なく収納されています。

専用ストッカーで冷蔵庫の側面に

セリアの「ラップ・アルミホイルストッカー」を使って、冷蔵庫の横に収納されています。ナチュラルな素材にロゴがあしらわれ、カラフルなラップ類をそのまま入れても、オシャレに見せてくれます。スタバのマグネットとも雰囲気がぴったりです。

昨日 セリアで買ったラップ・アルミホイルストッカー 冷蔵庫の横に ぶら下げたよ。 出し入れも しやすくて良かったよ。 ちなみに ラップはミニを入れてます。
lovepeace

吊り戸棚の下にかっこよく

吊り戸棚にカゴを取り付けて、ラップを収納されています。カゴもラップケースも黒でそろえているので、男前なキッチンの雰囲気に見事に調和しています。吊り戸棚の下は手が届きやすい場所なので、ぜひ積極的に活用したいですね。

吊り戸棚の下✨ セリアのワイヤーのカゴを掛けてラップを収納しています。 ラップケースはスリコだよ♡ 前は引き出しにしまってたんだけど…頻繁に使うモノだから 出しっ放しが グッ ! そして使い易く!楽チン✨ナイス☆︎!!
ronmaru

レンジフードにさりげなく

レンジフードにラップケースを付けられています。こちらは対面キッチンだそうですが、レンジフードは手に取りやすいのに目立たない、優秀な収納場所です。シンプルな白いケースがレンジフードに同化して、目立ないのも良いです。


ラップ収納のアイデアを、場所別にご紹介しました。使いやすい場所は人それぞれだと思いますが、工夫しだいで出し入れしやすく、生活感の出ない収納が実現するようです。毎日使う食品ラップの収納、もう一度見直してみてはいかがですか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ラップ 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ