キュートな雑貨に変身♡ペットボトルキャップのリメイク集

キュートな雑貨に変身♡ペットボトルキャップのリメイク集

たまったペットボトルのキャップ、どうしていますか?もちろんリサイクルに出すのもおすすめですが、キュートな雑貨にリメイクして楽しむこともできます。メルヘンなミニチュアから、植物とのコラボ、ポップなデザインの雑貨まで、さまざまに変身したペットボトルキャップの数々、ご覧ください。

メルヘンなミニチュア雑貨

キャップのコロンとした形をベースとした、かわいらしい雑貨をご紹介します。どれも細部まで丁寧なつくりで、まるで本物のような完成度です。私たちをメルヘンな世界へといざなう、ミニチュア雑貨を見てみましょう。

ナチュラルなピンクッション

ディスプレイとしても絵になる、小さなピンクションです。ナチュラルな柄の生地やレースなどをあしらって、雰囲気良く仕上げています。取っ手を付けてカップの形にしているのが楽しいですね。

シックな色合いの上品な帽子

毛糸とフェルトを使った帽子のオブジェです。リボンをキュッと結んだデザインが上品で、ブラウンの色合いがシックです。小さくても立派なインテリアアイテムとして、活躍してくれそうです。

カラフルなお鍋型マグネット

ペットボトルのキャップとクルミボタンを組み合わせて、お鍋の形にリメイク。こちらはマグネットになっているそうで、実用的な良いアイデアです。カラフルな色使いにセンスが感じられます。

本当に美味しそうなケーキ

キャップの形はケーキの土台としてもぴったり。さまざまな種類のケーキが並んでいますが、リアルなトッピングが本当に美味しそうです。フェルトでここまで作れるユーザーさんの技術、スゴすぎます!

小さな植物を入れて

キャップを入れ物に見立てて、中に植物を入れることもできます。小さな多肉植物の植え替えに利用したり、ミニミニの寄せ植えにしたり、フェイクフラワーを飾ったり……植物とコラボすることで、小さくてもイキイキとした雑貨に変身です。

植え替え用の植木鉢

ペットボトルキャップを多肉植物の植え替えに使われています。小さいながらも土を入れて、植物が育つのを見守る楽しみが味わえますね。キャップはそのままでなく、シールを巻いて白い植木鉢のように見せているところが、ユーザーさんの細かい配慮です。

葉挿しして増えた多肉植物をペットボトルのキャップに植えてみました。
toshi

寄せ植えのカゴ

キャップを布と麻紐を使って、カゴの形にリメイク。そこに多肉植物を寄せ植えされています。持ち手のあるデザインは、ディスプレイを変えるときなどの、持ち運びに便利そうです。ナチュラルなカゴの雰囲気に、みずみずしいグリーンが映えます。

フェイクフラワーを飾った気球

キャップとワイヤーを組み合わせて、気球の形にしたユニークなリメイクです。チェーンを付けて吊るすことで、空に浮かんでいる感じも出ています。中にはフェイクフラワーを飾られていてますが、鮮やかな色の組み合わせや、花と葉のバランスが絶妙です。

ポップにアレンジ

丸い形やカラフルな色を生かした、ポップなアレンジもありました。針金をさしてガーデンピックに、かまぼこ板と組み合わせてカメラに、ライトを仕込んで照明に!ペットボトルキャップを意外なものにリメイクした、楽しいアイデアをご紹介します。

手書きが味なガーデンピック

キャップに針金を付けて、オリジナルのガーデンピックのできあがりです。手書きの文字やイラストが味があって、楽しくお庭を飾ってくれそう。端材や瓶のふたも同様にリメイクされていますが、普通なら捨てられるものを生まれ変わらせた、素敵なアイデアですね。

レトロなカメラのレンズとして

レトロな雰囲気のカメラ型のオブジェ。なんとベースはかまぼこ板で、ペットボトルのキャップはレンズ部分に使われています。キャップの塗装やレザー使いにこだわりが感じられる、完成度の高い作品です。

かまぼこ板とペットボトルキャップを使ってカメラ風作ってみました。 ペットボトルキャップはラッカースプレーでシルバーに塗装★
yuki

アメリカンポップな照明

ペットボトルのキャップを照明の材料として活用されています。キャップが光を通して、こんなに美しく輝くなんて驚きです。カラーやロゴをそのまま生かして、アメリカンポップな雰囲気に仕上げたところもハイセンスです。

ペットボトルの蓋と100均のコルクマット、木箱、LEDミニタッチライトでつくりました。
realfree15

ペットボトルキャップのリメイクをご紹介しました。キュートに変身したキャップたちは、小さくても立派なインテリア雑貨として、私たちの目を楽しませてくれます。何気なく手元にあるペットボトルのキャップ、ぜひリメイクしてみてくださいね!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ペットボトルキャップ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク