愛しい輝き♡手作りのサンキャッチャーとステンドクラス

愛しい輝き♡手作りのサンキャッチャーとステンドクラス

小さなガラス玉などを窓辺に吊るすサンキャッチャーと、色とりどりのガラス板を組み合わせたステンドグラス。どちらも光の透過を楽しむインテリアアイテムです。疲れていても、美しい光を見るだけで癒されますよね。今回は、このふたつを手作りしているユーザーさんたちのご紹介です。

サンキャッチャーを手作りで

サンキャッチャーの起源は、ネイティブ・アメリカンが作り始めたという説や、冬の長い北欧で、光を取りこむために作られたという説などがあるそうです。キラキラ光るプリズムが、元気を与えてくれそうですね。そんなサンキャッチャーを自分で作れたら、すてきだと思いませんか?

光を集めるクラゲちゃん♡

RURULOVEさんの手作りサンキャッチャーは、クラゲの親子がモチーフだそうです。透き通った頭と足が、水中を漂うクラゲをイメージさせてくれます。壁に反射した光の粒が目を引く、かわいらしいデザイン。影の形もおもしろくて、ずっと見ていたくなりますね。

シャンデリアパーツを使って

こちらは、kimuraruさんの作品です。プラスチックのシャンデリアパーツを使っているそうです。大き目のパーツながらシンプルなデザインで、いろいろなお部屋に合いそうです。わかりやすい写真で、参考になります。

まぶしいくらいの輝き

こちらもkimuraruさんの作品です。西日のあたる出窓にかけてあるそうですが、すごくきれいですね!朝日があたる東側や、南の窓辺などにもつるせば、1日中いろいろな場所で楽しめます。透明ガラスに入れたグリーンとの組み合わせも秀逸です。

初登場〜西陽のあたる脱衣所の出窓✨ サンキャッチャーが色んな表情を魅せてくれます この左側にある洗面台も風呂の洗い場もキラキラのプリズムがいっぱい・:*:・(*´艸
kimuraru

サンキャッチャーの幅広い楽しみ方

一般的に、お部屋の中の光がよく当たる場所につるしておく……というイメージが強いですが、ガーデニングに活用したり、夜のお部屋で楽しむこともできます。また、レジンを使い手作りしているユーザーさんもいらっしゃいます。新しい発見になるかもしれない、いくつかの実例をご紹介します。

お庭もキラキラ☆

日の光を集めてきらめくサンキャッチャーが、新緑とマッチしています。elli-elliさんは、100均のペーパーウェイトと針金で作っているそうですが、完成度が高いですね。身近なところで手に入る材料なので、気軽に挑戦できそうです。

100均のキラキラペーパーウェイトを針金で包んだものを吊るしてます。 奥に見えるのはガーランドライトですが、キラキラ好きなのでいろいろぶら下げてます。笑
elli-elli

ゆらゆら揺れるペガサス

こちらはWASABIさんによる、レジンを使ったswingオーナメントです。精巧に作られたペガサスがインパクト大ですね。一緒につるされたパーツとともに光を集めて、サンキャッチャーとしても魅力的♡ガラスなどとはまた違った印象で、興味深いですよね。

夜もきれいなサンキャッチャーの光

照明に照らし出されたサンキャッチャーが見事です。太陽の光とはまた違って、落ち着いた表情を見せてくれます。パーツの組み合わせもほどよいバランス。光のしずくのような趣で、最高のリラックスタイムが過ごせそうですね。oyukiさんのアイデア、これはぜひまねしたいです。

ステンドグラスの魅力

教会の装飾に使われたり、ガラス工芸としてランプの傘などに用いられるステンドグラス。本格的に手作りするには敷居が高く感じられます。でも、一度その楽しさを知ってしまったら、創作意欲が止まらなくなるかもしれませんね。ここではユーザーさんたちの、素晴らしい作品を見せていただきましょう。

小さなものから一歩ずつ☆

megusanさんは、ステンドグラスのお教室に通われているそうです。木のフレームに入った作品が、手作りの温もりを感じさせてくれます。カットしたガラスを貼り合わせて作っていくのだそうですが、技術を習得するのには時間がかかるのだとか。でもその分、完成した時の喜びはひとしおですね。

手作りのハロウィン飾り

チャーミングなハロウィン飾りは、手作りのステンドグラスだそうです。リースや玄関照明との相性もバッチリ。meiさんのようにオーナメントを作るのは、とても楽しそうです。クリスマスやイースターなど、イベントごとに考えるのもワクワクしそうです。

ワンちゃんデザインのスタンドがキュート!

トイプードルを飼っていらっしゃるTiaraさん。愛犬をデザインした手作りランプシェードは、まさに世界にひとつの宝物です。ハンドメイドとは思えないくらいの仕上がり。愛らしい表情からは、ワンちゃんへの思いが伝わってくるようです。心があたたかくなりますね。

クリスマスだけじゃもったいない♡

baabaさんのクリスマスディスプレイには、目をうばわれます。シンプルな部分も手の込んだ部分も、すべてが美しいですね。これほどの作品を作るには、かなりのテクニックが必要なのでは?と想像してしまいます。クリスマスだけではなく、1年中飾っておきたくなります♡

ステンドグラスいいなぁ 大好きです❤️
yuko25
私もステンドグラス好きから始まって10数年まだ続けてさせて貰ってます(*ˊૢᵕˋૢ*)ℓσνє♡
baaba

挑戦しやすいものからプロのわざまで、いろいろな作品をご紹介しました。サンキャッチャーもステンドグラスも、光を通して見え方が変わる、とても奥深いアイテムです。まずは簡単なものから、始めてみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「サンキャッチャー ステンドグラス」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ