DIYで自分好みに☆光と色が美しいステンドグラスのある暮らし

DIYで自分好みに☆光と色が美しいステンドグラスのある暮らし

美しい光が差し込むステンドグラス。カラフルなガラスに繊細な模様がデザインされていて、ため息の出る美しさですよね。DIYやリメイクで、ステンドグラスを手軽に暮らしに取り入れることができるんです。ステンドグラスシールを活用したり、意外な材料でハンドメイドしている例もあるので、参考にしてみてください!

ステンドグラスのある空間をDIY

ステンドグラスを利用してライトを作ったり、壁やドアをくり抜いてステンドグラスをはめ込んだりと、ご自身で手を加えて、ステキな空間を演出しているユーザーさんをご紹介します。お部屋の雰囲気ががらりと変わります。

ステンドグラスがライトに変身♡

fu-miさんは、手作りのステンドグラスに、3COINSのLEDケーブルライトとセリアのリース2個を合わせて、壁ライトを作成したそうです。身近な材料で作れる、すばらしいアイディアです!鮮やかな薔薇のステンドグラスが、ライトに照らされて美しいですね。

壁にはめ込んで明るい空間に

heidiさんは、壁に穴を開けて、ステンドグラスをはめ込んだそうです。やさしい光が差し込んで、癒される空間ですね。落ち着いた色合いの木枠との組み合わせも抜群です。ステンドグラスの模様も美しく、どこかノスタルジックな雰囲気も魅力的です。

ドアをくり抜いて

ドアをくり抜いて、ステンドグラスを取り付けたtipoさん。カッターとカッタータイプのノコギリを使って穴を開け、裏からステンドグラスの枠を打ち付けているそうです。自分でドアをアレンジできるなんて、憧れます!

素敵な柄のステンドグラス♥️ しかも、くり貫いてってΣ(゜Д゜)こんなに綺麗にできて凄いね♥️ 大物diy( 〃▽〃)
a.rose

意外なものでステンドグラス風に

ステンドグラスをあとからはめ込んだり、窓ガラスを交換したりするのは、大掛かりで大変ですよね。取り入れたいけれどすぐには難しいときには、意外な材料でステンドグラス風にアレンジできるんです!ユーザーさんのアイディアをご紹介します。

マニキュア×コーキング材

rainbowmakoさんは、玄関の外灯にコーキング材で輪郭を描き、マニキュアで色をつけたそうです。マニキュアで、こんなに美しい色が出せるなんて驚きです!レトロな雰囲気の外灯が、暖かみのある華やかな照明に大変身です。

マスキングテープ×セロファン

垂直線と原色を使ったモンドリアン風のデザインが目を惹く、sdacさんのリビング。マスキングテープとカラーセロファンで、ステンドグラス風の窓を再現しています。ブラックでシンプルな家具が、モンドリアンデザインを引き立てていて、かっこいい空間です!

クリアファイル×両面テープ

okube-さんは、色付きのクリアファイルをパズルのように組み合わせて、玄関のガラスをステンドグラス風に仕上げました。クリアファイルを両面テープで貼って完成です。家にあったもので作れてしまうので、すばらしいアイディアですね!

凄ーい!!! と声をあげたくらい素敵です😍
kmcm

ステンドグラス風シールで手軽に模様替え

最後は、ダイソーのステンドグラス風シールを利用して、手軽に模様替えができる例をご紹介します。ダイソーのアイテムは、さまざまな大きさやデザインのものがあるので、取り入れたい場所の雰囲気に合わせて、選んでみてくださいね。

DIYでドアを鮮やかに

kimikimiさんは、お風呂場のドアをペンキ+ステンドグラス風シールでリメイク。白いペイントの中にところどころある水色が、アクセントになっていておしゃれですね。ガラス部分にステンドグラス風シールを貼ることで、鮮やかな雰囲気になります。

プラダンを利用して手軽に模様替え

Fumiさんは、窓と多肉棚の間にプラダンを挟んでいて、プラダンにステンドグラス風シールを貼っているそうです。窓に直接貼っていないので、取り外しや模様替えも簡単にできるのが魅力です。ポップな花柄がかわいく、多肉棚が華やかになりますね!

ガーデンシンクの目隠しに

makaさんは、ガーデンシンクの棚の目隠しとして、ステンドグラス風シールを活用しています。棚もダイソーのガーデンすのこを使ってDIYされたそうです。大胆な花柄デザインが、アクセントになっていてすてきです!

水道の目隠しに

NAONAOさんは、洗濯機コーナーの水道の目隠しをDIY。ダイソーのフォトフレームにステンドグラス風シールを貼って、棚に取り付けています。フォトフレームに入れると、ちょっとしたアート作品のようですね!


いかがでしたか?光と色のバランスが美しいステンドグラス。お部屋が明るく華やかな雰囲気になりますね。すぐに取り入れるのが難しい方は、まずはシールや身近な材料で試してみるのもおすすめです。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ステンドグラス 趣味を楽しみたい」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク