DIYでここまでできる!幻想的なステンドグラスで癒しのインテリア

DIYでここまでできる!幻想的なステンドグラスで癒しのインテリア

きらきらと輝いて幻想的な雰囲気を演出してくれるステンドグラス。異国情緒も感じられて魅力的ですよね。そんなステンドグラスを、なんとご自分でDIYしているというユーザーさんたちがいらっしゃいました。どんな作品を制作しているのか、今回の記事では具体的な実例をご紹介していきます。

こんな雑貨を作って

まずご紹介したいのは、ステンドグラスで雑貨を作っているユーザーさんたちです。ガーデンピックや手鏡、ランプなどさまざまなアイテムにステンドグラスが使われていましたよ。特別感あふれるこだわりの作品をさっそく見ていきましょう。

薔薇のガーデンピック

こちらのユーザーさんは、ガーデンピックをステンドグラスで自作したそうです。ピンクとグリーンの色合いがとても鮮やかで、外国のような風情溢れるお庭を作り上げてくれています。黒いラインで縁取られた薔薇の輪郭が特にエレガントで心惹かれますね。

こだわりの手鏡に

ステンドグラスで縁取ったハート形の手鏡をDIYしているユーザーさんがこちらです。ブルーとクリアカラーの組み合わせが涼しげで、凛としたテイストが伝わってきます。ハートの形とも相性抜群で、上品な作品が完成しています。

ハートでかわいらしく! バックに入れておいて、メイクのチェックの時に少しテンション上がります!
kumiko

余りガラスでランプに

余っていたガラスを使いランプシェードを作ったというユーザーさんの実例です。どこか異国情緒漂う作品になっていて、眺めているだけで外国の街角に迷い込んだような気分が味わえますね。カラフルなガラスが鮮やかに輝いていて魅力的です。

パネルや窓に

次にご紹介したいのは、ステンドグラスでインテリアパネルや窓を作っているユーザーさんたちです。お部屋の一角を彩るステンドグラスで、インテリア全体の雰囲気も大人っぽく仕上がりそうですよ。デザインや周りのインテリアにも注目して実例をご紹介します。

華やかなパネルで

こちらの実例では、和柄の素材を組み合わせてパッチワーク風のステンドグラスパネルを作ったそうです。棚の幅にぴったり合ったサイズで、空間を華やかに盛り上げてくれていますね。スタンドも曲線が美しく、パネルとよく似合っています。

優雅なミニウィンドウに

自作のステンドグラスで窓を作ったというユーザーさんがこちらです。アンティークワックスのジャコビアンで仕上げた木枠に、緩やかな曲線で描かれたお花が映えますね。赤・グリーン・ブルーの色合いがほどよく馴染んでいてエレガントな空間を作り上げてくれています。

間仕切りドアに

間仕切りのドアにステンドグラスを合わせているユーザーさんの実例です。花びらをモチーフにしていて、ピンク・オレンジ・ブルーがそれぞれ異なる濃淡で見事に配置されています。ガラスボトルなどきらびやかなアイテムが周りに並んでいて、心がわくわくするような空間になっています。

100均アイテムで

ダイソーのガラス絵の具とフォトフレームを組み合わせてステンドグラス風のフレームを作ったという実例がこちら。ブルーとイエローの背景にかわいらしい芽が描かれたデザインは、見ているだけでなんだか心が和みます。家のモチーフとも上手に組み合わせられていて、壁面をほんわかと彩ってくれていますね。

手作りいいですねー✨ 暖かくてほっこりする感じが素敵です😆
alomalom

大きめの作品も

ステンドグラスを使った大きめの作品を制作しているユーザーさんたちもいらっしゃいました。棚の扉や大きな窓など、DIYとは思えないような完成度の高い作品が目白押しですよ。ガラスならではの質感が魅力的な実例をご覧ください♪

棚に合わせて

こちらの実例では、アイアンの棚に自作のステンドグラスをはめ込んでみたそうです。花畑でキャラクターたちがくつろいでいるようなデザインは、空間全体に優しい印象をプラスしてくれています。さまざまな色が巧みに組み合わせられた構図もお見事で、ユーザーさんのセンスに脱帽です。

棚の扉を自作のグラスで

テレビ棚の扉を自作のステンドグラスにしたというユーザーさんの実例です。格子をベースにしたさわやかな色合いのガラスで、上品なデザインの棚と相性ぴったりですね!ダイヤの四隅など、とても作りが細かくて驚きます。棚への愛着もなおさらわきそうです。

扉を自作ステンドグラスにしたら、昔々買った安い家具(しかも一回こげ茶から白に塗り替えてる)もまだまだ使えるかな!ってお気に入り度が増しました!
ray55

リビングの窓に清涼感を

リビングの窓に大きなステンドグラスをDIYしたという実例がこちらです。海の中を思わせる幻想的なブルーとグレーやクリアカラーを組み合わせたデザインで、眺めているだけで癒されますね。自作とは思えない完成度の高さにあこがれます。お部屋全体に清涼感を与えてくれそうな作品です。


ステンドグラスを自作してインテリアに活用しているユーザーさんがたくさんいましたね。いかがでしたか?小さな雑貨から大きめの窓まで、さまざまな場面でステンドグラスが生かされていましたね。ぜひ、参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ステンドグラス DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク