遊び心いっぱい!すのこアレンジで子ども部屋を大改造

遊び心いっぱい!すのこアレンジで子ども部屋を大改造

子どもたちが楽しそうに子ども部屋で遊んでくれたら、とてもうれしいですよね。子どもにとって「自分だけの空間」は、特別なもの。そこで今回は、DIYの強い味方「すのこ」を使って子ども部屋をオシャレに作り上げた、RoomClipユーザーさんたちのアレンジテクニックを紹介します!

本棚

子ども部屋には、本や絵本がたくさんありますよね。見ても楽しい片付けても楽しい本棚は、子ども部屋には欠かせません!DIYに最適な「すのこ」を使って、本棚を作り上げているRoomClipユーザーさんたちのアイデアは必見です!

おもちゃ入れと本棚が合体

おもちゃも一緒に収納できたら、子どもも使いやすいと思いませんか?yunさんは、本棚の扉に、すのこで作った本棚を合体!おもちゃと絵本が、一か所にキレイにまとまってくれます。区切りのあるアイアンバーを使っていることで、たっぷりと絵本を収納できちゃいますね。

カラーボックスにコーナンと100均の物で作った本棚になる扉をつけておもちゃ入れ、兼本棚を作って見ました♪
yun

サイズに合わせる

本棚の本がバランス良く並んでいると、それだけでインテリアのようになってくれます。piichanさんは、絵本のサイズに合うすのこを探し、サイズ感バッチリの本棚を作っています。そうすると、安定感のある収納ができるだけでなく、絵本が飾られた絵画のように!すのこ選びも、大切なポイントなんですね。

アクセントでキュート

手軽に作ることができる「すのこ本棚」に、もうひと工夫を加えると、アッという間にハイセンスな本棚になります。akatukiyukiさんのように、英文字や家型のオブジェを貼り付けることで、本棚が壁面インテリアのように大変身!大人顔負けの子ども部屋になりますね。

おもちゃ収納

気付かないうちに、どんどん増えてしまうおもちゃたち。そのままにしていると、子ども部屋は大変なことに!そんな、おもちゃたちをRoomClipユーザーさんたちは「すのこ」を活用して可愛く収納しています。どのように、すのこを使って収納しているのか見てみましょう。

色々なおもちゃをまとめて

ゆったりとした大きさのあるおもちゃ箱は、小さな子どもでも楽にお片付けをすることができます。n.comさんは、すのこの長さを最大に活かして、片付けのしやすいおもちゃ箱に。すのこの素材をそのまま使っているので、ナチュラル感がさらにアップ!

ミニカー

小さなミニカーは、細々していて片付けるのに一苦労。そこで、ぜひmiyuさんの、すのこアレンジテクを参考にしてみてください。すのこが、こんなにも素敵な収納スペースになるなんてビックリですよね!「遊びながら、すぐに片付けることができる」目からウロコのアイデアです。

駐車場が大好きな息子に、駐車場型収納を作りました(・∀・)材料は全てダイソーです♡
miyu

おままごとセット

おままごと遊びをするときには、お野菜や果物といった「おままごとセット」は欠かせません。RUNさんは、すのこをアレンジして「見せる収納」として、おままごとセットを収納!海外のお店にありそうな商品棚が、アッという間に手に入っちゃいます。

ぬいぐるみ

ぬいぐるみは、どこに置いたらいいのか悩んでしまいます。押し入れの中に入れてしまうのも、なんだか可哀相。そんなときは、KMNNさんアイデアの、すのこを組み合わせて作る、ぬいぐるみ収納なんてどうでしょう?ぬいぐるみ専用のお部屋みたいで、見ているだけで微笑ましくなっちゃいそうですね。

キッズスペース

子ども部屋を作ってあげたいな。と考えている人におススメなのが「キッズスペース」です。子どもたちが、集中して過ごすことができる、楽しい!がたくさん詰まった空間です。リビングの一角に作るだけで、子ども部屋が完成します。もちろん、子ども部屋の中にキッズスペースを取り入れるのも、グッド!

お店屋さん

お部屋の中にお店屋さんを作ったら、きっと子どもたちは大はしゃぎするはず!maさんは、すのこのブルーがとても素敵で、爽やかなカフェをDIY。すのこの形状を考えて組み合わせた、無駄のないシンプルで格好いいキッズスペースですね。

キッチン

小さなキッチンは、おままごとが大好きな子どもたちの憧れのアイテムです。8haruna8さんは、すのこを使ってキッチンを手作りしています。すのこを使うことで、木の優しさと温かさ溢れるキッチンになっていますね。全体を白色でまとめていて、どこに置いても自然に馴染んでくれそうです。

お金をかけず愛情と手間暇をたっぷりとかけて♥︎( *`ω´)
8haruna8

プライベート空間

隠れ家のような秘密基地は、子どもは大好きですよね。cat.mさんは、すのこを繋ぎ合わせることで、秘密基地のようなワクワクするキッズスペースを作り上げています。マットを敷いておもちゃを設置すると、落ち着ける自分だけの空間に!


こんなにも子ども部屋が、快適でオシャレになるなんてビックリです。すのこパワー恐るべし!RoomClipユーザーさんのアイデアは、挑戦したくなるようなものばかりでしたね。ぜひ、お部屋作りの参考にしてみてはいかがですか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「すのこ 子ども部屋」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ