カフェ風リビングに♡完成度抜群の手作りコーヒーテーブル

カフェ風リビングに♡完成度抜群の手作りコーヒーテーブル

リビングがカフェ風になったら、毎日おしゃれな気分で過ごせそうですよね♪そんなとき活躍してくれるアイテムの一つに、コーヒーテーブルがあります。実はこのコーヒーテーブル、DIYで作っている方も多いんですよ!今回は、自作のコーヒーテーブルで素敵なカフェ風インテリアを実現しているユーザーさんたちを紹介します。

明るめナチュラルなコーヒーテーブル

まずご紹介したいのが、明るめの色合いで、ナチュラル系の素材を使い作られたコーヒーテーブルたち。リビングをホワイトなど明るい印象のカフェ風空間にしたい方におすすめのアイデアたちですよ。

白い脚で優しい印象に

白い壁やソファが明るい印象のお部屋です。壁に寄せられた小さなコーヒーテーブルはDIY作品とのこと。白い脚がほかのインテリアとよく馴染んで、お部屋にさらなる優しい雰囲気を添えています。

モノトーンインテリアにぴったり

こちらはもともとのコーヒーテーブルを真っ白にご自分でペイントされた作品です。ホワイトやグレーの色合いが強いモノトーンインテリアにぴったりですね。お部屋のテイストに合うようアイテムにDIYを施していて、とても参考になります♪

レトロな脚が優しげ

窓際に置かれ、日光がよく当たっているこちらのコーヒーテーブル。アイアンの脚がレトロで優しげですよね。板の下には本や雑誌を置けそうなスペースもあってうれしいデザインになっています。

統一感といい、色合いとか、小物もすんごいオサレで写真ジーッと穴があきそなぐらい見とれてます…❁
Rans_andy.

落ち着いたクール系のテイスト

次に見ていきたいのが、男前など落ち着いたテイストの実例たちです。黒のアイアンや木材などを使って作られたコーヒーテーブルたちは、本物のカフェに置いてありそうな完成度の高いものばかり。必見ですよ♪

重厚な質感がかっこいい

こちらのコーヒーテーブルは、枠組みをgworksさんに依頼し、天板をユーザーさんが制作されたという、コラボレーション作品だそう。特に天板の使いこまれたような仕上がりと重厚な質感がかっこいいですね。

シンプル素材でかっこよく!

ホームセンターに売っているL字の鉄材と木材で作ったそうです。これ一つ置くだけで部屋が一気に男前なカフェ風空間になってくれそうな、そんなセンスあふれる作品ですよね☆木目の一つ一つもきれいで、うっとり眺めてしまいます。

素敵なテーブルですね! 私もDIY大好きなのですが、いつかこんなかっこいいものを作りたいです。 参考にさせてください。
misako

アンティークを組み合わせて

木のぬくもりがあふれるカフェ風のお部屋に置かれた、コンパクトなコーヒーテーブル。古道具屋さんで購入されたという木製の脚と、足場板で作ったそうですが、なんと脚は500円だったとのこと!アンティークなアイテムを上手に利用した実例ですね。

シンプルで安定感のあるテーブル

脚と広めの木の板を組み合わせて作られたこちらの実例。脚は四角形の枠になっているので、安定感がありそうですね。高級感のあるソファの上にはアクセントとなるクッションも置かれていて、全体の完成度も高く憧れます!

カッコイイ✨✨✨ ソファの雰囲気とお部屋の雰囲気がピッタリ! ラグもクッションカバーも棚もテーブルも…窓辺の観葉植物も全部コーディネートされていて ソファのカタログかと思った (pq*´꒳`*)♥♥*。
nikkori

こだわりのある個性派デザイン

最後に見ていただきたいのが、こだわりの詰まったデザインが魅力的なコーヒーテーブルたちです。お店では買えない、自分だけのオリジナル作品でカフェタイムも盛り上がりますね♡アート作品として眺めているだけでも楽しめるような、そんな実例を見ていきましょう。

機能性も抜群

板の端を少しずつずらしてある天板がセンスの高さをうかがわせます。下の部分は雑誌や本を収納できるようにもなっていて、カフェタイムにぴったり。さらに、横に付けられたアイアンバーやフックは掃除用具などの収納にも役立ちますね!考え抜かれたデザインに脱帽です。

リーフモチーフのテーブル

虫食いのかわいいリーフモチーフのコーヒーテーブル。パイン材を葉の形にカットして、ペイントされたそうです。マットなブラックがお部屋のシックな雰囲気とよく合っていますね。世界に一つだけのデザインがうらやましいです!

時代を感じる素材を使って

レトロな車輪が魅力たっぷりなコーヒーテーブルです。反対側の脚は鋼製束とのこと。車輪は錆を生かし、ほかの部分は黒く塗装することで味のある作品になっています。また、天板はアンティークショップで見つけた昭和初期の板だそうです。ハンドメイドにはとても見えない、時代を感じるこだわりのアンティークですね☆


いかがでしたか?ダイニングテーブルよりも小さくて、比較的DIYに取り組みやすそうなコーヒーテーブル。ご紹介した実例を参考に、ぜひコーヒーテーブル作りにチャレンジして、理想のカフェ風インテリアを実現してみてはいかがですか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「コーヒーテーブル カフェ風」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ