お出かけの準備に手間取らない!玄関収納の時短アイデア

お出かけの準備に手間取らない!玄関収納の時短アイデア

お出かけの際に、玄関で「あ!あれ忘れた!」ということ、ありませんか?せっかく靴を履いたのに、忘れ物を取りに行かなければならないこともあるかもしれません。予定の時間が決まっている場合は、気が気じゃありませんよね。今回は、お出かけの準備を時短できるような玄関収納のアイデアをご紹介します。

時短につながる取り出しやすい収納アイデア

お出かけの準備を時短するためには、取り出しやすい収納にすることがポイントになります。必要なアイテムが、ワンアクションでさっと取り出せる収納といえば、吊り下げ収納がおすすめ。ここでは、使いやすい吊り上げ収納を玄関に作っているアイデアを見ていきましょう。

玄関スペースにディアウォールで棚を作る

kanaさんは、玄関スペースにディアウォールを設置。壁を傷つけることなく仕切りや棚として活用できるディアウォールは、DIY初心者の方でも手軽に扱うことができるので人気です。こちらでは、スリムなワイヤーラックにS字フックやワイヤークリップを使って買い物袋やニット帽などを吊り下げ収納しています。

玄関を入った所にディアウォールで作った棚。 鍵や帽子、防犯ブザーや買い物袋など、 出掛け際に使うものをサッと取れるようにしています。
kana

ハンガーラックでたっぷり収納

ai-nさんは、玄関の靴箱の横に、ハンガーラックを自作されています。ハンガーだけでなく、中央部にはフックを、下にはカラーボックスを使って収納力をアップさせています。アウターやストールなどはハンガーに、バッグやハットはフックにと、用途に合わせて使い分けることができますね。

手作りハンガーラックに、服、カバン、帽子を掛けてみました。 実際は、娘たちのパーカーなどがもっと掛かる予定です。 ずっと気になってた場所がスッキリして、嬉しいです。
ai-n

玄関のアクセントにもなる5連のフック

ナチュラルな雰囲気でまとめられているAyanoさんの玄関スペースには、かわいらしい5連フックが設置されています。フックには、掃除道具を掛けるだけでなく、帽子やバッグも掛けて収納しているそうです。お子さんの幼稚園で使う名札も、バッグに入れて吊るす収納を実践されています。

有孔ボードを使った収納アイデア

玄関スペースの収納量をアップするために、有孔ボードを活用されているのは、sakatankobuさんです。ボードの穴にペグを差し込み、自転車用のヘルメットやバックパックなどを吊り下げ収納しています。棚板シェルフもあるので、吊り下げられないアイテムも安心して置くことができますね。

玄関スペースに「クローク」を設けるアイデア

玄関に隣接したスペースに作られた納戸を「クローク」と呼びます。靴のまま出入りができ、シューズクロークや土間収納と呼ばれることもあるそうです。こうした収納スペースがあると、靴はもちろんのこと、お出かけ用品もしっかり収納することができ、お出かけ準備の時短につながりますね。

キッチンとつながるクロークでブース収納

Rinさんのお家には、玄関とキッチンをつなぐ位置にクロークがあるそうです。どちらからも出入りができるので、動線もスムーズ。クロークの中には、家族それぞれの個人ブースと、全員が使うものを収納した共用ブースに分け、必要なアイテムを取り出しやすく収納しています。

キッチン奥の扉の向こうは玄関につながるクロークになっていて、中は5つの個人ブースと2つの共用ブースとに分かれています。
Rin

3段に仕切ったコートクロークで準備を時短

mayuさんの玄関には、土間収納になっているシューズクロークのほかに、コートクロークも設けられています。扉のないオープンクローゼットのようなスペースを3段に仕切り、お出かけの際に必要なバッグや帽子、アウターなどを収納しています。身支度がさっとでき、準備を時短できるアイデアです。

スリムなハンガーラックを組み合わせて

mad2yさんは、シューズクロークにスリムなハンガーラックを置くことで、コートクロークとしても活用されています。アウターはハンガーに掛け、帽子や傘はS字フックを利用するアイデアがおすすめです。柄の長いほうきなどの掃除道具も、吊り下げ収納ができますね。

お出かけ準備を時短するアイデア集!

お出かけ時の準備を時短するための玄関収納のアイデアは他にもいろいろあります。どのアイデアも、ポイントは取り出しやすいことにあるようです。身支度を整えてからでも取り出すことができる玄関収納は、忘れ物防止にもつながりますね。慌ただしい朝の時間でも、落ち着いて準備ができそうです。

スタイリッシュなトレイを使った収納

harunanogi_46さんは、お出かけの際に身につける腕時計やイヤホンなどをトレイに収納し玄関に置いています。こちらは、縁に高さのあるスタイリッシュなデザインなので、玄関のアクセントにもなってくれそうですね。いつも決まった場所に置くことを習慣づけると、忘れ物防止にもつながります。

お出かけ時に使うマスクを忘れないために

snowさんは、お出かけ時に装着するというマスクを玄関に用意。身支度を整えた後でマスクを忘れていることに気づくことが多かったからだそうです。しかも、こちらのマスク入れはDIYで手作りされたとのこと。セリアの木箱とメッシュフレームを組み合わせ、汚れ防止にアクリル板を加えています。

玄関スペースにチェストを設置

usagi_homeさんは、玄関スペースにチェストを置き、お子さんが幼稚園に行く準備ができるように工夫されています。忙しい朝に、玄関スペースで登園準備が完了すれば、かなり時短につながるのではないでしょうか。隣にある3段ボックスにはポールをプラスして制服をハンガー収納できるようにしたそうです。

娘の入園に向けて、1階で着替えられるようにIKEAのチェストを購入しました。
usagi_home

お出かけの準備を時短できるような玄関収納のアイデアをご紹介しました。登園や登校、出社など、時間に追われるお出かけの際にはもちろん、忘れ物防止にも役立つアイデアがありますので、ぜひ参考にしてみてはいかがですか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「玄関収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ