海外風インテリアにも合う!い草ラグのあるリビング

海外風インテリアにも合う!い草ラグのあるリビング

「和」のイメージのあるい草ラグですが、最近ではポップなものやモダンなものなど、さまざまなデザインのものが見られるようになりました。今回は、そんない草ラグを、海外風インテリアに合わせている実例をご紹介していきます。どのようない草ラグをRoomClipユーザーさんたちが取り入れているのか、見ていきましょう!

北欧スタイルにナチュラル感がマッチ

ナチュラル感のあるい草ラグは、あたたかみのある北欧スタイルにマッチします。北欧らしく、シンプルでありながらその色とデザインにこだわったい草ラグを使うのがポイントですよ。

レンガ柄でモダンにまとめる

パッと見たときに、い草ラグだとは思わないレンガ柄のラグ。すっきりと片付いたお部屋だからこそ、この存在感のある柄が映えますね!それでいて、茶系でまとめられているため北欧風のお部屋の雰囲気と合っているのも◎です。和室に敷いて、大正モダンなスタイルを作るのも良いかもしれません。

こだわりの家具と共通する美しさ

こちらのい草ラグは、一見シンプルに見えますがその織り方の違いで、とても表情豊かに見えるのが特徴です。そのシンプルだからこそ引き出される美しさは、お部屋に置いてあるこだわりの家具や雑貨と、通じるものがありますね。居心地の良さが見てとれるリビングです。

この夏はい草ラグの上で涼みながらゴローンとしていたいです( ^ω^ )
yurikissa

グリーンで爽やかさをプラス

職人技を感じる、グラデーションのい草ラグは、色がとてもきれい♪広々とした、明るい床色にぴったりです。また、このラグの中で使われているグリーンが、観葉植物やクッションカバーとともに、お部屋に爽やかさをプラスしてくれているのがいいですね。どこを見てもきれいなお部屋、見習いたいです。

西海岸インテリアには柄を取り入れて

西海岸インテリアは夏の雰囲気があるため、い草ラグが取り入れやすいスタイルと言えます。そんな西海岸インテリアに似合うのは、柄のはっきりとしたラグ。その存在感を楽しみたいですね。

ストライプ柄でこなれ感を

こちらのユーザーさんは、ヘリンボーンの床にストライプ状に柄の入ったい草ラグを合わせています。特徴的な柄どうしを組合わせたことで、絶妙なこなれ感が出ていますね。また、ストライプの中で一番色の濃いネイビーが、キッチンカウンターなどのカラーと合っているため、部屋全体に統一感が生まれていますよ。

い草ラグをインテリアのメインに

インパクトのある色と柄に目を奪われるい草ラグ。一枚さらっと敷くだけで、一気にお部屋の雰囲気を変えてくれますね。こちらも、上の実例と同じく、い草ラグの中のブルーが壁のカラーと合っているため部屋の統一感があります。ラグのカラーの一部を、部屋のカラーとマッチさせるというのはぜひ取り入れたいテクニックです。

オルテガ調の柄が和っぽくなくてグッドですな♪
takahiko

波模様に海を感じる

波模様のい草ラグは、カラーがシンプルな分その柄がとても印象的です。西海岸インテリアに欠かせない「海」を感じさせてくれるのがいいですね。シンプルなネイビーのソファーの上に並んだにこちゃんマークのカラフルなクッションなど、メリハリの効いたインテリアセンスは勉強になります。

いろいろなスタイルに合わせてみよう

最後に、い草ラグを取り入れているさまざまなスタイルのお部屋をご紹介していきます。意外に感じるかもしれない組み合わせもありますが、それだけい草ラグは幅広く使えるということが分かりますね。

カフェ風インテリアに遊び心を

光りに満ちた明るいカフェ風の空間。その中で使われているのが、縁にデニム生地を用いたい草ラグです。ナチュラルモダンな家具に、カジュアル感のあるい草ラグが足されたことで、遊び心も感じるインテリアとなっていてとても魅力的ですね。こんなリビングでゆったりと過ごしたいものです!

海外のこども部屋のようなポップさ

可愛い!と思わず口にしてしまう、こちらのお部屋はまるで海外のこども部屋のようですね。い草でできているとは思えないカラフルなラグは、そんなポップなインテリアと相性抜群。また、カラフルではありますが色使いが上品なので、モダンなインテリアに合わせてもOKな、汎用性の高さもGOODです。

フレンチナチュラルなお部屋にも

ティファニーブルーが目に鮮やかなフレンチナチュラルなお部屋。その床で使われているのは、上の実例のい草ラグの色違いのものになります。モノトーンだと、シックな雰囲気のラグになりますね。家具や壁の白さを際立たせつつ、グレーの濃淡がお部屋のアクセントにもなっています。

ブラックで男前なインテリアに

こちらは厳密に言えばラグではなく置き畳ですが、このように組み合わせることでラグと同じように使うことができます。い草ラグや畳には珍しいブラック一色という潔さが、アメリカンなイメージの男前なお部屋によく似合いますね。置き畳は組み合わせ方も自由に変えられるため、さまざまな場所で使うことができますよ。

軽くて設置も簡単だし、色もお部屋に合わせて選べて、ジョイント付きでズレないんですよ!い草が涼しげでこれから暑い季節にピッタリ!!
disk1mauloa

い草ラグは、さらっとした触り心地の気持ちよさが一番の魅力です。また、い草のにおいにはリラックス効果があるとも言われていますよ。身体的にも精神的にも心地よさを与えてくれるい草ラグ、ぜひ使ってみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「い草ラグ 海外風インテリア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ