「インテリアをスタイリッシュに魅せる、無駄のないキッチン」 by chihomilkさん

「インテリアをスタイリッシュに魅せる、無駄のないキッチン」 by chihomilkさん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

今回は、白を基調にした清潔感たっぷりの空間で、『ソフトジャングル』なグリーンたっぷりの暮らしを楽しまれているchihomilkさん宅のキッチンをご紹介します。

ソフトジャングルな空間で、のんびり心地良い暮らしを……をテーマに空間づくりをしています。

使いやすくクリアーな、インテリアになるキッチン

chihomilkさん宅は、白をを基調にした爽やかなシンプル空間に、瑞々しく躍動感を与えるグリーンたちがとても印象的な空間です。キッチンは、そんな有機的な空間の中にある無機物。でも、けして違和感をかんじさせることはなく、ごく当たり前のように空間のイメージの中にスッと馴染んでいました。不思議なのは、キッチンにあるはずの生活感が、そこには少しもないことです。収納の秘密も気になるところですが、まずはキッチンを含んだ空間コーディネートのこだわりからお伺いしてみましょう。

chihomilkさん

「キッチンもインテリアアイテムになるように意識して、コーディネートをしています。清潔感のあるクリアーな印象の空間を目指し、生活感が出ないように、でも使いやすさも大切にできるよう工夫しています。」

凛とスタイリッシュな印象を添えるアイランド

LDKがひとつながりに縦に並んだchihomilkさん宅のキッチンは、その中でも奥に位置付けられ、全体を見渡せるアイランド型です。白とグリーンの抜けるような爽やかさに、ステンレスのキッチンが凛としたアクセントを与え、空間をスタイリッシュに仕上げています。そう、chihomilkさん宅のキッチンは、キッチンというよりも、ソファやテーブルのように雰囲気を左右するファニチャーのような存在なのです。そして何より、キッチンツールや食器、背面の収納棚など、一般的なキッチンに見当たりそうなあれこれがないのが特徴的。ここからは、chihomilkさん流のキッチンコーディネートだけでなく、収納をどうされているのかにも具体的に迫っていきます。キッチンに見えないキッチンにしたい、生活感を徹底的に人目から隠したい!という方もぜひ、チェックしてみてください。

キーワード1 スタイリッシュなオールステンレスのアイランド

chihomilkさん

「キッチンもインテリアアイテムになるよいに、スタイリッシュなものを選びました。 収納内側もステンレスなので衛生面にも優れています。」

キーワード2 家電や食器棚、生活感はすべてパントリーへ

chihomilkさん

「キッチンスペースの生活感をなくすため、パントリーを作りました。家電や食材ストックなどは、すべてパントリーに収納して、来客時は扉を閉めるようにしています。パントリーはキッチン後ろにあるので、動線的にも使いやすいです。」

キーワード3 植物とダイニングしかないスマートな空間

chihomilkさん

「スッキリさせたかったので、あると物を置きたくなる飾り棚などもつけていません。 ダイニングと大好きな植物だけの、清潔感ある のんびりくつろげる空間にしました。」

キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください

chihomilkさん

「テーマを決めて、それに合ったパンフレットなどを集めたり、実際に見に行って写真を撮ったりして、何をどう使うかや物を置いた時にどう見えるかをシュミレーションしてみるのがおススメです。ぜひ、何パターンか試してみてください。」

まとめ: イメージを固めて、最高の完成形を手に入れよう

chihomilkさんのつくるキッチンは、どこまでもミニマルでスタイリッシュです。ここまで、キッチンの生活感や道具をスッキリとオフした空間をつくりだしている背景には、収納力のあるパントリーの存在がありました。でも、chihomilkさん宅の場合、そのパントリーの存在も白く爽やかな空間に溶け込んでいるのが凄いところ。扉を閉じている状態であれば、ほぼ存在感を消しているような気がします。もしかすると、徹底された『ソフトジャングル』というコンセプトやグリーンたちの躍動感に視線を奪われるから、余計に舞台裏の存在感が薄れているのかもしれません。

chihomilkさんは、理想の空間を手に入れるには『テーマを決め、資料を集め、何度もシミレーションする』この3ステップを踏むのがおススメと話してくれました。自分が目指すものをはっきりさせれば、空間づくりの無駄を省くこともできます。何度もシミレーションすることで、さらに要不要、新たな発見がでてくることもあるでしょう。ぜひ、chihomilkさんのアドバイスやアイデアを参考に、快適で理想的なキッチンを目指してみてください。


chihomilkさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ