入れるだけで楽ちん♪手間を掛けずに整理する仕切りグッズ

入れるだけで楽ちん♪手間を掛けずに整理する仕切りグッズ

おうちを快適にするには、きちんと整理することは欠かせません。でも忙しくなると、ついついサボってごちゃついてしまうことも……。仕切りグッズを使えば、入れるだけで手間を掛けずに整理することができますよ。RoomClipの実例から、ユーザーさんが使っている仕切りグッズをまとめてみました。

倒れやすい衣類をしっかりキープ

靴下など、衣類の小物類は素材がやわらかいので、収納の中で倒れてしまいやすいものです。でも、仕切りグッズを使うことで、一つ一つがしっかり自立して、きれいに整理することができますよ。まずは、衣類の小物類の実例をご紹介します。

キャラクターをわかりやすく

お子さんが自分で靴下を取れるようになったという、miyuさんです。引き出し内にニトリの仕切りケースを入れて、取りやすくなるように工夫しています。靴下のキャラクターもそれぞれわかりやすくなって、お子さんも楽しく選ぶことができそうです。

使いたい高さにできる

Yuzu-hiさんは、セリアで高さ調節が可能な仕切りケースを発見しています。布のような素材で、使いたい高さに折り曲げて合わせることができるアイテムです。使わないときには、コンパクトにたたんでしまっておけるのも便利ですね。

『セリア仕切りケース』⚪️ハンカチ幅12×32×高さ18㎝ ⚪️下着 幅15×32×高さ18㎝ 他社メーカーで1000円程していた ポリプロピレン素材の 高さ調節可能な収納シリーズに 類似した商品が セリアにありました♪
Yuzu-hi

スクエアボックスにぴったり

nonさんはダイソーで、スリムタイプの折りたたみケースを見つけています。二個入りのプラスチック製のケースで、組み立てると引き出しの仕切りにぴったりな商品です。同じダイソーのスクエアボックスのサイズ大に使うと、二個並べて収めることができるそうですよ。

ごちゃつきやすい雑貨をすっきり

文房具や化粧品など、おうちの中にはよく使う雑貨類がたくさんありますね。それぞれの使い勝手に合った仕切りグッズで整理することで、ごちゃつきなくきれいをキープしやすくなりますよ。続いて、おうちの雑貨類についての実例をご紹介します。

仕切り位置を変えられる

zuiiさんは、文机の引き出しに無印良品の整理トレーを使っています。ポリプロピレン製の半透明なトレーは、仕切り板を好きな位置に付けて使うことができますよ。それぞれにサイズに合わせた収納場所が作られていて、すっきり収納することができています。

六分割の仕切りケース

セリアの収納グッズで、化粧品やアクセサリーを入れた引き出しを整理しているHana.さんです。小物類には六分割の仕切りがあるケースを使って、ごちゃつかないようしっかり整理しています。使い勝手を考えた収納で、一目でどこにあるか把握することができますね。

アクリルケースですっきり

sumikoさんは、セリアのスリムタイプのアクリルケースを仕切りに使っています。文房具類を収納した無印良品のポリプロピレンケースに、四つ並べて小物類を収納しやすくしています。アクリルケースならではの透明感が、引き出し内をすっきりと見せてくれています。

セリアのアクリルケースが無印のPPケースにぴったりなんですね!
nori
残念ながら、ピッタリと言う程ではないの^^;セリアのスリムタイプのケースを4つ並べると、横2.5cm、縦1cmの隙間が出来るので、ご注意を(╹◡╹)
sumiko

仕切りを欲しいサイズで

無印良品の三段引き出しを、おうちの薬収納にしているtkさんです。中には、ダイソーの仕切り板を使って区分けを作っています。仕切り板は好きなところでカットできるので、おうちの引き出しのサイズに合わせられるのがありがたいですね。

冷蔵庫を使いやすく快適に

おうちの冷蔵庫をもっと使いやすくするのにも、仕切りグッズが活躍してくれます。立てて収納できるようにしたり、ストックを把握しやすくなったりと、毎日の食事作りを快適に変えてくれますよ。次に、冷蔵庫についての実例をご紹介します。

野菜を整理しやすく

mimomamaさんは、ダイソーのケースを冷蔵庫で使っています。2サイズのケースをそれぞれ三つずつ並べて仕切りを作り、野菜類を整理しやすくしています。ケースのサイドには縦にスリットが入っていて、通気性がいいのもうれしいポイントです。

一目でしっかり把握

セリアのケースを野菜室の収納に使っている、n_homeさんです。半透明のケースは、野菜を種類ごとに分けて入れるのにちょうどいいサイズ感ですね。一目で全体が見えるので、使いかけの野菜も忘れることなくきちんと把握できそうです。

冷凍庫の小物も整理

shioriさんは冷凍庫の整理に、キャンドゥの仕切りボックスを利用しています。メッシュタイプのカゴに仕切りが付いている、プラスチック製の収納アイテムです。保冷剤など、冷凍庫内に意外と多い小さな物も、しっかり整理することができていますね。

キャンドゥ(株)サナダ精工 仕切りボックス 浅型 122×300×62 (株)サナダ精工 仕切りボックス 深型 122×300×84
shiori

ユーザーさんたちは、仕切りグッズを活用しておうちを便利にしていましたね。その使い方にも、工夫をしているポイントがたくさんありました。あなたも仕切りグッズで収納を見直してみませんか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「仕切り 整理」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ