西海岸・ビーチ・ハワイアン!常夏を演出するポイント

西海岸・ビーチ・ハワイアン!常夏を演出するポイント

さわやかでリラックスしたイメージの西海岸風やビーチ風、ハワイアン。くだけた印象を与えてくれて、それなのにオシャレでエネルギッシュなスタイルです。常夏のマリンや南国を感じさせるスタイルのお部屋づくりのポイントをご紹介します。

西海岸風・ビーチ風・ハワイアンのポイント

常夏の楽園をイメージさせてくれるスタイルなので、海や南の島、海岸を印象づけるアイテムとの組み合わせが定番。どういった工夫をしているのか、スタイルを実践しているRoomClipユーザーさんの実例をご紹介します。

「海」をテーマにマリンテイストで味つけ

まるで海の中を漂うに遊んでいる赤ちゃん。涼し気で爽やかなテイストは、季節を問わず好まれています。男の子にも女の子にも似合いますね。白いベビーガードでエリアを仕切れば安心して遊ばせることができます。スターや海の生物をモチーフにしたアイテム、「ブルー」をメインカラーにコーディネートしている点がポイントです。

ベビーサークルをマリンテイストに★ブルーばっかで男の子っぽいけど笑。
kanaaa

ヒトデやサンゴのクッションでビーチぽく

ソファに置くクッションを変えるだけでも印象は変わってきます。海を感じさせる、白地にヒトデやサンゴの青い柄が入ったクッションを配置してみたら、ビーチ風のスタイルに。テーブルの上にも海を連想させるアイテムを飾られています。

「青」や流木でカリフォルニアスタイルに

西海岸風、ビーチ風、ハワイアンに共通している青い海と青い空。青をメインカラーにして大人っぽくコーディネートしてみてもいいですね。深いブルーなら、落ち着いたイメージにも似合います。ヴィンテージとの組み合わせも粋になるのでおススメです。

海岸を感じさせてくれる貝殻でデコレート

ヒトデやサンゴなどの貝殻を配置して、海岸を感じさせるコーディネートをするのも素敵なアイデアです。トイレのような限られたスペースを快適に過ごしたいときに、さわやかな海を思い起こさせてくれるアイテムは、有効に作用してくれそうです。

潮風を感じるアメリカンなポーチとヤシの木

アメリカンヴィンテージを感じさせるお家の前景が魅惑的です。広いポーチと玄関。あかり取りまで凝っていて、映画に登場するヴィンテージハウスのようですね。玄関脇に植え込まれたヤシの木がより一層、雰囲気を盛り上げてくれます。

ビーチ風のアイテムといえばコレ

海を感じさせてくれるスタイルだからこそ、定番モチーフがあります。お部屋を青でまとめて統一感を出してみると、たちまちビーチっぽくなります。どんなモチーフを使ってスタイルを実現させているのか、RoomClipユーザーさんの実例を見てみましょう。

スターのアイテムを飾るとたちまち西海岸風

深いブルーのラグを敷き、コンクリート壁には板ばりを部分的に施した、大人っぽい海を感じるお部屋。クッションなど定番のアイテムにも海をイメージさせるモチーフが使われています。星モチーフを使うのもポイントで、3つ並べてリズムを出しています。

サーフボードをリビングに飾ってビーチ風に

ビーチと言えば、サーフィンなどのマリンスポーツをイメージする方も多いですよね。サーフボードやそれをモチーフにしたオブジェなどを飾ると、一気にビーチの雰囲気に。大きなヤシの木もポイントです。

マリン風のカラーと流木オブジェがポイント

洗濯機の横に設置されたパネルのカラーが素敵なお宅です。青とグリーン、ホワイトを使ったコンポジションの配色。そこには流木を使った小物をあしらい、インテリアにも海の香りがするようです。サンゴ礁を思わせる海色を混ぜると軽快なリズムが生まれますね。

スターや流木、ハンモックでリゾート感UP

テレビ上の大きなバーンスターのインパクトが、お部屋全体のイメージをまとめています。流木を飾ったり、ハンモックをつるしたりといった工夫が南国のリゾート感を醸し出してくれて、リラックスできそうです。

常夏を意識して、まぶしい海と南国を再現

常夏のイメージは、壁紙やオブジェ、テキスタイルなどでも表現できます。いろいろなアイテムを使って、工夫しているRoomClipユーザーさんの実例をご紹介します。ぜひおうちでも取り入れてみてください。

熱帯の密林を思わせるボタニカルな壁紙

トイレのドアを開けると「ALOHA」の文字が。かすれ加減が絶妙に良いハワイアンなラグです。壁には同系統カラーの樹木が生い茂った密林をイメージさせるクロス。熱帯の密林を思わせる異空間のようで、独特のエキゾチズムを感じます。高級感も秘めているので、上級者におススメのアイデアです。

ラウンドタオルや写真、ラグで海をイメージ

ソファに広がる真っ青なラウンドタオル。テキスタイル1枚で海を感じさせてくれるマストアイテムです。床のラグの深いブルーが深淵な海原をイメージさせてくれます。無駄のない空間に飾られた海の写真も、効果的です。

海の砂や海岸をイメージした貝殻を飾って

海の思い出がいっぱい詰まった浜辺の砂や貝殻。ビンにつめれば海岸をイメージさせるアイテムになってくれます。プルメリアの花が華やかさを添えてハワイアンにも通じます。

貝殻たち飾るだけで可愛いですょね♡♡♡ ローカルモーションとか雑貨屋さんでgetしました☺︎☀︎ ビーチグラスゎ海で拾ってきたものを100均の瓶に入れてるだけです٩( ᐛ )و
Ayaka

常夏の楽園、西海岸風やビーチ風、ハワイアンのスタイルを作るポイントをご紹介しました。爽やかで、リラックスできるスタイルなので、コーナーやお部屋の一部から取り入れても楽しそうですね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「西海岸風 ハワイアン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ