包んで結んで吊り下げて♡ハンカチを使ったインテリア特集

包んで結んで吊り下げて♡ハンカチを使ったインテリア特集

どのご家庭にもあるハンカチは、思いのほか応用が利く万能なファブリックです。サイズも柄もさまざま。ブランド品であっても、他のアイテムよりは気軽に購入でき、使わなくなったものを再利用できます。そんな、たかがハンカチされどハンカチの、アイデアに満ちた使い方をご紹介していきます。

包んで結んでセンスアップ

身近にあって、すぐに使える正方形のオシャレな布。ハンカチは縫製されているため、手を加えることなく使えますよね。頂きもの、使わなくなったもの、お気に入りのものを、インテリアに役立ててみましょう。包んで結ぶだけで、味気なかった瓶や箱が、可憐に変身します。

牛乳パックで花瓶を

フェイクフラワーと、トラディショナルなハンカチ。chiiyanさんがご紹介してくださったのは、 ペットボトルと牛乳パックを組み合わせた花器です。 ハンカチで包んでペーパーバックの持ち手の紐でくくるだけ。 ガーリーなボックスとのコラボで、可憐さが際立っています♡

お金を掛けない簡単インテリア❣️ 牛乳パックを 下3分の2 ほどにする。 コーヒーの四角いペットボトルの下を切り 上を牛乳パックにはめ込む短い瓶みたいに見えるようにする。大判のハンカチか バンダナで包んで紙袋の 持ち手や紐を利用して縛るだけでフェイクフラワーなどの花瓶が 出来ますよ♥️
chiiyan

空き瓶を包んでハンキング

RanRanさんは使わなくなった色鮮やかなハンカチで、空き瓶を包んでプラントハンガーに。華やかなお花は、ハンカチの柄によってイメージが変わり、見映えのするインテリアになっていますね。包んで結んで吊るすだけ、真似したくなる素敵なアイデアですね。

ペーパー類は包むだけ

Miykiさんはバンダナサイズのハンカチで、ティッシュケースを包んで結びました。生活感が一気になくなり、素敵に変身しました。キッチンペーパーでも応用できるアイデアです。カジュアルやロマンチックなど、お部屋に合わせてハンカチを変えてみましょう。

キャンディ包みのプレゼント

muguetさんがご紹介してくださったのは、お友達からのプレゼント。バスキューブをハンカチでキャンディ包みされています。ひと手間かけた女子力の高さに感激したようです♡今度、ご自身がプレゼントしたい気分にかられますね。これは、いろいろなものを包めそう♪

掛けて吊るしてスマートに

ハンカチの柄はさまざま、可愛らしいもの、シンプルでスタイリッシュなもの、ネイティブ柄やアンティークまで。それらをファブリックパネルにしたり、ハギレにしてリースにしたり、縫い合わせてカーテンにしてみたり……ハンカチはインテリアにもってこいのアイテムなんです。

ファブリックパネル&リース

ハンカチインテリアで多くご紹介されているのは、ファブリックパネル。その中でもkittyさんのアイデアは、色使いやアレンジが際立ちます。ハンカチのパッチワークパネルや、ハンカチを切り裂いてリースを作られています。同系色でまとめて清涼感があり、白い壁に似合っています。

使わないハンカチだけで、ファブリック、リースを作りました。 ファブリック‼️ パッチワーク風に縫い縫いし、はりつけただけ。 リース‼️ ハンカチを引き裂き、マキマキしただけ。 マスキングテープ‼️ アクセントモール風に、貼っただけ。
kitty

流木オブジェに干してみる

chacoさんは流木とヒンメリのオブジェに、さりげなくハンカチも加えています。ナチュラルな寒色のハンカチで上品な仕上がりに。一見、無造作にかけているようで、間隔の取り方や木製のクリップ使いなど、なかなか凝っていますよ。サンルームにリズムが生まれさわやかです。

リネンのハンカチカーテン

使わなくなったハンカチを縫い合わせ、カーテンにされている方もナイスアイデアですが、saooo39さんはリネンの特性を活かしたカフェ風カーテンに。カーテンホルダーにラフに吊るし、優しくなびく仕様がGOOD♡ほかの雑貨にも、ふんわりした風合いが伝わってます。

ハンカチの機能を活かして

最後に、ガーゼ&タオルハンカチを折って、機能的なアイテムに変身させたり、置いておくだけでキュートになる、そんなアイデアをご紹介します。こんなことに使えるの?こんな形になるの?正方形だからできるモチーフなど、ハンカチのポテンシャルは限りないかもしれませんね。

くるくるお花のように巻いて

waiさんのテーブルには、ガラスの器にハンカチをくるくると巻いた、お花が置かれています。タオルハンカチを濡らしておくことで、冬場の乾燥の保湿力を試されているそうです。お水をそのまま置いたり、加湿器を置くまでではないお部屋に、試してみる価値はありますよね!

〜しただけリメイク〜 加湿してくれるかもしれないタオルハンカチの花 喉に違和感を感じ始めた今日この頃。加湿対策を考えてみました。タオルハンカチをお花に見立ててクルクル巻いて、ガラスの入れ物に入れて、ハンカチがある程度濡れるくらいにお水を入れる。…寂しいから、フェイクグリーンもプラス。
wai

ガーゼハンカチスタイ

優しい肌触りのガーゼハンカチは、赤ちゃんのスタイにぴったり!スタイは何枚あっても足りないですよね。しかも、購入すると、結構な価格帯です。nahcasさんのアイデアは、ひとつで二役、ホックを外すとガーゼハンカチとして使えます。応用力で赤ちゃん用品を工夫されています。

輪ゴムを使ってマスコット

WASABIさんは、タオルハンカチで動物のマスコットを折って作られています。くまさんと、うさぎさんは輪ゴムで作れるそうです。首にはリボンが巻かれて可愛いですね。このアイデアなら手作りのおむつケーキに入れて、プレゼントすると喜ばれそうです♡


ハンカチのいろいろな使い方を、ご紹介してみました。ファブリックパネルや、タペストリーだけでなく、インテリアになる意外なハンカチの使い方がありました。何枚あっても邪魔にならない身近なファブリック、ハンカチで試してみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ハンカチリメイク ハンカチDIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ