整理整頓だけじゃない!無印良品・トレーの使用アイディア

整理整頓だけじゃない!無印良品・トレーの使用アイディア

一言に"トレー”と言っても、無印良品にはさまざまな種類や形のものがあります。どれも使い勝手がよいのですが、素材によってかなり印象も変わってきます。今回は、無印良品のトレーを使ったステキな実例をまとめてみました。整理整頓するほかにも使い道のある魅力的なアイテムなので、ぜひご覧になってみてくださいね!

デスク内整理トレーの機能性

無印良品のデスク内整理トレーは、細かなものをしっかりと分けることができて、机の引き出しにすっぽりと収まる大人気商品です。こちらでは、基本の使い方であろう文房具の整理の実例と、そのほかの使い方をご紹介させていただきます。守備範囲の広さに脱帽です!

仕切りをつけて自分仕様に

syokoさんは、デスク内整理トレーを使って文房具を収納されています。仕切りを好きな場所につけることができるので、手持ちのアイテムに合わせてカスタマイズできます。市販のものではなかなか難しい1仕切り1アイテムも、こちらなら叶います!

無印良品のデスク内整理トレーを使って文房具収納を見直しました✧ 収納の基本、1仕切り1アイテムに統一!
syoko

ドレッサーの引き出しに入れても

ドレッサーの引き出しに、デスク内整理トレーを入れてお使いになっているのは、TTIさんです。細々としたものが多いメイクアイテムも、しっかりと仕切りで分けられるトレーに入れて収納しておけば、使うときもしまうときもノンストレスですね♪

救急箱の代わりとして

yanaさんは、お薬や絆創膏など救急グッズを収納するために、デスク内整理トレーを活用されています。お薬の効能と名前が印字されたテプラも貼られているので、きれいなだけではなく使い勝手もバツグンです!

薬の収納② 常備薬や絆創膏、塗り薬などよく使う薬類をまとめた引き出し。 救急箱を買うか悩みましたが、薬類は無印良品のポリプロピレンケース引き出し式・横ワイド・薄型にポリプロピレンデスク内整理トレー2を使って収納しました(Ü)
yana

見事なミラクルフィット

こちらの調味料ケースが気持ちいいほどピタッとはまっているのも、デスク内整理トレーです。仕切りが調味料ケースの居場所づくりや倒れ防止にも、一役買ってくれていますね。半透明でシンプルなので、キッチンに出していても清潔感を損ないません。

真っ白な樹脂トレーの魅力

こちらでは、樹脂トレーの実例をご紹介します。真っ白で透け感のないデザインは、どんな場所でも大活躍!高さがあまりないサイズ感で、隙間を有効活用することもできます。

よく使うアイテムは取り出しやすく

引き出しの上の隙間を樹脂仕分けトレーでうまく活用されているのは、Katsuraさんです。意外とあるこういうちょっとした隙間も、トレーを使うと収納スペースとして使えるのですね。さっと取り出すこともできるので、よく使うものの収納にもおすすめです。

引き出しには子供服を。トレーには爪切りやお薬類を収納予定です。
Katsura

ざっくり収納でみんなを笑顔に

miwaさんは、電話の下に樹脂仕分けトレーを置いて、文房具の収納にされています。”仕分けトレー”といっても細かく区切られているわけではないので、ざっくりと片づけることができます。小さなお子さまにとっても片づけやすくて、うれしい収納アイディアですね♪

少しの隙間も見逃さない

a.organizeさんはすっきりとした整理棚の上を、樹脂書類トレーで手紙置きに変身させています。書類トレーはボックス型になっていないので、片づけるときも取り出すときもトレーを引き出す必要がなく、便利でラクチンそうです♡

無印の書類トレーで、たったちょっとのこの隙間もとりあえずの手紙置きに大活躍‼︎ たかが5センチ、されど5センチ....
a.organize

木製トレーの温かみ

最後は、木製トレーの実例のご紹介です。温かい見た目や手触りは、きっと手にすると、その魅力をより一層感じるはず♡いろんな場面で活躍している姿を、ごゆっくりご覧ください。

ティータイムのお供にどうぞ

楽しいティータイムが過ごせそうな、oharuさんのティーセット♡アイテムはすべて木製トレーの上にあるので、持ち運びしやすくすっきりとした印象です。木製なので温かみもあり、カフェのようですね♡おうちで過ごすティータイムも盛り上がりそうです。

気心の知れた友達がゆっくり遊びに来てくれる時は、無印の#ラタンボックス に色々な種類のティーパックを用意してお好きにどうぞ ♡ なかなかこどもがいると上手におもてなしができないので、おうちドリンクバーでお願いしています(^人^) このティーセットはラタンボックスごとキッチン横のケースにスタンバイ。 準備に慌てることもありません(^^)
oharu

日ごろ使うアイテムをディスプレイに

帰宅後、時計やアクセサリーを置くようにと木製トレーをお使いになっているのは、mikansanさんです。さりげなく置かれているアイテムたちは、木製トレーの魅力と相まってディスプレイのようにも見えます。日ごろ使うアイテムをインテリアにしてしまう木製トレーのチカラ、恐るべしです!

一つにまとめて置けばすっきり

少しの小物でも、バラバラと置くと散らばった印象になってしまうものです。そんなときにも、木製トレーはお役立ち♡トレーの上にまとめて置けば、きちんと整理された印象に早変わりします。置くものもシンプルなもので余裕をもって配置すれば、それだけで、もうインテリアになってしまいますよ♡


いかがでしたか?無印良品のトレーはたくさんの種類があり、どのトレーもとにかくシンプルで使いやすく、片づけなどの日々の小さなストレスを緩和してくれます。ぜひ、みなさんもお好みの形や素材のものを見つけて、生活に取り入れてみませんか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「無印良品のトレー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ