「書斎→キッチン。二世帯住宅の工夫が詰まったほっこり空間」 by naoさん

「書斎→キッチン。二世帯住宅の工夫が詰まったほっこり空間」 by naoさん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

白×明るい木目の、すっきり爽やかなナチュラルインテリアが魅力的なnaoさん宅。今回は、そんなnaoさん宅のインテリア性と素敵な暮らしの様子が凝縮した、ほっこり温かなキッチンをご紹介していきます。

実家の2階をリフォームして、 3人の子供がいる私たちの一家と、その祖父母夫婦の二世帯で暮らしています。 RoomClipにある素敵なインテリアを参考にしながら、 家族と楽しく、ほっこり暮らせる空間づくりを目指しています。

気軽さが心地よい、ナチュラルごちゃ感

naoさん宅はキッチンの中も、白×明るい木目でナチュラルテイストに統一コーディネートをされています。壁や棚に、生活の道具たちがぶらさがる気軽で無理のない雰囲気が、naoさんのナチュラルテイストを盛り上げているよう。普段使いの道具たちも基本的には、木製のものやカゴなどで揃えられているので、ナチュラルなインテリアを彩るアイコンになっているんですね。まずは、生活感も素敵に飾る、naoさん流のキッチンインテリアへのこだわりから、お伺いしてみましょう。

naoさん

「テーマは『ほどよい、ごちゃ感』です。 ぶら下げ収納や見せる収納で、自分が把握できる分量を飾るようにしています。 白と木のナチュラルな感じが好きなので、 少しずつ自分の理想に近づけながら、日々お料理も楽しんでいます。」

2階部屋にあつらえた、壁付けI型キッチン

naoさんは、ご実家の2階をリフォームして、ご一家のLDKとして利用されています。もともと書斎だった場所を利用してつくられたキッチンは、窓に向かって作業のできる、壁付けの明るいI型です。ダイニングやリビング側とは、もと書斎の壁が残っているため仕切られています。でも、ドアをなくし、壁の目線の高さに大きな開口部を設けたことで、ほどよく見通しを確保されているのが特徴的。ここからは、二世帯住宅ならではのキッチンづくりの工夫やアイデアに詳しく迫りながら、naoさん宅のキッチンの魅力を紐解いていきます。同じように二世帯リフォームを検討しているという方はもちろん、キッチン収納を見直してすっきり快適にしたい!という方も、ぜひチェックしてみてください。

キーワード1 プチリフォームでつくった2階部屋のキッチン

naoさん

「実家2階の部屋をプチリフォームして、キッチンをつくっています。 流し台は、ホームセンターで購入したものです。 普通の流し台なので、木目調のリメイクシートを貼ってDIYアレンジしました。 コンロは付けてないので、調理はIHクッキングヒーターを使います。 最初は、『不便かな』とも思いましたが、いろいろな場所で調理ができ、意外とアリです!」

キーワード2 くり抜いた壁から広がるコミュニケーション

naoさん

「リフォームの際に壁を四角く、くり抜いてもらいました。 見通しがよくなり広さも感じられ、いつでもリビング側の様子がうかがえます。料理や片付けをしながら、リビングにいる子供たちと会話を楽しむこともできて、気に入っています。」

キーワード3 食器収納はすっきりと!持ちすぎない

naoさん

「食器を持つ量は、『キッチンラックに入る分だけ』と決めています。 特にお気に入りの器も、ガラスのショーケースに入る分だけ。 開けた時、見えやすくしているので、子供たちでもすぐ取り出すことができます。」

キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください

naoさん

「アドバイスなんて滅相もございません(照) 自分が1番ときめく空間にしていきたいですね! 楽しんでお料理できる&お料理しやすいキッチン にしていきたいな、と私は思います。 そうしていけるよう、日々工夫を重ねていきたいです。」

まとめ: こだわりと好きが詰まった、素敵なごちゃ感

二世帯住宅の2階にあるnaoさん宅のキッチンは、必要最小限を最大限に楽しまれていました。普段使いの道具にこだわり、食器も、収納の容量に合わせ、取り出しやすい必要量に絞っているから、生活感が洗練されてインテリアに溶け込んでいます。ガスコンロがない分、作業スペースはたっぷり充実。なにより、もと書斎というおこもり空間の枠組みの中につくられたキッチンは、閉塞的でもおかしくありません。でも、大きな開口部を大胆に設けることで、それとは真逆の印象に仕上げられているのが秀逸です。

naoさんのキッチンには、ほっこり温かな空気と魅力に満ちあふれています。それは、お気に入りの道具や器、必要最小限の目いっぱいにとっておきの『好き』が詰まっているからではないでしょうか。naoさんの、ほどよいごちゃ感にこだわりが詰まったキッチンづくり、ぜひ参考にしてみてください。


naoさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ