ステンシル文字をポイントに♡外国のカフェ風インテリア

ステンシル文字をポイントに♡外国のカフェ風インテリア

おしゃれなユーザーさんのお部屋でよく見かける「ステンシル文字」。ステンシルとは、ステンシルシートの上からスポンジやブラシで色をのせ、文字を転写する方法です。ワンポイントとしてプラスするだけで、外国にあるカフェのような雰囲気にお部屋をセンスアップしてくれますよ。

家具に文字をステンシル

まずは家にある家具を、ステンシルでリメイクするアイディアをご紹介します。アルファベット文字のステンシルシートがあれば、自分で組み合わせて好きな言葉を作ることができます。

アンティークペイントのドアに

shioyachika39さんは洗面所のドアをアンティーク風にDIY。ダークグレーにペイントし、アンティーク風に加工を加え、仕上げにステンシル文字を入れたそうです。外国のカフェのアンティークドアのような雰囲気です。

靴箱に貼ったリメイクシートに

hirari38さんは玄関の靴箱をリメイク。扉に貼ったリメイクシートの上から塗料を塗り、フランス語の数字のステンシルを入れています。このやり方なら現状回復できるので、賃貸のお宅でも試しやすいアイディアですね。

黒くペイントしたシェルフに

akkyさんのドライフラワーいっぱいのアトリエです。シェルフをブラックにペイントし、白い文字でフランス語の文字をステンシルしています。外国のフラワーショップをイメージされているそうですが、まさにそんな雰囲気です。

ディアウォールでDIYした壁に

tomoさんは備え付けの引き戸を目隠しするために、ディアウォールで壁を設置。白い板影風の壁の上にステンシル文字を入れています。優しい色合いなので、ナチュラルフレンチなお部屋によく合っています。

布に文字をステンシル

木材だけでなく、布にもステンシルができるんです!カーテンやクッションカバーなどの白い布の上にステンシル文字を入れて、素敵にリメイクするアイディアをご紹介します。

白い目隠しカーテンに

Mouさんはクローゼットの扉を隠すために、ディアウォールで作ったカーテンレールに布をかけているそうです。ステンシルの文字が入るとおしゃれ度が急激にアップしますね。文字が縦になっているところが素敵です♡

白いクッションカバーに

フランスのアンティーク刺繍のようなクッションは、tarさんがステンシルでリメイクしたもの。文字は自作のステンシルシート、ラインの部分はマスキングテープを使ってペイントされているそうです。

市販の無地のクッションカバーにまたまたステンシルしました❤️ 以前に載せたスリッパと同じステンシルシートの、丸くて可愛い葉っぱのエンブレム型もハサミでもっと鋭角に大きくカット♡ ラインはいつものマステステンシル♪♪ 文字はソファカバーに使った自作ステンシルです❤️
tar
ステンシルはセリアやダイソーの ペンキでも出来るかな?
muguet
布用の塗料だと2年保たないで薄くなっちゃうの!だからあたしも普通のペンキだよ‼️
tar

窓枠にかけた白い布に

ステンシル文字の入った白い布が、窓枠に無造作にかけられている様子が、外国のインテリアのようです。Hisayoさんは自作のステンシルシートを使ってステンシルされたそうですが、ハンドメイドとは思えないクオリティですね。

ステンシルしてるのもハンドメイドですか⁉
kumiko
ステンシル ネットから拾ってきたレタリングをカットして地道に作ったものです♫
Hisayo

階段や壁に文字をステンシル

階段や壁などにステンシル文字を入れているアイディアをご紹介します。初心者さんははじめは少ない文字数からチャレンジして、慣れてきたら広い面積にも挑戦してみてはいかがですか?

階段の1段1段に

ARuPaKaさんは階段の1段ずつに数字をステンシルしています。シンプルなアイディアですが、これだけでとってもかわいくなりますね!文字数が少ないので初心者さんでも挑戦しやすいのではないでしょうか?

玄関の漆喰壁に

Milyさんの玄関は外国のおしゃれなお店のようで、とても自宅とは思えません!レンガと漆喰のアンティーク風の壁に文字をステンシル。上に付けたライトでさらに本格的な雰囲気が出ています。

この壁紙は貼ったものですか? 英字も貼ったものですか?貼ったものであればどちらの物ですか?
yukari
階段の壁は漆喰を使ってレンガ造形したものです(*´∀`)♪英字は自分でステンシルシートを作ったオリジナルです(^^)/
Mily

トイレの壁一面に

chocolate-cafeさんはトイレの壁に歌の歌詞をステンシル。白い板壁に黒の文字がくっきりと映えてかっこいいですね。壁全体を大胆に使っているので雰囲気も抜群です。


ステンシル文字をセンス良くお部屋に取り入れている実例をご紹介しました。市販のステンシルシートを使っているユーザーさんも、オリジナルのステンシルシートを自作しているユーザーさんもいるようです。気になっていた方はぜひ挑戦してみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ステンシル カフェ風」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ