「家族の暮らしと共にある。ウッディモダンキッチン」 by harunakiyoさん

「家族の暮らしと共にある。ウッディモダンキッチン」 by harunakiyoさん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

今回は、ウッディモダンなインテリアスタイルで人気を集めるharunakiyoさんのキッチンをご紹介します。

3歳と5歳の男の子と夫と私の4人で暮らしています。インテリアが好きでルームクリップの皆さんの家を見ては妄想にふけっています。ゆっくり時間をかけて家族がくつろげる理想の空間ができたらいいな〜と思ってます。

好きなものを楽しみながらもスッキリとした空間を

ブラウン木目調に大きなドウダンツツジの癒しコンビネーション。スタイリッシュでありながら、自然の心地よさ、癒しに包まれた空間がとても魅力的なharunakiyoさん宅のキッチン。その空間は、生活の要であり、一日でもっとも活動的なのにも関わらず、とてもスッキリときれいに整っています。この素敵なキッチンを作るにあたり、どのようなことを目指し、こだわられたのでしょうか。

harunakiyoさん

「キッチンから全体が見えるようにしました。そうしたことで、全体からキッチンが見えるので、あまり生活感が出ないよう、お気に入りの家電以外は見えないようにしました。キッチンもインテリアの一部と考えて絵や季節の花、枝物などお気に入りの物も置いています。好きな物を置きつつもスッキリと清潔感のあるキッチンを目指してます‼︎」

家族とつながり、”暮らし”に近い場所

キッチンとダイニングが横並びになっているharunakiyoさんのお宅。ダイニングとの距離は近いのはもちろんのこと、リビングへの眺めも抜群です。キッチンへ立って調理をしている間も、部屋全体を見渡すことができ、家族が家のどこにいるのか把握できるのが特徴です。屋内への視線を向けることができるので、安心。家族と、場所は違っても一体感のあるような、それぞれの”暮らし”に寄り添った時間が過ごすことができますね。

さて、そんな素敵なharunakiyoさんのキッチンには、さらに注目すべき特徴があるのです。洗練されたキッチン空間作りのコツが見えてくる3つのキーワードをご紹介していきます!

キーワード1 背面のキッチンカウンターは広めに

harunakiyoさん

「カウンターには好きな物を置いて可愛くしたいけど、ごちゃごちゃするのはいや‼︎作った物を置いておくスペースも欲しい‼︎収納も欲しい‼︎という、わがままを聞いてもらい、広めにスペースをとってもらいました。あと、アクセントにエコカラットをつけてもらいました。見た目で選んだつもりでしたが、今となっては匂いや湿気も吸ってもらってエコカラット様々です。笑」

キーワード2 キッチンと背面収納はあえて違う色に

harunakiyoさん

「予算的な問題で、キッチンと背面収納は別のメーカーのものを頼むことになりました。近い色にして微妙に違う感じになるのがいやだったので、キッチンは木目、背面収納は白。という風にあえて違う色にしました。最初は不安でしたが、背面収納を白にしたことで全体の雰囲気が重くなりすぎず、今では気に入ってます。」

キーワード3 お気に入りの家電以外は見えないように

harunakiyoさん

「生活感があまり出ないようにしたかったので、導線も考えつつ、お気に入りの家電以外は見えないようにしました。レンジはパントリーへ。冷蔵庫はパントリー横のリビングから見えない位置へ。炊飯器、ケトルは専用の目隠しをつけてもらいました。」

キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください

harunakiyoさん

「私からアドバイスなんて恐縮ですが……(・Д・)キッチンは日々料理をする方にとっては、とても重要な場所だと思います。少しでも楽しく家事ができるようにイメージを妄想しまくって(笑)自分のお気に入りの空間を作っていければいいと思います。」

まとめ: 生活感カットも、生活に寄り添うお気に入りの場所

いつそこに立っても、居心地よく、家族との距離も近い、ウッディモダンスタイルが魅力のharunakiyoさんのキッチン。広々と統一感のある空間は、生活感が出ないよう、隠す収納とお気に入りのみ見せる収納をうまく活用しながら、harunakiyoさんの”スタイル”を強調した、スタイリッシュな空間に仕上がっていましたね。そして、キッチンと背面の色の違いによって生まれた抜け感が、なんともちょうどいい。キッチリしすぎず、暮らしに寄り添う雰囲気のよいキッチンになっているように思います。

どこにいても家族の笑顔と共に。家全体が見えるharunakiyoさんのキッチンは、いつでも家族と一緒。そんな空間に、好きなものを諦めずに置いて、飾って楽しんで。とっても素敵で”いい時間”が過ごせるキッチンがそこにありました。 皆さんにとって理想のキッチンとは?まずは、「イメージを妄想しまくって by harunakiyoさん」みてはいかがでしょうか。


harunakiyoさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ